「最近、指の腫れがマシだなぁ」と思っていて、左手の人差し指一本だけが腫れ始めた頃の写真が残ってないかと朝からPCの中、探してみました。

ネイル画像を保存してある何処かにあるはずだと。

で、2008年10月のが出てきました。

まだ、少しぷっくらしてる程度です。この頃は整形外科にもまだ行ってませんでした。

痛みは動かした時や触って押した時に出ていたと記憶しています。

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

(塗り薬と湿布ももらっていました。)
下↓のが、よく比べるために貼ってきた2009年9月20日撮影の両手。
整形外科でボルタレンのみ処方してもらっていた頃。


 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

↓右手が腫れ始めた頃でもあります。

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   


そして↓下に貼ったのが、今朝撮った両手。腫れて痛む時は今もまだあります。

が、リウマトレックス(2010年7月初診時2mg→・・→2011年11月より12mg/週)で治療してきた私の手は、少しずつ腫れが引いてきて、なんとかこういう感じで維持しています。

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

初期と言われる時期なんぞ、とっくに過ぎてからのリウマチ治療開始となりました。

(これは私の通院の仕方・考え方が間違っていたせいです。)

副作用の吐き気も(実際に吐いてしまうのはふた月に一度あるかないかです)少々辛いけれど、

主治医はまだ生物製剤などを含め他の薬との併用はしないという考えのようです。

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

先日も触れたように、リウマチ治療に関する多くの情報に振り回されないようにしつつ、必要だと思うことを取捨選択できる自分になりたいと思っています。

基礎体力は落としたくないので、ジムでのトレーニングと家でのストレッチは続けます。

と言いながら、今週はなんとかジムへ3回行けましたが、来週はどうなるかわかりません

 みよっちのブログ・リウマチで母で妻でわたしで   

自分が楽しいこと、細々でも続けたいです。