宮澤佐江オフィシャルブログ「おやすみなさえ」Powered by Ameba

宮澤佐江オフィシャルブログ「おやすみなさえ」Powered by Ameba


テーマ:
{BCFC6CE7-4689-47D5-8F2E-8315DFF34984:01}


3月3日と3月4日は、
SKE48の単独コンサートでした!!
SKEにとって久々の【日本ガイシホール】でのコンサートであり、登竜門だそう。(笑)
もちろん私は始めてガイシのステージに立ったわけですが、、、

私が大好きな広さで、スタンドの1番高いところの方までしっかりと見えましたハート

コンサートの前日に1人で客席の1番遠い所の席に座ってステージを眺めてみたけど、
全体がしっかりと見えて、映像や照明が綺麗で、近い席で見るのとは違う世界が見えるな~って思ったの。
でもやっぱりメンバーの表情とかは見えにくいだろうなーとも思ったから、
私は二日間のコンサートで、とにかくスタンド席に座っていたファンの皆様を意識してました(^ー゜)


3日の日のコンサートは、
とにかくメンバーみんなで楽しくお祭り騒ぎがしたい!!と思ったので、
今のSKEが見せれるパフォーマンスをみんなで力を合わせて頑張りました。練習もした!!
リハーサルからみんなが楽しそうで…
それを見て、それだけで私は幸せな気持ちになりました。

ユニットコーナーでは、
松村香織と2人で
『翌日のネットニュースのトップ記事を目指そう!』
ということで、小ネタと小芝居を含んだ
音符スキャンダラスに行こう!
を歌わせてもらいました!!!!

もう、、、最高だったわ~(笑)
今でも画像見るだけで声出して笑ってしまうくらい面白かった。(笑)
かおたんが、ブサカワすぎて、、、笑い泣き笑い泣き

そして願いが叶い、なんと!!、
翌日の日刊スポーツさんの記事に採用されました~~ニヤリ拍手

身体張ってよかったね、かおたんラブラブラブ(笑)


3日はとにかく!楽しかったラブ
途中何度か足がもつれそうになったけど笑、
いい汗たくさんかいたし、
いっぱいの笑顔を見れたな~~~~キラキラ







そして4日。。。

恐縮ながら、私の卒業コンサートを開いて頂きました。(;_;)

リクアワで発表されたのが1月末だったから、、、今回のコンサートは本当に時間もなかったしスケジュールも厳しかった。
演出家さんと何度も打ち合わせをして、
SKEマネージャーさんとも打ち合わせをして、
衣装さんたちとも打ち合わせをして、、、

それと平行に、事務所でグッズの打ち合わせもして、、、

2月の記憶は『毎日が打ち合わせ脳みそ』だった(笑)


4日のセットリストは75%くらい、私の考えを採用して頂き、演出や、振り付け、衣装のことに関しても首を突っ込みました。(笑)

私の卒業コンサートだったけど、
私だけの記憶に残るコンサートを作りたくなくて、SKEのメンバーみんなにとっても記憶に残る最高なコンサートにしたかったんだ。

私の出身がAKBっていうこともあり、
普段のSKEコンサートではなかなか見られない光景もたくさん作ってしまって、メンバーにはたくさん負担をかけちゃったけど、みんな一生懸命に振りを覚えてくれたり歌を覚えてくれて、本当にSKEとして卒業できてよかった。ってリハーサルの間に何度思ったことか、、、。


今回のコンサート、
実は私は『奇跡は間に合わない』を歌わないつもりだったんです!
リクアワ以上の景色を観れることはないと思ったし、リクアワ以上のパフォーマンスを魅せれることもないと思ったから。

だけど、ユニット曲としてやるんじゃなくて、全体曲にしてみたらファンの皆様の予想を覆せるかも?!ってふと思って、演出家さんに提案してみたんです(o^^o)一曲目に『奇跡は間に合わない』を全員で歌いたいと、、、。

それに、SKEのメンバーのみんなだったら、奇跡を覚えてくれると信じてみたの。みんなだったらやってくれるって。。

難しい振りだし、本当にみんなには負担をかけちゃったけど、、、やっぱりみんなはやってくれた。(;_;)リハーサルの時もみんながずぅーっと練習してくれた。。。(;_;)


奇跡を一曲目に、そして全員で歌いたい!っていう発想が私に出てきたのも、すべてリクアワの結果があったからです。
だから改めて、ファンの皆様には感謝します。リクアワで一位にしてくれてありがとうって。。(;_;)



ユニットコーナーは、
思いの外、楽曲はすんなり決められたかな~流れ星
人選や曲順は少し考えたけど、、、すっごくいろいろな意味や気持ちを自分なりに込めました。

ユニットってさ、どうしても指名された数名しか歌えないじゃない?それがどうしても嫌で、、、
全員とユニットがしたくて、、、
でもそれは絶対に無理だし、、、

って思った時に、ユニットとして全員で歌えるものがしたい!って思ったんです。

全員曲とは別。【ユニット】として全員で。

それで生まれたのが『掌~手話ver.』でした。


コンサートが決まった瞬間、コンサートで手話を使った楽曲を取り入れたいと思っていました。
だから、1番初めに演出家さんにやりたいことで送ったのは【手話】だったんだ。


子供の頃から手話に興味があって…
偶然にもドラマに出させて頂いた時に手話をする役を頂いて…
気付けば、握手会にたくさんのろう者の方々が来てくれるようになって、、、。

でも私はちゃんと手話のお勉強をしたことがないから、握手会でもいつも同じ手話しか使えなくて、結局ジェスチャーだけの会話になってしまっていたことが凄く悔しくて…
ろう者の方々からたくさんのパワーや勇気や愛をもらってるのに、私は何も返せてない。って思って…

自分の卒業コンサートに、いつも握手会に来て下さるろう者のファンの方々が来てくれることを想定して、この場を借りて少しでも恩返しが出来たらと思い、手話を楽曲に取り入れました。


手話の先生から歌詞に沿った手話を教わって、
そのあと少し振り付けみたいになるように自分でアレンジを加えたものが、コンサートで全員で披露させてもらった『掌~手話ver.~”』です。

メンバーのみんなも真剣に丁寧に手話を覚えてくれて、本当に本当に嬉しかった。。



本来は4人構成のDIVA楽曲を5人構成に変えたLost the way、

切なくて儚い表現が上手なメンバーを人選した君はペガサス、
もう2度と歌うことはないと思っていたけど、私の初ユニットのチョコラブ、
25歳同士がSKEのNewスターを挟んで歌ったジェリービーンズ、
本当はブリブリアイドルするつもりで選んだ楽曲だったのに、衣装さんから見せてもらった借り衣装のイラストが始めから着ぐるみだった狼とプライド、
SKE史上もうメンバーもファンの方も二度と聴けないんじゃないか…と言われていた幻になりかけてたTWO ROSES、
そして絶対に全員で披露したいと始めから決めていた掌。


早替えがとにかく大変で、早替え成功するかな~っていう緊張もあって、1曲目のLost~では歌詞間違えるわ、歌詞飛ぶわで、思わず後ろのモニターをカンニングしてしまったよ。ガーンガーン

でも、なんとか!、、、
本当になんとか!!!やりきれた!!笑い泣き拍手

早替えをステージ下で心臓をバクバクさせながら手伝って下さった、衣装さんとヘアメイクさんには、ま・ぢ・で!感謝!!!!(;_;)




初めてSKEの宮澤佐江として立たせてもらった、さいたまスーパーアリーナで披露した“RESET”を、あの時と同じチームSメンバー+増えたメンバーで歌えたり、
AKBといったら!!…でお馴染みの“言い訳Maybe”をKⅡと歌えたり、
今後もこの曲に勇気づけられるだろうな~っていうAKBの名曲“夕陽を見ているか?”をEと歌えたり、、、


ちょうどAKBから離れてSNHへ行った時…
私が初めて選抜落ちをした“UZA”を歌ったり、、、


ラストスパートのシングルブロックでは、SKEの名曲である“パレオはエメラルド”を、珠理奈のポジションのセンターで歌わせてもらったり、、、



本当に本当に、今こうして振り返りながらブログ書いててもSKEへの感謝の気持ちが込み上げてきて、指が進まない(;_;)文字を打つのが遅くなってしまうよ、、、(;_;)







アンコールでは、
ガイシホールに集まってくださっていた沢山のファンの方からの【さえちゃんコール】、
そして、
私のサイリウムカラーの水色と黄色で作られた、青空とひまわり畑。。

ファンの方からのサプライズに本当に感動しました。(;_;)

ほんとにほんとに、あたたかくて大きな愛とプレゼントをありがとう。(;_;)




卒業セレモニーでの最後の挨拶の言葉は、
前日から考えなきゃって思ってたんだけど、
自分の卒業コンサートに対しての実感が沸いてないからか言葉が整理出来ていなくて、
本番になってステージ上にいた自分がとっても冷静で、気付いたらあんなに沢山話ししてました。。笑ショボーン
長かったよね~~笑 まじでごめんね。びっくり

でもおかげで、あの時と伝えたかった感謝の気持ちは悔いなく伝えられました。照れ

コンサートがDVDで売られる時に、
あのシーン長いからって早送りとかしないでね。プンプン



そして最後は、
私が大好きな曲を大好きなメンバーと…。

いつ、どんなタイミングで聴いても、自分にピッタリだなーっていう歌詞で、
また悲しげで強気で真っ直ぐな歌詞とは裏腹に、曲が元気だから余計にグッと来るんだよね。。

作詞なさったのは秋元先生だけど、
どうしてもあの歌を自分の文字で書きたいと思って、メッセージにしたいと思って、秋元先生にご連絡をしてOKを頂いたので、歌詞を手書きの演出にした、


『約束よ』


この歌はファンの皆様へ向けても歌ってたけど、
同じステージにいたSKEのメンバーへ向けても歌っていました。

心から…心の底から……気持を大にして熱唱させてもらいました。




そしてもちろん忘れてはいけない、
秋元先生から頂いた卒業プレゼントである、
私の卒業ソング【旅の途中】。

早くたくさんの方に聴いてもらいたいし、
MVも見てもらいたい。

歌詞の内容は、48グループで過ごした10年間分の私を語ったというより、SNHに移籍してからSKEとして過ごした約3年半の間での私の思いを、秋元先生が募って下さいました。

私の大好きな【愛】という言葉が歌詞に入っていて、初めて仮歌を聴かせてもらった時に涙が溢れました。

これから、大切にしていきたい楽曲の一つです。




コンサートが始まる前も、
コンサート中も、
コンサートが終わった今も、

正直卒業の実感が全く沸いていません。

本当の卒業がまだ先だからかな??


それとも、、、

アイドル人生に悔いもないしやり切ったし達成感でいっぱいだし、卒業に悲しい気持ちがないからかな??


まだコンサートしたのもたった数日前だけど、
すんごい前に感じちゃったり、、、

今は自分が誰なのかよくわからない感じの毎日です。(笑)



コンサート中、結局いっぱい泣いちゃった。(;_;)

最後、1人で花道歩いて行く前に、
珠理奈を筆頭にSKEメンバー、そして会場のファンの皆さんから頂いた

“さえちゃん!SKEに来てくれてありがとう!”

を思い出すだけで、、、
今にも涙が溢れそうになります。(;_;)



すっごく難しくて、
すっごく大変で、
すっごく悩んで、
すっごく悔しくて、
すっごく苛立った時もあった。

でも、私がこの2年SKEで最後まで頑張れたのは、本当に…本当に…メンバーのおかげ。
何度も何度も言うけど、メンバーのみんながいなかったら、今のSKEの宮澤佐江はいませんでした。


SKEのファンの皆様にもたくさん迷惑をかけました。でも、外部から来た私に優しくしてくれたり、笑顔を見せてくれたり、ありがとう と言ってくれて、、、ありがとう。(;_;)



SKEで過ごせた時間はかけがえのない財産です。
48グループで10年過ごした中でも忘れられない2年になりました。

宝物になった時間を、本当にありがとうございました。











最後に、、、

卒業ドレス。ウエディングドレス



すごいよねー、ほんとうに。。。

デザインの雰囲気は自分で考えたけど、
それを超えるものを提供してきた衣装部さんたちには完敗でした。。。


ドレスっぽくしたくない!
佐江らしい個性的なのがいい!
かっこいい部分とかわいい部分を見せたい!

という私の意向が全て入っていた。。。

レザーの生地を使ってもらって、
スタッズを打ってもらって、、、

全部、ぜーんぶ!、衣装部さんたちの手作業で作られたのですよ。恐ろしいでしょ?笑えーん


コンサート本番中もずぅーーーっとラインストーンを付けてくれてて、
完成したドレスを着たのは本番の時のみ!!!

すごいよね。。
愛だよね。。。(;_;)



ドレスの布に、実はメッセージが込められていて、、、

そこには

“育ててくれてありがとうピンクハート見つけてくれてありがとうピンクハート出逢ってくれてありがとうピンクハート愛を教えてくれてありがとうピンクハート

って英語でプリントしてありました。


さすがにこれに気付いた人はいないでしょ~~ラブラブ照れ


世界に一つしかない、
私のためだけに作られた、
私だけのドレス。。。

あと一回くらいは着れるかなぁ??


…にしてもあと一回でも少なすぎる(;_;)









めちゃめちゃ長くなってしまったけど、

やっとブログ書けた!!ヽ(;▽;)ノ

ほんとうにお待たせ。。>_<



最後は写メを貼り付けるね♪(´ε` )


{68C18E20-90F2-4D11-B2E6-66E00FB29213:01}

{55E8AA3A-EC69-4CED-A276-C5E31C7BAC8E:01}

{00E6E631-573C-4AAB-8CA1-E056C3535723:01}


{A1D3A911-0652-4D4E-B719-08ED6E815FF4:01}

{8C547615-D6D6-4228-BFDC-A8A206CA04D7:01}


私の大好きなお気に入り写メたち!!!流れ星キラキラ











あ!!
あと最後に!!


宮澤佐江のオフィシャルファンクラブができます(⌒▽⌒)ハートキラキラ


{BCACCB74-EF5F-4FA8-92F7-EB195175A558:01}

今はまだ仮サイトなのだけど、
4月2日に本サイトがオープンします!ウインク
もうファンクラブ名も決まってるよ~~爆笑爆笑



私のファンクラブの理想は
【アーティストのようなファンクラブ】
(笑)

これをモットーに作っていくから、イベントとかも年に何回か出来るように、これから計画を立てていくよ!!!!





そして、
このあいだのコンサートで発売させてもらった、コンサートグッズの件。。
買えなかった方々が沢山いてくれたこと、すっごく嬉しかったけど、ほんとうにごめんね。。
必ず!買えなかった方々のお手元にも届くようにしますので、もう少し詳細をお待ちください!!…>_<…









めっちゃ長いブログになってしまってすまぬ。。

絶対誤字ってるな、これだけ長ければいつも以上に、、、ガーン

まあ大目に見てください。笑





たくさんお話させてもらったけど、
私の最後はまだあと少し先。

最後までとにかくアイドルの時間を、
メンバーと過ごせる時間を、
ファンの皆さんと過ごせる時間を
楽しみたいと思います!


3/31の劇場公演は、、、
別にタイトルとかついてなかったよね?笑
泣くんじゃねえぞ!とかタイトルなかったよね?笑

、、、この日はおそらくヤバタン笑い泣き笑い泣き






ファンの皆様。

少し挨拶早いかもだけど、

本当に今まで、
アイドル宮澤佐江を見つけてくれて応援してくれて、ありがとうございました。

みなさんから頂いた沢山の愛や自信は、
必ず返します。

少し会える機会は減ってしまうけど、
どうかこれから先も、私のことを支えてください。背中を押してください。(;_;)

私は、みなさんを信じています!!


{44ADDD57-3AC1-493D-A7F4-EF78B0C6714D:01}













本当に最後に、、、


オフショット。


{8F06D6F7-B632-431D-BFAD-7A84B026F86E:01}

{6A3AFAB7-85A0-4C73-B2E7-5B73854CF722:01}



上矢印上のかおたんとの写メは、私の今のスマホのロック画面の待ち受けですちゅーちゅー





みんな~~!!!
これからもよろしくねぇ~~~~!!!

デレデレ唇キラキラキラキラ



AD
いいね!した人  |  コメント(327)  |  リブログ(0)

宮澤佐江さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み