宮沢みちのブログ

運命学研究家・宮沢みちです
より豊かに生きるためのヒントを綴ります
今日も元気に頑張ろう!!


テーマ:

今年度も観相学スタートしました。

今日は、また新しい生徒さんを迎えて、なごやかな雰囲気。

 

この1年は、大きなテーマはウェルフェア・ライフ。

よりよく生きるための方法をレクチャーしていきたいと思います。

 

今日はどうしたら力のある人から引き立ててもらえるのか

ということでした。

 

人とのつきあいにおいて親しみやすさというのはとても大切になります。

親しみやすいということは、相手に気をつかわせないことにもつながります。

 

笑顔で、ほっとできる雰囲気を持てれば、自然と引き立てを受けられるようになるでしょう。

 

親しみやすさを念頭におきながら、ファッションやメイクを考える、会話を考える、ようにしてみると、自分を取り巻くものが変化していきます。

 

よりよく生きる!ためのレクチャー、来月も5月23日に日本橋・小津和紙(小津文化教室)で開催します。

ぜひご参加ください(参加の際には、席に限りがありますので小津和紙までご確認ください)。

 

 

この日曜日は辰巳明子先生の古希をお祝いするコンサートへ行ってきました。

辰巳先生おめでとうございます

奥村愛さんの愛の挨拶からスタート。奥村さんはバイオリンもいいけどトークも面白い。

河井勇人君のスケルツォ・タランテラもとてもよかったです(^^)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月ももう月末に近づいています。

はやいです。

私の生活も息子の高校進学で激変しました。

精神的ストレスがゼロに。

義務教育が終わるまでは親の責任と思ってきたので、気が楽になりました。

 

常々、日本の教育に疑問を感じていて、自分の子供を育てたいと思える環境をみつけるのは労力がいりました。

 

『できることを精一杯してあげる』

これが私の子育てモットー。

言い換えれば、できないことはできないからあきらめるということです。

できることは全部やったので、もう悔いはないです。

余力なし。

 

みんながいろいろなことをやっていますが、ほかの子ができることが自分の子もできるわけではない。

とくに息子はのんびりしているので、周りの子とスピードが全然違いましたし。

どうしてこんなに遅いのかなーとも思いましたが、それは欠点でもあり、よさでもあると、思うように。

そういう性格なんですよね。

 

高校はとても楽しそうにいっています。

やっと息子も自分のほんとうの居場所を見つけたようです。

物理や数学といった教科がとくに楽しいそうで、私とはタイプが違います。

よく受験で燃え尽き症候群というのがありますが、息子は逆で、高校に入って、燃え始めたというか、なんでもがんばってみようという意欲にあふれています。

それもいい先生やお友達の影響でしょう。

 

桐朋の音楽教室も高等課程は、中学までと全く違う授業スタイルで、高1から高3まで10人一緒です。男は息子一人だそうですが。今年はバッハがテーマだそうで、今日も習ってきたばかりのフーガの説明をしてくれました。私もはじめて知ることばかりです。新しいことを学ぶのはいいですね。

 

私も時間もできたので、これからたくさんのことを吸収していきたいです。

 

 

 

人生は、人がどう思うかなんて関係なく、自分がいかに楽しいかが大切です。

明るく、元気に1日を過ごせたら最高!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京は桜の花が満開になりました。

いい季節ですね。

 

昨日、午後時間ができたので、さきたま古墳群まで桜をみにいきました。

ここは土地のパワーがものすごいです。

古代暮らした人たちの声がそのまま聞こえてくるようでした。

 

そして今日は、ブレスレットの写真を送っていただきました。

まずHさんに送っていただいたルビーのお写真。

とてもお似合いです。

ルビーはとにかく色が深くて落ち着いていていいですよね。

水晶でルビーを挟んで飾るのもおしゃれ。

手が細い綺麗な手がさらに美しくみえます。

すこしゆるみがあることで、ゴージャスな雰囲気もでます。

ルビーには自分の落ち込んだ気持ちを元になおす働きがあります。

気持ちが落ち込みやすい人、ストレスがある人にはおすすめです。

 

そしてターコイズの姫守り。

今度中学に上がる可愛い女の子につけていただくことになりました。

ターコイズは旅のお守りといわれるように、外出時の事故やケガから身体を守るという働きがああるとされます。もし手にできない場合にも、ポケットに入れる、カバンに入れるというのでも大丈夫です。

すごく似合ってました!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあたたかくて春の訪れを感じます。

 

この春の香りを何にしようか、ただいま考え中です。

 

私はあまり甘ずぎる香りは苦手ですが、さっぱりしすぎるのも物足りません。

このところクリードのアクアフィオレンティーナを使っていましたが、ちょっと甘く思えて変えたいなと。

 

そこでただいま候補が4つです。

 

1.クリードのアバントゥスフォーハー

 クリードのアバントゥス(メンズ)ですが大好きでしたが、その女性版が発売になりました。カッコイイ女性のイメージです。いいけれど、いままでとも似ているかな。ちょっと変えてみたい気持ちがあります。

 

2.メゾンフランシスのアクアセレスティア オードトワレ

クリードを超えちゃったような完璧な香りに感じました。さわやかで。ただ少し甘い気がしますけど。でも香りの質がいいのはわかる。きっとこれをしたら天空の女王に。

 

3.ランコムのミ・ラ・ク

大人気の定番の香り。エンポリアルマーニウーマンを思い出します。最近、ローズバージョンもでたようですが、もとの方がフルーティで好き。若々しくて元気がもらえます。

 

4.Diorのジャドール エクストレ ドゥ パルファン

上の3つとは全然違って、重めの香り。一番売れているのではない、ちょっと濃い感じの香りのほうです。この香りをいいって言わない人の気がしれない。香水らしい香水でよくできてます。

 

5.エルメスの最近の調合するタイプの香水

エルメスでの大型店で扱っている何本も香水がでていて、それを混ぜて使って自分の香りをみつけてねという感じです。ナイルの庭などだれでも持っているものはつけたくない人にいいかも。私もエルメスは長時間香りが変かしながらもいいので大好き。


クロエもよかったけれど、軽すぎてわたしっぽくないので脱落。

やっとこの5つに絞りこみました。

どれが採用か楽しみ。

自分ひとりが審査員ですが。

 

香りは直接、本能に働きかけます。

五感の中では一番大切なもの。

香りはお洋服以上に人生に影響を与えていきます。

自分がいちばん生き生きした気持ちになれる香りはどれだろうか。

もう少し検討してみます。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

栃木県での大田原高校のたいへん大きな事故に心が痛みます。

ちょうど同じ年代の子供がいることもあり、親御さんの気持ちを考えると言葉がありません。

教員が会見していましたが、人の命を預かっている責任感のなさ、自然に対しても無知、訴訟のことなどを組織全体を配慮して自分の落ち度を謝らず反省というあいまいな言葉で濁す態度に憤りを感じました。

高校の全体集会では、事故があったけれども、みなさんは普通に生活をしてくださいというお話があったそうです。

友達が亡くなり、普通にしていてくださいというのが教育なのでしょうか。

その子の死を悼み、みんなでそのつらさを共有し、自分にできることを考えていくというのが、普通でしょう。

会見では「絶対安全」という言葉を使われていましたが、すべてのことに絶対なんてありません。

まして自然に対しては、絶対大丈夫などというのは人間のおごりです。

韓国のセウォル号事件と重なりますが、それ以上に陸上でのことでしたし、先生方の判断さえ間違えなければ助かった命。明らかに人災です。

大川小学校のときもそうでしたが、先生のいうことを聞いたいい子供達が亡くなるのは納得がいきません。

先生にはもっと勉強していただきたいし、人の命を預かっている自覚を持っていただきたいです。

無知は悪です。

無知ゆえに死ななくてもいい子供達がたくさん死んでしまったのですから。

人に指導する先生が無知ってどういうこと?

 

残されたご家族はこれを境に人生が大きく変わってしまうでしょう。

運命だからというのにはあまりに悲しすぎます。

 

亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日本橋の観相学教室の今年度最終日でした。

総仕上げということで、写真をつかって、特殊な職業の人たちの手相をみていきました。

ほんとうに手というのは職業によってつくられると感じます。

手をよく使う人ほど、その人がなりたい人生になっています。

手は普段から動かして鍛えなければなりません。

特に薬指、小指は動かさないと細くなってしまいます。

薬指は愛情を、小指は財運を示します。

愛もお金を欲しいなーと思ったら、手紙を書く、お料理する、楽器を弾く、スポーツをする・・・とにかく手を動かしましょう。

 

日本橋教室観相学教室は4月第4火曜日より新しくスタートします。

内容はこちらのブログでお知らせします。

 

 

受験終了で本当に平穏な日々です。

ただいま、息子は高校から出された各教科の大量の宿題をずーっとやっています。

私のときには、入学前の春休みに宿題なんかだされませんでしたけれど。

すぐ確認テストもあるとか、もう勉強なんですね。

物理が一番たのしいなと言いながら問題を解いています。

私とは全くタイプの違う脳であることは確かです。

 

そして普通高校に進むけれど、音楽はまだ続けたい、だから音教の高等課程に進むと言い出しました。

これまでのバイオリンとソルフェージュに加え、作曲、ピアノ、ビオラをやっていきたいと。

だったら音楽高校でよかったじゃないか!とつい言いそうになりますが。

それで書類を出してきました。早速バイオリン実技の試験日が告げられました・・・。

普通高校いきつつ音楽もなんて。

15年間息子をみていて、あれもこれもなんとなーくやっていて。

のんびりほわーっとしている。

どれか一つ極めるとかってないの?!と思いますが、それが息子なんだなとわかってきました。

今頃ですが。

バイオリンの先生は、才能はいつ開花するかわからないから とおっしゃいます。

開花の兆候、なかなかないですね。

突然、なんですかね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は黒水牛の印鑑を使っている方からご質問がありました。

「黒水牛は安定をあらわしているというけれど本当ですか」

というものです。

 

黒水牛とは、よく印鑑では持っている方が多い、黒い色をした印材です。

印材には大きくわけて白い色をしたものと黒い色をしたものがあります。

開運を考えるのであれば、白い色をしたものよく、パワーが強く、社会的に活躍することができます。

黒い色は、周囲との調和を第一に考えて、自分は縁の下の力持ちとなり、実力が認められにくくなります。

同じ力があれば、白い印材を使ったほうが断然運の力を味方に成功していきます。

 

黒水牛で確かに安定している方もいるかと思います。ただ、パワーが弱いため、なかなか安定とは程遠い生活をされ、特に金運、健康運がよくないことが多いのも事実です。

 

もし生年月日が三碧木星、四緑木星でなければ、象牙でつくれるので、象牙が断然おすすめです。

三碧木星、四緑木星であれば、つげがおすすめです。

もし三碧木星、四緑木星の方が象牙にしてしまうと、逆に運気が低迷してしまいます。

またそこまで自分は成功とかは考えないで、調和を大切にしたいという方は、シープホーンという印材があり、おすすめです。

運をよくしたいなら、黒水牛は避けましょう。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

高校合格おめでとう会をしました😊
メンバーは俊子さん、とし君、キオ、私の4人です。とし君もキオと同じ歳です。
場所はシャングリラホテルのところにあるSAMURAI。

http://samurai-dos.jp

男子は肉!ということで、ステーキハウス。食器もオシャレでお料理もとても美味しかったです。

そのあと、表参道のラルフローレンに移動。
店員さんに息子たちは店内を案内していただき、ビンのなつかしコーラをごちそうになってました。

(息子は右)

とし君はスポーツをやっていて鍛え方がハンパなく。筋肉すごい。

体のつくり方を教えてもらっていました。
いい高校生活になりますように。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
桐朋のこどものための音楽教室仙川教室の中3生修了式の後、お母様方と打ち上げでした。
素晴らしい式に感動でした。
辰巳明子先生はひとりひとりに賞状を渡されるときに声をかけられていて、うちの子にも「伊藤君、がんばってね!」言ってくださいました。他の先生方のお話もどれもあたたかく、いいお話をしてくださって。

昨日の全く感動のない事務的な中学校の卒業式とは違っていました。中学校はうやうやしく先生に頭を下げさせたり、軍隊かと思うほど大声をあげて厳しく礼の角度や速さを合わせさせたり、北朝鮮のことは言えないパワハラ状態。途中で5名も具合が悪くなり運ばれていました。うちの子にはいらない教育です。バイオリンでどうしてもお休みしないといけないので公立中でしたが、それがなければやっぱり私立のほうが絶対よかったと感じます。

音楽教室があって本当によかった。子供はもちろんでしょうけれど、私が。お母様方とは毎週土曜日、子供たちを待っている間、何時間も一緒にいるので、もうなんでも分かり合っている関係です。お互いの子が我が子のように、可愛く思えます。本当に本当にいろいろとお世話になりました。そしてこれからも引き続き頑張りましょう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夫の伊藤昌個展『花鳥画レッスン出版記念展』(日貿出版社主催)が始まりました。

今日もたくさんのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。

恋愛・結婚運、対人関係運、仕事運アップの花鳥画。

ぜひ本物にふれてみてください。

今回は『花鳥画レッスン』の原画を展示、特別価格にて販売しています。

もちろん『花鳥画レッスン』も販売、その場でサインいたします。

3月14日まで開催。

多くの方のご来場をお待ちしております。

Open!

描法公開!

日貿出版社主催
伊藤昌
『新感覚で描く墨と彩りの世界 花鳥画レッスン』出版記念展  

 

会期:2017年3月8日(水)〜14日(火)
   10:00-18:00 (8日は14:00から、14日は16:00まで)
会場:ヒルトピア アートスクエア    http://hilartsq.com/terms/downloads.html

 

ぜびいらしてください!

 

なお『花鳥画レッスン』はAmazonでもご購入いただけます

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。