宮沢隆仁 オフィシャルブログ 100年後の子どもたちのために」Powered by Ameba

宮沢隆仁 オフィシャルブログ「100年後の子どもたちのために!」Powered by Ameba

■ 100年後の子供たちのために!
■ 日本の医療システムを改革するために!
■ 日本の政治を再定義するために!
■ 日本を沈没させないために!







テーマ:
以下に、2014年にカリフォルニア大学の 神経学と政治学教室 から発表された論文 
執行機能不全、脳の老化および政治的リーダーシップ
の抄録和訳を記載します。

脳は政治家の生命であることは論を待ちません。
政治の世界(特に日本!)では、政治的リーダーの脳機能について真剣に議論されてきませんでした。あるいは、意識的に避けられてきたのかもしれません。

ただ若ければいいというものでもありません。ものごとを俯瞰的かつ総合的に判断できる「結晶知能」は50~60歳代がベストかもしれません。脳科学者の端くれである私の印象では、新たに政治的リーダーになる時期は60歳代が上限かなと思います。さらに、過酷な勤務に耐えられる体力も要求されます。

国政でも地方政治でも、70歳代のリーダーを候補として推すのは、有権者にとっても、政党にとっても、そして本人にとっても辛い結果になるのではないかと思います。

さらに踏み込んで、政治的リーダーに就任する条件として、高次認知機能検査と脳MRIを実施して異常が無いことを確認してもいいのではないかと、私は思います。それほど政治的リーダーは重い職業なのです。

*****************************************************

2014年秋; 332):93-102 DOI10.2990 / 33_2_93

執行機能不全、脳の老化および政治的リーダーシップ
Fisher M, Franklin DL, Post JM

神経学および政治学、カリフォルニア アーヴァイン、CA92697

    【抄録】

意思決定は、政治家による執行機能の必須成分であり、政治的リーダーシップの重要なスキルである。 神経解剖学的局在の研究では、執行機能に重要な脳部位として前頭前野が確立されている。 前頭前野に加えて白質路ならびに皮質下の脳構造は、最適な業務執行機能のために非常に重要。 執行機能は60歳から減退を示し、これは加齢に伴う前頭前野の萎縮、大脳白質病変および脳内微小出血による。 特に、加齢に伴う執行機能の低下は、一般的に言語機能と記憶機能を温存し、選択的に認知機能が低下する。 言語や記憶機能が正常で一見普通に見える人でも、正常な意思決定をするために認知機能を統合する能力を欠いていることがある。歴史的には、かつての政治的リーダーの認知機能の総括的減退は、悲惨な結末、ゆっくりとした進行性の悪化、または散発的現象(事件?)として記載されている。 政治的リーダーの執行機能の選択的減退が認識されることは少ないが、今後、高感度脳イメージング技術の利用によりこのような現実が認識されることになるであろう。 イスラエルのシャロン元首相は、執行機能障害の原因となる神経病理学的状況を作り出す神経変性疾患(脳アミロイド血管症)に侵されていたことは良く知られている。加齢に伴って発生する神経解剖学的および神経病理学的変化の知見から、おそらく、65歳以上の政治指導者のかなりの割合が執行機能の障害を持っていると認識すべきであろう。

 

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25901887

 

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

都知事選挙に立候補することを表明した小池百合子氏に対する自民党都連の方々の表情は嫌悪感に満ちていました。誰が見ても、すなわち有権者にも、小池氏を個人的に嫌っていることが読み取れました。一方で、小池氏の覚悟に裏付けられた果敢な表情は、有権者に好意的に受け止められています。

「精神は表情筋に宿る」は私の座右の銘ですが、政治家にとって「表情」は政治生命を左右するくらい重要です。

国会議員も地方議員も、議会という狭い社会の中で接していれば、人間ですから好き嫌いがあるのは当然です。しかし、議会内での議員同士の個人的感情は、有権者には関係ありません。有権者は政治家に、少ない税金で、無駄遣いをせずに「よい仕事」をして、生きがいを持てる生活しやすい社会環境にしてくれることを求めています。つまり、ベクトルは議員同士でなく、有権者に向けてほしいのです。

その手段として、有権者は政治的リーダーに対して、創造力と先見性をもって優秀な官僚を統括できる「実務能力」と、尊敬され有権者を納得させることのできる「優れたリーダーシップ」を求めています。候補者には、実現可能性の高い政策をかかげ、選挙という表舞台で人生をかけて正々堂々と闘ってほしいのであって、議員同士の個人的確執など見たくはないのです。

 

多くの政治家同士の「好き嫌い」を聞き、かつ見てきました。その好き嫌いを露骨に表情に出す人もいれば、能面のような表情あるいは笑顔で表に出さない人もいました。私の印象では、優秀な大物政治家ほど自分の感情と表情をコントロールする術に長けていると感じました。

 

本日の夕方、小池氏は出馬会見をするようですが、各党には、都民と国民にとってベストな候補者の人選をしてほしいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
都知事選挙、たいへんなことになってきました。小池氏は捨て身で、人生をかけていると見ました。勝負師ですね。分裂選挙になったら、参議院選挙にも影響するでしょうし、自民党自体が大変なことになるのではないでしょうか?小池氏を嫌う理由は知りませんが、男性政治家がよってたかって優秀な女性政治家をいじめる図式は格好よくないですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
小池百合子氏が、突然 都知事候補に立候補しました。

小池氏とはある会合で一回だけ立ち話をしたことがあります。話の内容と筋は忘れましたが、最後に
『それこそ政治の出番ではないでしょうか』
と、ビシッと言われました。こちらは一年生議員なので指導を兼ねての進言と理解しました。

小池氏は、超男性社会の中で、女性であるがゆえの幾重ものガラスの天井を破りながら、男性にはわからない苦労をして今の政治家像と地位を確立されてきたのでしょう。

政治家としての言動力、立ち居振舞い、肝の座り方、国際人としての語学力、スピーデイな決断力、端麗な容姿等々、どれをとっても秀逸です。総理大臣になってもおかしくない方です。とかく群れたがる男性諸氏は見習うべきと思います。

このまま都知事候補になれば、他に誰が出ても当選は間違いないと思います。ただ、政界は嫉妬心が渦巻く業界ですので、あら探しをされ、足を引っ張られないよう、心していただきたいと思います。

以上、私は小池百合子氏を応援します。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:
私が尊敬する江口克彦参議院議員が引退されます。

江口先生がまだみんなの党に所属していた当時、食事会で江口先生のご高説を拝聴して感銘を受け、「一目惚れ」してしまいました。

みんなの党が解党した後、私の独断で、是非次世代の党に来ていただきたいとお部屋に直談判に行ったのは良い思い出です。

民主党政権当時、予算委員会において、松下政経塾の教え子である野田総理への鋭い質問と批判は圧巻でした。

江口先生は、もう少し国会議員になるのが早ければ、大臣でも党首でもなれたであろうし、そのような職に最も相応しい方です。

ご高齢ではありますが今も頭脳明晰であり、あと数年は政治家として活躍していただきたい所ですが、潔い引き際も江口先生らしいスマートな判断です。

最近いただいたご丁寧な挨拶状には、「刀を一旦、鞘に納める」とありますので、もしかしたら再び鋭い刀さばきを見られるのではないかと、期待しています。

江口先生、お疲れさまでした。

そして、ご指導ありがとうございました!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
宮沢隆仁のブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み