Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
大平美弥(Miya Ohira)

Facebookページも宣伝

ソウル
旅行口コミ情報お勧めブログとして認定されました。

August 11, 2012

アメリカンポークを知る

テーマ:食のイベントなど

先日、「アメリカンポークって??」目からうろこのイベントにお招きいただきました。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


まずは、米国食肉輸出連合会さまより、アメリカンポークの特徴についてお話がありました。

オーストラリア豚や国産豚と何がどう違うのかがわかるご説明をしていただきました。


アメリカン・ポークの公式サイト
http://www.americanmeat.jp/



特徴は主に4つあります。


・広大な大自然で大豆やトウモロコシ等の栄養たっぷりの穀物で育てられたので、

とってもジューシー。



・2週間のチルド輸送中に低温熟成されるから旨みが増し、更に美味しさUP。

食卓にのぼる時が1番食べ頃に。



・Farm to tabel(農場から食卓まで)を理念のもと、アメリカンポークの安全性を厳しくチェック。

検査に合格したものだけを日本に出荷。



・低脂肪・低カロリー、良質なたんぱく質、ビタミンB群、ミネラルが豊富なため、とってもヘルシー。健康と美容にぴったりのお肉!


アメリカンポークと国産豚肉(大型種)の栄養成分比較表を拝見しましたが、アメリカンポークのすごさはグラフにあらわれていました。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


米国よりかなり時間をかけ、今回のイベントの為に来日してくださった生産者さんたちのご説明を受けます。


餌のお話しや、ご家族との畜産業、農業のお話しなど、生産者さんだからこそのお話しを伺えました。キロやトンで出てくる数字の桁が全然違う。さすがアメリカアメリカ




この後は、実際にアメリカンポークを使ったお料理をデモンストレーションしていただき、テーブルコーディネートのコツも教えていただきました。テーマはおもてなしです。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



今回の先生はこの方。多方面で大活躍の拳杉真一シェフ。


普段はなかなか見ることのない、バックリブの使い方などをご説明頂きました。

見るだけでおいしそう・・・。ブロックだ!!



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」




お肉を圧力鍋で煮る際に香味野菜として使われるもの。スパイスを香味野菜と呼ぶ方も多いですが、確かにここにスパイスが沢山。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



ロースの塊をどかんと焼きます。

ニンニクを刻み、お肉に刺して、かなり多目のエルブドプロヴァンス(ブレンドスパイスですよ!!)をまぶし、塩で味を調整してフライパンで焼き目をつけます。焼き目がついたお肉は、オーブンで焼いていきます。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



3品のデモンストレーションが終わると、これを上手にサーブする方法をご提案頂きました。おしゃれなパーティーにするには??色をごちゃごちゃさせないことだそうです。




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


上段:アボカドとアメリカン・ポークベーコンのサラダ


下段:アメリカンポークのロースト




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



アメリカン・ポーク カタロースのグリル




スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



アメリカン・ポーク バックリブのオーブン焼き


日本ではスペアリブが有名です。

「バックリブって聞いたことありますか?」と質問されました。

確かに、、、聞いたことナイデス。


「バックリブ」とは、豚の背中のお肉

何故日本では聞かないのかなと思ったら、

日本の豚のその部位はロースとしてさばく為、バックリブは存在しないそうです。


スペアリブよりもヘルシーだった。

日本でも定着したらいいのにと思います。


今回は沢山の豚肉お料理を楽しませていただきました。

パーティーにはこういう大物がど~んとくるといいかもしれない!

早速使ってみようかと考え中。



スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」



今回、同じテーブルにてご一緒させていただいた皆様です!

手前左から時計回りに

美容家の鈴木絢子さん、

管理栄養士の柴田真希ちゃん、

ぺこはらだいさん、

和×フードアナリストの佐保田香織さん、

美食ブロガー黒帯さん、


ワイワイ楽しませていただきました。



参加者の皆様との記念撮影も。


スパイスの専門家 大平美弥オフィシャルブログ「みやぞう天国」


東急百貨店でアメリカンポークのフェアが始まるそうです。

早速様子を見に行ってきたいと思います。


ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

「スパイスのある素敵な生活」大平美弥さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

2 ■>ぺこはら だいさん

こんばんは!!
先日は同じテーブルにてありがとうございました。スパイスやハーブの事ばかりがメインになっていますが、またお目にかかる機会がありましたらよろしくお願いいたします。
お声掛けさせてくださいませ♪

1 ■無題

こんばんは!ぺこはら だいです。
先日はイベントで同席させていただき
ありがとうございました!

みやさんはスパイスのプロということで
もっとスパイスのお話したかったです~

またイベント等でお会いしたときには
よろしくお願い致します♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。