ぶどう栽培・ワイン醸造

広島県の北東部に位置する三次市。
この自然豊かな三次で毎日起きるブドウ栽培、ワイン醸造奮記
ワインに興味のある方、グルメに興味がある方へ情報発信です。

熊本地震の被災地の皆さま心からのお見舞い申しあげます。
被災された皆さま、ご家族、ならびにご関係者の皆さまに、心からお見舞いを申しあげます。
一日も早い復興をお祈り申しあげます。
広島三次ワイナリー スタッフ一同
NEW !
テーマ:
好天が続き、昨日は真夏日となりました。

現在、自社園では芽かき作業を行なっています。

今年もよい原料ぶどう収穫の為、作業は続きます。












HPはこちら

ブログはこちら

ワインと食文化のブログはこちら

ショップページはこちら

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の製造棟作業のご案内です。

本日は、明日5月23日発売となる「TOMOEセミヨン2015」の仕上げ作業を行なっています。






作業は、本日17時まで行う予定となっています。

お近くにご来場の際には、見学に立寄られてはいかがでしょうか

HPはこちら

ブログはこちら

ワインと食文化のブログはこちら

ショップページはこちら

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も好天の三次ワイナリー。



展示園に植栽されたピノ・ノワールも元気に枝葉を伸ばしています。

今年は、レインカットも設置され若干、成長期の若木には窮屈そうに感じるくらい成長しています。

天候に恵まれている現在、今できることに手をかけて、元気に自社園の先輩ピノ・ノワール
のように育ってほしいものです。


みなさんもワイナリーへご来場の際、防風ネットの外側からになりますが、展示園の

ピノ・ノワールを見学してみてください。


数年後には、こんな風に元気に育って欲しいですね。

HPはこちら

ブログはこちら

ワインと食文化のブログはこちら

ショップページはこちら

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の圃場の様子、ご紹介しますね(・∀・)/

また一段と緑が濃くなってきています

先日から行っていたレインカットの設置
5月7日の様子はこちら

今日は骨組みにビニールをかぶせていきますよ~



ビニールを被せては紐で固定し、、、
今回も腕あげっぱなし、昇降運動も!

ブドウたちの為にも頑張って作業しております




日々成長するブドウたち
現場は一層慌ただしくなりますが
これから益々楽しみです

次回もお楽しみに(^_^)v


HPはこちら

ブログはこちら

栽培・醸造ブログはこちら

ショップページはこちら

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、圃場の様子をご紹介して10日
(4月27日の様子はこちら)

畑の様子はと言うと・・・



芽が伸びていました!!
お分かりでしょうか?
つくしのようなツブツブしているのが花になるんですよ



萌芽したばかりと思っていたら
10日でこんなにも成長するんですね\(゜□゜)/



日々成長するブドウたちを守る為、
スタッフは毎日奮闘しております!





脚立や踏み台を使ってワイヤーを張っていきます





見上げながらの作業と、
繰り返される昇降運動・・・(><;)
良い筋トレになりそうです



そんなキツイ作業でも笑顔を見せる醸造長
さすがですっw

出来上がったワインを想像してるのかなー?


これから息つく間もなく芽かき作業へ突入です

またの更新をお楽しみに!


HPはこちら

ブログはこちら

栽培・醸造ブログはこちら

ショップページはこちら






いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月4日(木) トレッタみよし レストランで「第5回 TOMOEワインを楽しむ会」に三次ワイン倶楽部会員様やワイン愛好家の方、約30名で開催しました。

店頭には並んでいないワイン会用に僅かに取り置きしていたワインや発売前のワインなど7種類と地元の食材をメインにトレッタみよしレストラン 料理長、シェフが腕を振るった料理のマリアージュ。
また、当社醸造長によるワインや提供料理の説明をお楽しみいただきました。





会場準備も終わりました。
今回はバレンタインデー間近ということで…


ハート形のナプキン、チョコレートを各席へ♪

醸造長の挨拶から、会はスタートしました。
まずは、前菜


奥から、豆腐の味噌漬け、玄米と根菜のトマト射込み、
広島牡蠣の燻製。

続いて魚料理

真鯛のソテー ~蕗の薹のソース~
蕗の薹を始めとするソースの材料に地元三次の食材を使った
オリジナルソース。

続いては揚物

鰹のフライ ~酒盗トマトソース~と鶏のささみ ~梅肉ソース~
オリジナルのトマトソース、梅肉ソースが食材とワインを繋ぐ逸品です。

続いて、箸休め


三良坂フロマージュ こだわりチーズの3種盛合せ
前年、ALL JAPAN チーズコンテスト2015で金賞
本場フランスのチーズコンテストにおいて銅賞受賞
牛乳の搾乳量が落ちる今の時期に、お願いしご提供いただきました。

続いて肉料理


A5ランクのワインビーフのもも肉のグリル ~オリジナルソース添え~
三次ののば牧場で肥育されているワイン牛。
赤ワインとの相性が良く、自社赤ワインを使ったオリジナルソース。
美味しかったです。

続いてパスタ


三次の米粉を使ったクリームパスタ。
ホウレン草とバーコン。黒コショウやレッドペッパーなど
胡椒が効いたパスタです。

最後にデザート


安納芋のスイートポテトと大前農園の苺添え
三次産安納芋を使用したスイートポテトと
地元大前農園の苺
甘いデザートがワイン会の〆の一品

今回の料理を作った料理長

ちょっとおちゃめな一枚があったので
料理長のご紹介です。
ふだんから気さくな料理長。
次回のワイン会の料理もお願いします。

第6回TOMOEワインを楽しむ会は
春を予定しています。

皆様のご参加をお待ちしております。


広島三次ワイナリー ホームページはこちら

トレッタみよし ホームページはこちら

ワインと食文化(ブログ)はこちら

広島三次ワイナリー ショッピングサイトはこちら







いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、2月4日(木)18:30~ 

「第5回 TOMOEワインを楽しむ会」を開催いたします。

会の告知後、約3週間で定員に達しました。

ありがとうございます。

本日、トレッタみよしスタッフと打合せを行ないました。

ご参加いただきました皆様に楽しんでいただけるよう

明日は頑張ります。






広島三次ワイナリー ホームページはこちら

トレッタみよし ホームページはこちら

ワインと食文化(ブログ)はこちら

広島三次ワイナリー ショッピングサイトはこちら


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

さて、12月31日

日本ワイン応援団 女子部様が開催された

「日本ワイン総選挙2015」の結果が発表されました。

当社のワインがランクインいたしました。

スティルワイン 白部門
3位 TOMOEシャルドネ リザーブ

ロゼ部門
5位 TOMOEマスカット・ベリーAブラッシュ

詳しいランキングは こちら

シチュエーション部門

鍋パーティで飲みたい!
TOMOEデラゥエア

詳しい部門は こちら

マリアージュ部門
漬物部門
TOMOEデラウェア
TOMOEシャルドネ クリスプ

寿司部門
TOMOEシャルドネ リザーブ
TOMOEシャルドネ クリスプ

天婦羅部門
TOMOEシャルドネ クリスプ

中華部門
TOMOEマスカット・ベリーAブラッシュ

エスニック部門
TOMOEマスカット・ベリーAブラッシュ

詳しい部門は こちら

今年も皆様に楽しんでいただけるワインを醸造できるよう取り組んでまいります。

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日時:2015年12月19日(土)・20日(日)

 

   12時スタート、18時終了

 

場所:広島駅北口店 店内

  

広島駅北口にある酒商山田広島駅北口店にて、クリスマスにおすすめのスパークリングワイン2種類(ピオーネ、シャルドネ)、三次産原料ぶどう100%のこだわりワイン「TOMOEワ

イン」シリーズから2種類(マスカット・ベリーA、デラウェア) の試飲会を開催いたします。

この時期にぴったりなスパークリングワイン。クリスマスの乾杯酒に、
今大注目のこだわりのワイン「TOMOEワイン」シリーズの赤・白の味をお試しくださいませ。

広島三次ワイナリー ホームページはこちら

トレッタみよし ホームページはこちら

ワインと食文化(ブログ)はこちら

広島三次ワイナリー ショッピングサイトはこちら

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回ご好評をいただきました「TOMOEワインを楽しむ会」

次回の開催が決まりました。

会場は前回同様トレッタみよし レストラン。

原料と味にこだわった「TOMOEワイン」シリーズから

醸造長がワインをレセクト。

トレッタみよしレストラン料理長・シェフの料理との

マリアージュをお楽しみください。

トレッタみよし レストラン 大石料理長


野添シェフ

また、太田醸造長とのワイン談義も

お一人様5,000円(食事代・ドリンク代・サービス料・税金込)

定員30名様(定員になり次第締め切らせていただきます。)

お申し込みは 0824-64-0200へ


広島三次ワイナリー ホームページはこちら

トレッタみよし ホームページはこちら

ワインと食文化(ブログ)はこちら

広島三次ワイナリー ショッピングサイトはこちら

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。