$宮澤崇史オフィシャルブログ「BRAVO」Powered by Ameba
BRAVO事務局 contact  info@bravo-tm.com

宮澤崇史 Official Website. http://bravo-tm.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-12-11 13:57:22

公平性について

テーマ:ブログ

国内でも多くのヒルクライムイベントがあり、初心者でも怪我のリスク(落車)が少ないから多くの参加者を集めている。

しかし、なんだか公平性に??をずっとあった。

それは年齢別と言うカテゴリー分けが本当に合ってるのか?

と言うこと。

 

パワー/体重で見た時、同じカテゴリーに違う体重の人が入っていたら争う相手を間違えているんじゃないか?説

ウエイトリフティングや、レスリング、ボクシングも体重別になっている。

それは、ウエイトが重い方がパワーがあるから年齢別にしたらウエイトの重い選手に優位になるから。

現在の年齢とういカテゴリー分けをすると、その年齢の中で体重が軽い選手に優位になり、太ってる人はやる気を一気に無くすと言うレースになってしまってる。

自転車はヒルクライムだけではない要素があるため、この分け方をしてこなかったが、今後のレースは体重別にした方がよりみんなが頑張れるイベントになって行くんじゃないだろうか。

 

70kgもあるのに、あいつ○○分で上ったらしいぜ。

とか

100kg超級

なんかでも、表彰台に上れちゃう!

そんな会話がレース会場で聞こえてくるともっとワクワクするレースイベントになる気がしてます。

問題としては、体重を公表したくない!と言う人もいることですね。

 

全国のヒルクライムイベントのオーガナイザーの方々。

体重別ヒルクライムイベント行う際は、宮澤さんのブログ見てやって見ました!

と一言会場で言ってくださったら幸いです(笑)

 

太っていても頑張りがいのあるヒルクライムイベント増えたら良いな〜。

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-20 13:41:19

本音って面白そう

テーマ:イベント・セミナー

12月6日にavant cycleさんでトークイベントを行います。

<トーク内容>

ヨーロッパに行くのって、夢物語だろうか。
ただ単に行く術を知らないだけ?それとも誰かが連れて行ってくれるのを待つ?
一歩足を踏み出すことは勇気じゃない。それは何かしらの甘えがあるだけではないだろうか。
ヨーロッパに行ったらプロっぽい自転車選手としてスタートするとでも思っているのだろうか。

違う
 

その違いは行かないとわからない。そこで空気を吸いながら悩まなければわからないこと。

スタートラインは、もっともっと先にあってステップアップして行く上で、なんとかスタートらいに立てたかもしれない。と思う時がくるかもしれない。
そんな今まさにヨーロッパで走る若い選手(だれ?って事じゃないよ)のリアルな悩みとか、生活の苦しみとかを伝えたくて。

なので、この選手どんな選手になって行くの?

って、強くなってからじゃわからないでしょ。

なので「宮澤崇史の本音トーク」お楽しみに。

 

youtubeチャンネルには後日アップするとして、もし話の流れ上オンラインには流せない場所があった場合、カットするので現地の人だけの秘密でお願いします。

 

お店の開店祝いに差し入れした、スパークリング開けます。

ちょっと大きいので(シャンパンファイトができないくらいの大きさ)リアルな時間を楽しもう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-07 16:49:48

本当に良いものの情報

テーマ:ブログ

本当に良いものの情報を、買い手へ届けたい。

サイクルモード2017の会場に入ると、ふと気づいた事があった。

今までは、どでかいブースが立ち並んでいたのだが、今年はメインステージがあるホールのブースが軒並み低く、小さなブースが多い。
かつてはどこにどのブースがあるか一目でわかるように背の高いブースを出展していたメーカーも、規模を小さく低くしている。
メーカーによっては数百万〜1千万円以上もの予算を使って全3日間のブース出展をしていたが、ここ数年は各メーカーが自分達で個々にイベントを日本各地で開催するようになり、買い手と直に行なった方が長い期間の出店ができる上に予算も安く行えることがわかったからだ。

しかし、そんな事を誰もがやり始めたら自転車界自体が冷めていってしまうから、みんなで出展しようよ!というのが残っているメーカーさんの主張のようだ(実際に聞いてみた)。

お客さん(買い手)はなるべく安く手に入れたく、自転車屋はノルマのある商品を売り続けなければならず、モデルが古くなると見た目もよくないので、最後には投げ売りしなければならない(赤字覚悟)。
メーカーは本社からのノルマがあるため、自転車屋さんに売り続けてもらわなければならない。

まさに自転車操業だ。

そもそも自転車って高額で、そんなに頻繁に買い続けるものではないので、自転車自体に乗る人が増えていってくれないと自転車界全体が厳しい状況に陥ってしまう。

初めに戻って、自転車に乗る楽しみを共有できる人を増やしていくことが大事だな、と。
自分にできることってなんかあるかな〜と考えてみた。
で、せっかくyoutubeチャンネル持ってるんだから、そこで発信していくのは手だなと考えついた。
なるべく早く公開していけるように準備中です。
https://www.youtube.com/playlist?list=PL0L_--ksesyB8zI32O4jhAD8wMm-8iC83

実は選手を辞めてから、自転車関係のスポンサーをなるべく取らないようにしてきたのだけど、それには理由がある。
どのメーカーさんとも対等に仕事がしたかったから。

スポンサードしてもらうと、そのメーカーさんしか使うことができず、良いと言わなければならない。

他のメーカーさんの製品と比べることもできないし、ぶっちゃけこう言うところはこう良くなって欲しいんだよね。

なんて言う話もなかなかできないので、信用されない。


私が監督をやっているベルマーレのチームでは、チームに対してスポンサー頂き、個人とはセパレートしている。
もちろん、好意で提供してくださるメーカーもあったり、仕事で使った商品をそのまま進呈されることもある。
その場合は、頂いたメーカーさんに他のメーカーも使いますけどよろしいですか?と必ず伺うようにしている。そして一度もダメと言われた事がない。
使っていくと、その商品の良さや欠点も見えてくるので、使い続けている物は気に入った商品だけだ。
そうやって、本当に良いと感じるものを使う事で、買い手があれって良い物なんだ!と気づいてくれたらそれで良いからだ。
しがらみのない立場で選んだ、本当に良いものの情報をきちんと提供して、必要としている人に届けたい。
そして、自転車に乗る人が選びやすいとか、この人の人の意見おもろいな。とかあるといいよね。


お楽しみに。

2017-10-28 20:45:18

この先の自転車界を考えてみる

テーマ:ブログ

先日、子供が大きくなってきて自転車を新しくしなくては。。。

という相談をいただいた。

 

小さな子供は成長もするし、サイズが合わなくなって来るから購入するのは大変な出費になる。

そもそも自転車を始める上で、生活を大きく圧迫するのが自転車の価格。

成果を出している選手や、成果はないけど自転車選手を目指したい!という選手をもっとサポートできないものか・・・・

と考えているのだけど

 

全国に自転車が好きで買ったけど、新しいのを買ってしまって、売るのも良いけどそういう子供達に乗ってもらえるならあげるよ!

って言ってくれる人と人を繋げられたら、幸せだな〜って。
ちょっと考えてみよう。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-18 16:17:43

始めてみた

テーマ:ブログ

先日、フォトグラファーの高木さんが天国へ行ってしまった。
常に現場で選手の顔を見て、話をして、お父さんのように接してくださっていた。
写真が欲しい時は無料で送ってくださり、何よりも誰よりも選手思いの方だった。
そんな高木さんの功績が今後なくなってしまうことは、日本の自転車界にとっても大変残念な事だと思う。

そこで、もっと自分も日本の自転車界の為に貢献出来る事をなんでもいいから始めてみよう!
そう思って先ずは行動に移すことにした。

中学生から一般のレースを行なっている方を対象に、トレーニングの疑問や、仲間達とどう取り組んでいくか、進路、ヨーロッパのロードレースについて質問を受け、答えていく Q&Aをしていこうと思う。
質問の内容は自由。
お名前・年齢・生年月日・主な成績を記載の上、件名を「ロードレースについての質問」とし、300文字以内でまとめた質問をメールお送りください。
宛先:rideproton@gmail.com

 

以前にもやった事があり、大変好評だったのだけど、多くの方からあの時のQ&Aよかったと言っていただき、再出発です。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-21 13:22:55

1月に宮崎県でイベントします。

テーマ:イベント・セミナー
ご無沙汰しております。
来月は宮崎県でイベント開催します。
是非お越しください。



4種類のメニューを準備し、宮澤崇史さんからロードバイクのテクニックやトレーニング法、ペダリング技術、フレームの選び方など、いろんなことが聞けるチャンス!
是非、この機会に参加して楽しんで下さい


プランA  宮崎市で宮澤崇史さんとの交流会
      (ライディング姿勢やペダリングの講習あり)
      定員:35名
      日時:1月29日 18時~21時 
      場所:宮崎市アンダーバー
         https://www.facebook.com/cafe.underbar/
      会費:6000円、中高生5000円。
         (飲み放題・食事付き)
      

プランB  延岡市で宮澤崇史さんとサイクリング
      (初心者・愛好家向け)
     楽に速く走るためのトレーニング法を学ぶ    
      定員:30名
      日時:1月30日 13時~15時 
      会費:小学生 1000円
         中高生 2000円
         一般  3000円
      集合場所:延岡植物園駐車場 
      12時30分受付、13時スタート! 2時間程度
      (参加人数、レベルに応じてコース設定します)


プランC  延岡市で宮澤崇史さんとの交流会
     (疑問などに応えてくれるQ&Aあり)
      定員:35名
      日時:1月30日 19時~21時
      場所:麦酒蔵ひでじ
         http://r.gnavi.co.jp/mkcdkccm0000/
      会費:6000円、中高生5000円
         (飲み放題・食事付き)


プランD  宮澤崇史さんと一緒に走るトレーニング
      (競技者向け)
      宮澤崇史理論による
      速くなるロードバイクのトレーニング法を学ぶ
      定員:20名
      日時:1月31日 10時~13時
      会費:中高生 3000円  一般4000円
      集合場所:延岡植物園駐車場
      9時30分受付、10時スタート、3時間程度
 (アップダウンのあるハードなコース60キロを走ります) 

以上です。
申し込みはプランAからDを選んで記入し、こちらまで★★★
※注意:定員になり次第申込みを締め切らせていただきます。
    また、定員に達しない場合はメニューの変更をする
    場合があります。

・雨天時は、室内での自転車教室とトークショーになります。
・当日の事故等すべて自己責任でお願いします。

ご不明な点・ご質問がある場合は
Playing Factory Mitsui (三井)までご連絡下さい。
090-3669-0421


今月の予定は以下の通りです。
・2015/12/27 【テレビ】フジ21:54~ 1Hセンス
・2015/12/27 【イベント】ヴェロフェスタinモリコロパーク
・2015/12/22 【出版】宮澤崇史の理論でカラダは速くなるプロのロードバイクトレーニング
・2015/12/09 【講演】松澤病院
・2015/12/02 【セミナー】パワーメーター(SRM)コーチング
・2015/12/02 【販売】bravoヘルメットbyOGK

詳細は bravoホームページをご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-10-03 09:23:07

予定更新

テーマ:ブログ
10月の予定更新です。

・2015/10/31 【イベント】茅ヶ崎ベロフェスティバル

・2015/10/25 【監督業】
        JBCF美浜・全国ジュニア自転車競技大会

・2015/10/24 【テレビ】Jスポ14時半さいたまクリテリウム
・2015/10/24 【コーチング業】RCCクラブメンバーライド
・2015/10/16‐18【取材】JAPAN CUP
・2015/10/12 【イベント】
        オリンピック委員会主催スポーツ祭り
・2015/10/11 【テレビ】NHK-BS 20時~
       「チャリダー★チーム合宿」
・2015/10/11 【監督業】JBCF輪島
・2015/10/10 【イベント】NHK公開収録「Nスポ2015」
・2015/10/08 【講演】企業講演:介護事業 
・2015/10/05 【テレビ】Jスポ21:20 ロンバルディア 解説
・2015/10/04 【監督業】JBCFいわき
・2015/10/02 【講師】国際サイクル専門学校
・2015/09/30 【イベント】道端カレンダイエット本監修
        発売イベント@蔦谷家電
・2015/09/27 【テレビ】SPEEDチャンネル 
        UCIロード世界選手権解説
・2015/09/27 【講師】若手育成 「JrIDE PROJECT」
・2015/09/21‐23【イベント】ツール・ド・のと
・2015/09/18 【講演】長野県小学校
・2015/09/12‐13【イベント】ツールド東北
・2015/09/08 【テレビ】J:COM湘南20:30~
        「みんなのベルマーレ」
・2015/09/08 【講演】ロータリークラブ
・2015/09/05‐06【イベント】志賀高原ロングライド
・2015/09/04 【イベント】宮澤崇史トレーニングDVD
             発売イベント


詳細は・・・・ オフィシャルHP または

宮澤崇史Facebookページ  でチェック!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-09-07 13:25:04

トレーニングDVDについて

テーマ:ブログ


DVDを発売させていただきました。


「宮澤崇史の楽に速く走る為に行うロードバイク・トレーニング」
内容は、と~っても基本的な事。
でも、この基本的な事がなかなかできてない人が多いんですね。(私もしかり)
私も長い選手時代に多くの事を学び、どうしたら海外の選手と戦って勝てるかを毎日考えていました。
そんな選手時代に培ったノウハウをDVDに詰め込んでみました。


特に、自転車に乗る事に慣れている人は、先ずは自転車にまたがって、「何をしたらいいでしょう?」という人がとても多いです。
これを料理に例えると、とりあえず普段家で使っている包丁を持ってきて、「何をしたらいいでしょう?」と聞く事と一緒です。その包丁は今から使う料理に合っているか、ちゃんと刃先を研いでいるか。そういった基本的な事を置いといて、とりあえず美味しい料理を作りたい!というのはちょっと難しいですよね。
準備ができて初めて切り方を覚え、見た目をよく美味しそうな物をつくりたいですよね。

これを自転車に置き換えると、身体を動かす準備はできてますか?
例えば、筋肉が硬くて攣りやすい状態で走っていたら、疲れてきた頃には筋肉は攣ってしまいますよね。
だけど、攣らない為にはバナナ食べて、水を多く飲んで。と、足攣り対策万全にしていても、筋肉の状態が悪ければやはり攣ってしまいます。
根本的なところを治す事で身体全体がよく動き、なるべくトラブル無く走り続ける為の内容が多く含まれています。

そして、このDVDを作るにあたってハムスタースピンの福田昌弘さんの協力を得て、私しが伝えたい事、自転車乗りに多いマイナス傾向をどんどん潰していってます。
先ずは1つ1つ身体の動きをやってみてください。
その後に自転車に乗って、今までとどう違うかを感じてみてください。


レモネードベルマーレレーシングチームの選手がより上を目指せる選手に成長するように、こういった内容も積極的にトレーニングに取り入れてもらっています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-08-25 13:13:54

DVDが発売されます。

テーマ:メディア



宮澤崇史

DVD-VIDEO「楽に速く走るために行うロードバイクトレーニング」

発売記念トークライブイベント開催のお知らせ


トッププロとしてヨーロッパで長年活躍し、今年からレモネードベルマーレ監督として後進の指導にもあたる宮澤崇史氏初のDVD発売を記念して、トークライブを開催いたします。ここでしか聞けない、選手時代や監督・レース解説者としてのマル秘エピソード、また、トレーニングに関する貴重なアドバイスなど、盛りだくさんのトーク内容でお送りします。下記をお読み頂き、ぜひご参加ください。


[イベント詳細]

●開催日:9月4日(金)

●時間:19:30~21:00

●出演:宮澤崇史・福田昌弘

●開催場所:3丁目カフェ(http://3choome-cafe.com/)

*東急田園都市線たまぷらーざ駅から徒歩5分

●参加費:¥4,000(新作DVD、及び1ドリンク代付きの料金となります)

*既にDVDを予約注文されている方は、参加費のお振込は不要です。
当日、必ずご購入されたDVDそのもの、もしくは注文がわかる返信メール等を出力してお持ちください。
申し込みメールをお送りいただく際、「予約購入済」を明記してください。

●申し込み方法

「宮澤崇史イベント参加希望」の旨明記して頂き、ueda.hi@3run.ciao.jp宛てに

「氏名 」「連絡先電話番号」をお送りいただき、

りそな銀行 芝支店/普通口座 1549555/スリーラン ウエダヒデキ

に参加費をお振込ください。ご入金の確認がとれ次第、受付完了のメールをお送りいたします
(振込手数料をご負担ください)。

*参加費は当日イベント会場にてお支払でも承ります。その場合は、参加申込メールに「当日支払」と明記してください(予想される当日のイベント状況を鑑み、なるべく事前のお振込をお願い申し上げます。)

●募集:30名(定員に達し次第、受付を終了いたします。お早目にお申込みください。)

DVD収録内容

収録内容

■第1章:バイクに乗ってトレーニング

・ペダルを回す・回転数を上げる・SFR・シッティングからダンシング・短い/長い距離のダンシング・速い/遅いスピードからのアタック

 

■第2章:セルフケア

・セルフケアの効用・筋膜リリース(腿の前面/ハムストリングス/腿の横側)

 

■第3章:準備運動

・ダイナミックストレッチ(足首/骨盤周り/ハムストリングス/肩周り)・スクワット(臀筋)・スクワット(上級編/中殿筋)・腸腰筋トレーニング

 

■第4章:室内バイクトレーニング

・5分/10分/20分タイムトライアル・パワーメーターを使ったタイムトライアル・ダンシング・SFR+高回転シッティング

 

■第5章:スペシャルトレーニング/スクワットを上手にやるために

・ヒップヒンジ・臀筋のエクササイズ・クラムシェル

 


宮澤 崇史(みやざわたかし)

1978年2月27日生まれ 長野県出身。元自転車プロロードレーサー。18歳から36歳までフランス、イタリアを舞台に活動。2001年に母が病に倒れ、その際肝臓の一部を生体移植で提供する。2007年アジアチャンピオン、2008年北京オリンピック出場、2010年全日本チャンピオン、アジア大会銀メダル獲得。2012年から自転車競技連合における最高位カテゴリのプロチーム・サクソバンクに2年間在籍。リーダージャージ(個人総合時間賞)、ポイントジャージ(スプリント賞)日本人初獲得。2014年に現役を引退、2015年bravo代表として講演、イベント、解説などをし、レモネードベルマーレの監督として選手の育成にも力を入れている。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-22 11:23:04

イベントのお知らせ

テーマ:イベント・セミナー
7月に岐阜・名古屋、8月に滋賀に伺います

岐阜ステージ 参加方法:
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・メールアドレス
A昼の部 B夜の部 希望されるイベントを明記の上、以下までメールして下さい。
メール宛先:event00mano@yahoo.co.jp 眞野
SHOP:Bikes Kurosawa https://www.facebook.com/bikeskurosawa?fref=ts 
ショップでも直接お申込みできます。



宮澤崇史がやってくる名古屋ステージ

名古屋ステージ 参加方法:
住所・氏名(フリガナ)・電話番号・メールアドレス
A昼の部 B夜の部 希望されるイベントを明記の上、以下までメールして下さい。
メール宛先:event00mano@yahoo.co.jp 眞野
SHOP:ニコー製作所  https://www.facebook.com/niko758wataki?fref=ts 
ショップで直接お申込みできます。



滋 賀
★bravo Night★ 


★bravo Clinic★  



★bravo Ride★


8/1~2 滋賀県彦根市に伺います。楽しい時間を過ごしましょう~! 
ご希望の方はお名前・電話番号・メールアドレスをankota@i.softbank.jp までお送りください


その他 テレビ出演、講演などの情報は、オフィシャルHP、Facebookページで随時更新しています。
チェックしてくださいね。

今後の予定

・2015/07/26 【監督業】JBCF湾岸クリテ
・2015/07/25 【イベント】JC関連:調整中
・2015/07/24 【テレビ】Jスポ 20:00 ツール<19st>解説
・2015/07/23 【テレビ】NHK-BS 17:25 チャリダー 再放送
・2015/07/20 【テレビ】Jスポ 20:55 ツール<16st>解説
・2015/07/19 【監督業】JBCF石川
・2015/07/16 【テレビ】Jスポ 17:50 ツール<12st>解説
・2015/07/14~16 【監督業】チーム合宿&取材
・2015/07/15 【テレビ】NHK-BS 17:25 チャリダー 再放送
・2015/07/14 【イベント】BBQサイクリング葛西臨海公園
・2015/07/11・12 【イベント】bravo名古屋
・2015/07/10・11 【イベント】bravo岐阜
・2015/07/08 【テレビ】Jスポ 20:55 ツール<5st>解説
・2015/07/04・05 【監督業】JBCF広島
・2015/07/04 【テレビ】Jスポ 13時半~全日本選手権解説
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。