来月、SBクリエィティブさんより書籍を出版することになりました。ブログを読みに来て下さる人がいたから実現したことです。ありがとうございます。

 

本のタイトルは、「今日からだれでも、片づけ上手。」

サブタイトルは、”モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ”.です。

 

 

3年前の秋、「このままではダメだ」という気持ちがわき上がり、ずっと気になっていた家の片付けを始めました。

 

本には、私が実際に行ってきた、物の捨てかたや残しかた、その見極め基準やタイミングなどを具体的に書きました。

 

迷って嫌になったとき、どう折り合いをつけてきたかも記しています。

 

 

 

大量に物を捨てながら片づけてきましたが、片づけ=捨てる、だとは思っていません。

 

私は自分の許容範囲を超えたものを持ち続けていて、それがずっと気がかりだったのです。

 

 

文章が多めになりましたが、口絵にソフトな写真、ところどころに温かみのあるイラストが入ります。

 

撮影は岡田久仁子さん、イラストは宿輪貴子さん。

後姿で登場しているのが、わたしに声をかけて下さった編集者の八木麻里さん。

 

 

「今日からだれでも、片づけ上手。」というタイトルには、今の状況がしんどくても、きっと片づけられるという希望や願いを込めました。


私と同じように、迷ったり途方にくれたりしながら片づけている方々に読んで頂けたら・・・と思いながら書きました。

 

1章 人生後半からはじめる片づけ
2章 家族の現状に合わせた収納づくり
3章 シンプル家事で、毎日をラクに
4章 50歳からのモノ選び
5章 人生をシンプルにする、5つの考え方

 


Amazonで予約開始しています。発売日は12月17日です。

 

今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ

 

 

本文中に以下の誤りがありましたことをお詫びして訂正させていただきます。
■130ページ・1行目
【誤】空拭き
【正】乾拭き

AD

リブログ(2)

  • ”書籍出版のご報告 ありがとうございます。”

    こんなに近々で、ブログが書籍になる人がいた~~ み、、さよっちさんと出会ったのはいつ頃だったかな。確か共通のブロ友さんのfirstlightさんがきっかけだったと思う。ブログで知り合った人達というのは、実際お会いしない場合もしや現実に存在しない人かもしれない可能性は、決してゼロでは無い。なんてのは置…

    マヤ

    2016-11-19 19:06:03

リブログ一覧を見る