2011-06-28 11:10:32

全日本選手権と観戦ツアー

テーマ:レース

今年も日本1を決める大会がやってきた。


イタリアから帰ってきて国内で調整をしてきたが、この大会いつも緊張する。

レースは200km。

国内のレースでは長いが、ヨーロッパでは平均的。ナショナル選手権としは短い距離のレースだ。

今回は別府フミも参戦と言う事もあって、各チームどんなレースになるか。。。という空気が集団内に漂っていた。

レースは6人の逃げ集団を追いかけてフミが2人で追いつき、それをメイングループが追う展開。


自分は序盤2周目のペースアップで、今日の体調が最悪な状態だと言う事に気がついた。

ここ1発のレースで体調を外したのは昨年のジャパンカップくらい。

しかも、今日のコースは上りが長く、どちらかというと苦手なコース。

ここ1カ月この上りで勝負するべく集中的にトレーニングしてきた。

しかし、思ったように走れず残り3周の上りで再び千切れてしまった。

なんとかその後の下り区間を使って追いつくも、最終周回の上りのペースアップについていけず20位でゴール。

走り終わって、なんだか悔しさや悲しみを通り越して呆然としてしまった。
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba

今年は個人的に目標にしていた「ミラノ~サンレモ」に出場し、5月の「ジロ・デ・イタリア」を最大の目標に掲げていた。

しかし、チームセレクションから外れてしまい目標を全日本選手権に切り替えたが、

頭と体のバランスが取れずズルズルと今回のレースに来てしまった。

気持ちは前向きに、自分を持ち上げようと気を張り続けてきたが、その疲れが体中に充満していたのだな。。。。と感じた。


応援してくださった皆さんには、とても感謝してます。

宮澤崇史の走りを見せられなくて、自分でも残念ですが、こんな所でまた落ち込んでるわけにはいきません。

この後日本に2週間ほど滞在することができるので、気持ちも体もリフレッシュして新たな気持ちでまた後半戦ヨーロッパで戦ってきます。

今は、ちょっとホッと一息つけて実はやっと休める。といった感じです。

さて


今回、ミラノサンレモのジャージオークションで集まった資金で 

石巻市鹿妻のスポーツ少年団の子供たちとご父兄を約40名ほど

八幡平全日本選手権観戦ツアーに招待する企画が実現しました
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba

泊2日、美味しい食事とロードレースの話、温泉、

そして実際のレース観戦は楽しんでもらえたかな?
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba

子供達はみんな自転車に興味深々。
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba

震災が起きた直後は車もガソリンもなく、自転車が必需品だったそうです。

子供達も自転車乗ってみたい!

でも、自転車が無い・・・・

自分ができる範囲で多くの子供に自転車を乗らせてあげたいと思いました。
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba
宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba

子供達と今回会えた事、話せたことは自分にとってもとても嬉しいことでした。

生の声を聞けて、彼らの力になれる日が早くくるように、

自分もできることを一生懸命やっていきたいと思います。


もと笑顔を見たい!!

自分も笑顔を持ち続けたい!!

このような企画を立ててくださり実現に導いてくださった多くの皆さま、

そして、ピースボートの山本様、本当にお疲れ様でした。


ありがとうございました。

岩手日報:関連記事  宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

宮澤崇史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■本当に有り難うございました

鹿妻サッカーの父兄です。今回は本当に有り難うございました、そして本当にお疲れ様でした。ロードレースというものを、よくわからずに観戦しましたが、しているスポーツは違っても、最終的には最後まで何事も諦めずにする事が大事だということが、子供達もわかったと思います。復興にむけ、1日1日、焦らず一歩ずつ歩んで、何年かかるかわかりませんが、震災前の石巻の姿に少しでも戻したいと思います。宮澤選手やその他いろいろな方々がそれぞれの思いで、石巻や被災地の方々の事を思ってくれてる事を知りました。
今回は本当に有り難うございました。またこの企画に協力して頂いた皆様、本当に有り難うございました。

4 ■これからも頑張ってください!

全日本選手権、本当にお疲れ様でした。
動画を見ながら応援していました。  

レース5日前、パンクを直していただいた者です。
大切な調整時期だったと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。 
(今度パンクをした時は、自分で直せると思います!)

自転車屋さんで,宮澤選手は、すごい選手だということを知りました。

私が歩いている横を何人か通り過ぎていきました。
「僕もヨーロッパでイタリアの選手に助けてもらたことがある」 とおっしゃいながら直して下さいましたが 走っている時に止まるということは、なかなか出来ることではないと思います。
とても感激しました。 
 
自転車屋さんも「素晴らしい選手だ!」と驚いていました。

どうぞ、これからも頑張ってください!
応援しています。








 

3 ■本当にありがとうございました。

 鹿妻サッカーの 畑と申します。 宮澤さんをはじめとする、皆様のおかげで、子供達にもいい思い出が作れたように感じております。
 被災直後は本当に子供達にとってはストレスのたまる日々の連続でした。 サッカーをする学校には自衛隊の車両が沢山来ていたり、公園は瓦礫置き場となり、私自身もどうにか自分の教え子達だけでも笑顔を保っていてほしいと必死でありました。 
 ここ最近はようやくトレーニングも出来るようになり、元通りとは行きませんが、環境がよくなってきました。 そんなときに、今回のお話をいただき、子供達はもちろん、父兄にいたってもかなり気分転換になり、また今日から復興に向け勢いがつきました!! 
 鹿妻周辺でも各人みんな被災当日のドラマを持って生きています。 それが宮澤さんたちとお会いすることでもっと沢山の方々もこの大震災についてのドラマを持っていることがわかりました。 本当にありがとうございました。

追伸: ピースボート山本氏はじめ皆さんの協力でこのツアーに参加できたことを本当にありがたくおもい、 また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。 ありがとう。 

2 ■無題

全日本選手権お疲れ様でした。

子どもたちもきっと楽しんでくれたと思います!!

ゆっくり休んで後半戦も頑張って下さい(^^)

来年は宮澤さんのナショナルチャンピオンジャージ期待しています!!

1 ■発見・・・

いつも楽しく拝見しております。
記事にピースボート山本さんが登場されてびっくり!(写真にも写ってらっしゃいますね。)私も震災直後にピースボートに参加して石巻で働いた一人です。(いちボランティアなので山本さんは私のことはご存じないですが。)
このような(一方的ですが)繋がりを発見し、勝手ながら感動してしまいコメントさせて頂きました。石巻の子供たちにとって楽しい思い出が出来たようで大変素晴らしい企画でしたね!('-^*)/

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。