タノカンサ・宅配ケーキを兵庫県三田から☆パティシエ農家のヨメ みよっち

三田からケーキ作りを発信し自給自足の田舎暮らしを目指すパティシエ農家のヨメブログ

地元素材からスイーツを提案する『TANOKANSA・タノカンサ』 





宅配ケーキのお問い合わせは 手紙tanokansa.miyoko@gmail.
com



電話079-569-0545(FAXFAX兼用)





☆自宅を使ってのお菓子教室(不定期開催)










テーマ:
おはようございます

パティシエ農家のヨメ・みよっちです



おとついは 
三田市のヨガインストラクター・吉本先生のインド料理・スパイス講座でした!




今回は体調を崩されている方も多く
そんな、梅雨の時期にピッタリのカレーやお総菜を計7品作りました❗



毎回オイルでスパイスを香りだしするのに使うこの小鍋 
持ち手が長いから熱くならずにすむ優れもの



こうやってスパイスを炒めはじめだすと お腹がぐるぐる動きだし
まだ食べてもないのに身体が暑く感じるんです



こちらはフィッシュカレーの下ごしらえ中

今回のお料理にほとんど入っているのが
スーパースパイスと呼ばれる「カロンジ」別名ブラッククミンです
ビタミン・ミネラルを多く含み 100種類以上もの薬効成分が発見されているそうです!!



ココナッツオイルにココナツミルク・・・
ココナッツ特有の甘い香りとスパイスの香りが合わさって
ますますお腹がぎゅるるるると鳴ります



今の時期を考慮して 唐辛子を結構使ったレシピとなりましたが
お子様には辛いので そこはご自宅でそれぞれ調整してくださいとのこと

右下のお皿から時計と反対方向にご紹介すると

〇ココナッツフィッシュカレー
〇ターメリックライス(バスマティライス)
〇アチャル(スパイスピクルス)
〇サブジ(オクラといんげんの炒め煮)
〇ラッサム(トマトを使った薬膳スープ)
〇ライタ(ヨーグルトサラダ)
〇クミンティー

スパイスのクミンを使ったお茶も
「え???スパイスだけでお茶にするのか・・・・」
とかなり衝撃を受けたのですが
空炒りしていくにつれ お茶の葉っぱのように色づき
飲んでみると全然クセもなく クミンのいい香りがするのです

なんにせよ 一般のお料理教室とは全然違うコンセプトですから
「スパイスの力」 これはアロマなんかと同じで
「植物の力」をとても感じるのです

本場に行ってお料理をいっぱい習ってきた吉本先生だからこその
たくさんのレパートリーの中から
季節に合わせたスパイスの組み合わせを考慮してのメニュー

本当に知覚が広がるわぁ

こんなマニアックなスパイス講座も 次は4回目の最終回
次回の開催は9/11日曜日です

残暑を考慮したメニューをご提案くださるそうです
ラッシーも作りますよ^^



ご参加くださった皆様 吉本先生 アシスタントの木村さん 
ありがとうございました^^

お問合せは・・・
携帯から
パソコンから
お電話はタノカンサ079-569-0545まで
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パティシエ農家のヨメ・みよっちです^^

イチゴの季節が終わりに近づくにつれ
台頭してくるブルーベリー♡

毎年お世話になっているさんだブルーベリーガーデンさんへ

ブルーベリー狩りが始まったのでさっそくお邪魔してきました




コラコラ、ふざけてるのか君は(-"-)






トトロの置物があちこちに♡




一休みできる場所もバッチリ

ここから見える田んぼや山々の眺めがまた素敵なんです❗




さて 目指すはブルーベリー‼




地面にシートが張ってあるので
雨でも跳ね返りがなく足元が汚れずにすみます^^








たっくさんのブルーベリーがたくさん実をつけていました♡

エリザベス
ジョージアジェム
アーリーブルー
サミット
オニール
ウェイマンス
フロリダスター
……
書き出すときりがないのでもうやめますが(((((((・・;)

もっともっと品種があるんですよ

それぞれ味や酸味が違うので
品種毎に食べ比べするのが楽しすぎる❗

そして



お子さま連れに嬉しいこの価格‼

麦わら帽子が用意してあったり

奥さまの心配りがあちこちに^^

「パスカルさんだ」さんにブルーベリーはもちろん
ジャムやハチミツ、野菜をいっぱい出荷されてますので
ぜひそちらも手にとってみてください♪

さんだブルーベリーガーデン
三田市東本庄965
連絡先:090-5169-7451
開園時間:10~16時 木曜定休
開園期間:6月下旬~8月中旬まで




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パティシエ農家のヨメ・みよっちです^^


またまた沖縄入りしており 今日は最終日
今回は次男坊との子連れ旅?です





沖縄初日は豪雨が私たちを出迎えてくれましたが

父のいる病院に直行したのでめちゃくちゃ濡れることもなく

2日目は曇り空で役所などの行政回りも大丈夫でした♪


次男は父に会うのはほぼ初めて

ですが、いつものスマイルで

『こーぞーじーちゃん♡』と毎日父に話しかけ

父の顔から消えていた笑顔をたくさん取り戻す任務をしっかり遂行してくれました

本当に良い子です…が

ショッピングセンターでいっぱいおねだりされてしまいました(^_^;) 


父が住んでいた地域は回りがサトウキビ畑だらけ

鶏が道の傍で普通に歩いていたり

ヤギが飼われていたりします





大人の話ばっかりで飽き飽きしていた次男の心にジャストミート!

ヒトが近づいても逃げないヤギについつい足を止めました

すると 
そばで畑仕事をしていた野良着のおばぁが声をかけてくれました

標準語で喋っているんだけど訛りが強く出ている 

私はそんな話し方をするひとが大好きで

TSUTAYAでバイトしていた時に
宮崎から来た大学生さんがまさにそんな感じで仲良くさせてもらいました

なぁんとなくヤギの話から

私がなんでここに居るのかって話になり

親の話になり

どこで生まれたのかって話になり

おばぁのお孫さんが
今年の4月から岡山の大学で勉強してるって話になり

なんだかご縁を感じたひとときでした


それではねと帰っていったおばぁがまた引き返してきて

『農薬一切使ってないゴーヤーだよ、ゴーヤーチャンプルーにしなさい』とゴーヤーを一本くれました

おばぁ、ありがとう❗

これは三田に持って帰って
お留守番していた家族に食べてもらうね



父のことも 沖縄の蒸し暑さも

ほんとは苦手なんだけど

大丈夫だよ なんとかなるさぁ~^^




 



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
パティシエ農家のヨメ・みよっちです

昨日は雨、今日は晴天…

梅雨の季節にはいりましたね~


6/11(土)に庭カフェin高平そばをする予定だったのですが

お天気がはっきりしないということで 
早々ですが中止といたします(泣)

また
6/12(日)に芝生で朝ヨガin有馬富士公園があります

こちらもお天気次第なのですが

参加費は100円からです

朝9時から始めますのでぜひいらしてくださいね♪


さて、朝ヨガの講師もお願いしています
吉本先生のスパイス講座3回目が6/26(日)に開催されます❗

6月の講座では梅雨と夏の要素も含みますので、南インドの要素を含むメニューとなります

1.東インドのミックススパイスを使ったお漬物(スパイスピクルス)作り

2.ココナッツフィッシュカレー

3.ラッサム(薬膳スープ)

4.サブジ(季節の野菜料理)

5.ライタ

6.ターメリックライス

7.クミンティー

全部で4回シリーズとなっていますが
もちろん途中からのご参加です

お子さまも連れてきてOKです
見守りとして保育士さんをお一人お願いしています^^

6/26(日)有馬富士共生センター調理室にて
朝10時-14時半まで
授業料3,500円
持ち物はエプロン、筆記用具、お皿を拭くフキン、お茶

人数に限りがあるため、ご参加・お問い合わせはこちらまでメッセージもしくはお電話くださいね♪

079-569-0545
tanokansa.miyoko@gmail.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、パティシエ農家のヨメ・みよっちです

今日は有馬富士共生センターに入り浸っていた一日でした


朝は「芝生で朝ヨガ」でチャリティヨガレッスン

寝転んだ先の目線に三つ葉のクローバーの白い花があったり

青々とした山並みを眺めながらのヨガは最高に気持ち良かったです^^

講師の吉本先生
ご参加くださった皆様、朝早くからありがとうございました!


そして
そのまま共生センターの工作室に直行し

こどもたちと一緒に父の日プレゼント作り




わが家のお嬢・猫のちいちゃんの壁掛け時計作りました!

あれ?なんでかなー

重度の猫バカだから?

なに作っても猫になっちゃうんだよなぁ( ´△`)

今年の父の日はどーしても手作りのものをプレゼントしたく

以前から応募していた人気の工作教室が当選したのでこどもたちと3人で参加しました^^

では、他の参加者さんの力作をどーぞ‼








皆さんとっても上手でしょう?

さすがに私のように3歳&5歳のこどもを連れてきている方はおられませんでした…(^_^;)

皆さんにこどもたちを見守っていただきながらなんとか仕上げた時計

気に入ってもらえるのでしょうか(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パティシエ農家のヨメ・みよっちです

明日の有馬富士共生センターで行なう
「芝生で朝ヨガ」の開始時間ですが

正しくは朝9時からです!

うっかりしていて申し訳ありませんm(_ _)m



いよいよ来年は幼稚園に上がる次男!

リュックも背負わせて昨日は電車でおでかけ

いろんな人によく聞かれるのがこのスタイルです

「よく似合うねぇ」

「この草履、どこで買ったの?」

えぇ まぁ
ザ・昭和顔といいますか(^_^;) 

ニッポンのこども!って感じですから
草履もよく合うのですね



この草履は「ミサトっこぞうり」と言いまして
幼児期の足の発達にとても良いと履かせているママさんが多く

私もネットやコープさんで探して買いました

こどもの足がX脚気味でぽっちゃりしていたのですが

この草履のおかげでだいぶ足首が強くなったみたいです


最初は鼻緒の部分が伸びてないので
痛くて嫌がると思いますが

必ずジャストサイズを履かせないと効果がないそうです

主人も家の回りを歩くときは下駄です

私もこの夏は草履を履こうかな^^


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます 農家のヨメみよっちです



昨日はめでたく42歳の誕生日を迎える事ができました(〃ω〃)

お家に大きな段ボール箱が届き
まるで開店祝いのような大きなお花が

こんな大きなお花 今までもらったことない…
本当に嬉しいです^^




長男は幼稚園で私の誕生日であることを言いふらしてくれ(笑)

夜に「はっぴーばーすでーとぅーゆぅー」と歌を歌ってくれ

「ぼくがえほんをよんであげるね♪」と言って絵本を読んでくれました

前日に身体の施術を受けたせいか
めっちゃくちゃ眠たくて半分寝ていたら

「コラー!ねちゃだめでしょ」と怒られながら読んでもらいました


施術を受けた方は如月りおんさんという方

活性酸素だらけで骨は歪み
横隔膜もガッチガチで固まっていた(らしい)
わたしのカラダを丁寧に治していただき
自分でできるお手当の方法をたくさん教えてくださいました

また6/27にも施術を受けに行きます、りおんさん!

ご紹介くださった三田のマダム仲井はつみさん
いつもありがとうございます<(_ _)>




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも「農家のヨメ・みよっち」のブログをご覧くださりありがとうございます

2~5月にかけて 宅配ケーキ・お料理教室・講座・芝生でヨガ・庭カフェ等々…
お陰様でとても忙しくさせていただきました

たまにブログを更新するも告知記事ばっかりだったような…わっはっはっ


一年前にこんな記事を書きました

「まさか」という坂にびっくりした自分がそこにありました


そうして一年経ち、自分の体調が良くなったと実感していたこの5月

沖縄で一人やもめ暮らしをしている実父が脳梗塞で倒れました

我が家で開催する庭カフェの準備などもある中

単身沖縄に飛んであれやこれや身の回りの世話

役所への手続きなど、今の自分に出来る限りのことを済ませ

三田に戻り、やっとこさ定期検診を受けたらば

なーんと

腫瘍マーカーが62と上がっているではあ~りませんか

これはいかんということでまた全身の再検査をすることになりました

でも

そんなに落ち込んでいない自分がここに居ます

自分の体のこと

自分の心のこと

変わり始めているように感じるのです

きっと今 また以前の自分に戻らないかどうか試されているんですね


いろんなことが起きていますが

淡々と受け止めて そして受け流す

起こることに 良いも悪いもない

ただ「あ、今そういう状態なんだなぁ」と素直に感じるようにしています

家族をはじめ たくさんの皆さんからのお力を借りて

親への感謝とか

子どもへの惜しみない愛とか

生きていることへの感謝とか

いっぱい感じております

毎日しわあせ

毎日が発見


そろそろ42歳ですが

歳を取るのも悪くない

40代って面白いなぁと思えるようになってきました




これからも「タノカンサ」と「農家のヨメ・みよっち」をどうぞよろしくお願いします^^









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/21・22日と開催したタノカンサ・庭カフェ



暑いくらいのお天気になりましたが
そんな中をご来店くださりありがとうございました‼



お客様のウェアがめっちゃカワイイ♪

猫バカなのでこういうのにすぐ反応してしまいます( ´△`)




庭カフェ終了後 主人をひとり残して(ヒドイ)

以前から行きたかった西宮市山口町のカフェ・フクモナさん



今回 庭カフェのパスタランチを作ってくださった奥野シェフを囲んでカンパーイ




2日間ともカラフルなトップスに白パンというオサレなスタイルで登場し

白パンを汚すことなくパスタをフライパンであおっていた
シェフ、さすがですねパスタ



長男よ…いくらなんでもやりすぎではないか( ̄ー ̄)

シェフに肩車してもらってすごく嬉しそうですが 
私は申し訳ない気持ちでイッパイ(^^;




フクモナさんのテラスで食べたリンゴ入りチーズケーキがメチャ美味しかった!

みーんなこれをオーダーしてしました^^



店内には早瀬野菜研究所さんの作ったヒンメリが素敵なインテリアに♪



こちらにも薪ストーブが!

これなら冬に来てもきっとあったかいことでしょう(〃ω〃)


普段 夕方に出掛けるなんて滅多にないことなので

「一緒に行きましょう!」と声をかけてくださったおうちぱん教室cotocotoさん

奥野シェフのアシスタントをしてくださった木村さん

そして 晩ご飯の支度などを代わってくれた主人に心から感謝ですm(_ _)m



さて、6月の庭カフェは11日(土)を予定しておりますナイフとフォーク

詳細が決まりましたらまたアップしますのでブログご覧くださいね(^^)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は庭カフェ一日目でした^^

ランチメニューはイタリアン
パスタランチです


朝からピーカン照りのなかを



サイクリスト様、一番乗りでご来店くださいました^^




このパスタランチ 実は
野菜を含め卵も100%三田市産なんですよ~

これって すごい事だなぁといつも思うのです



奥野シェフがテントの下でパスタを作ってくださるんですが

めっちゃいい匂い♡♡♡♡

アンチョビとにんにくの香りがそこらじゅうに漂ってました~




勝手に屋根に登って降りられなくなったおてんば猫ちいちゃんを救出しようとしてくださるサイクリストさんや



完全に空気入れの使い方を無視して口に入れてるこどもたち

この発想がオモロイや~ん


お越しくださった皆様 こんな感じで

思い思いにのんびーりと過ごしてくださいました


なんだか嬉しいなぁ

我が家の30数年前そのままの内装をダサいと言わず

「おばあちゃんの家に来たみたいだ」と言ってくださる

本当にありがとうございますm(_ _)m


タノカンサのレモンパイは今の季節にピッタリ、とっても好評でした♪

ここ高平地区でとれたコシヒカリを使った
いちごの米粉ロールケーキ

これはしっとりしていて私好みの味です^^

…ケーキの写真がないですが(笑)


今回もスタッフとして参加してくださっているおうちぱん教室cotocotoさん

お客様から
「このパン美味しい‼ なんなのこれ?!」と言われているいちごぱんに加え

cotocotoさんがこだわりぬいた
自家製グラノーラを使ったアイスも明日お目見えします


日曜日もどうぞのんびりしにきてくださいね♪

庭カフェ・タノカンサ
兵庫県三田市木器(こうづき)1496
079-569-0545





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。