まつかんのブログ

宮崎サッカースポーツ少年団で監督をしております、まつかんです。

NEW !
テーマ:
1週間、よくぞ乗り越えた


体力的にも精神的にもキツかったが、仕事もようやく落ち着いた...


余裕が出来ると視野が広がる


ここ数ヶ月、周りのことを気にする暇もないくらい追い込まれてたし


今年から新しい職場に来て、覚えるべきことも覚える暇もないほど、仕事が立て続けに来て


土日も出てこないと終わらないくらいの量だったけど、半年経ってようやく点と点が繋がり始めた


伸びる時は一気に来る、的な。


サッカーにも同じことが言えるね。


その来たるべき日のために、努力しなければならないのね。


まあ、俺もまだまだだけど


とりあえず、頑張った自分にご褒美のビール🍻✨


大丈夫、ちゃんとグリーンラベル🍺😆


生ビールよりも美味い説😋


とりあえず、週末は疲れを取りたい💤



明日は2部リーグ


でも外は冷たい雨


明日の試合の頃には上がってると良いけど


会場は南部墓地公園


水捌け🙅‍♂️(笑)


ま、いっか


2試合+旭スポーツさんとTRM


ここ最近、個人的にテーマになってる部分を意識させて、有意義な3試合にしたいね


ほんで、試合終わったらグラウンドに移動してTR


明日もがっつりサッカー


明後日はのんびり


全日本の決勝があるね


ヴェントノーバvs太陽宮崎


2チームのうち、1チームが全国


今年も全国は観に行くつもり


色んなチームが見たいので、12月26日の大会初日に行く


近場である利点よね


来年こそはココにチャレンジしよう


その為には、1日でも惜しい


みんなも1年後を意識して、日々頑張るしかない


不可能ではないと思う。本気で目指せばね。


一人一人がベースを上げて行かないと。


俺も俺で勉強するから!


一緒に頑張ろう👍




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は仕事が早く終われたので、ランニング〜


5kmくらいが気持ち良い〜


風も冷たい、走りやすい季節


Maroon 5にハマってるので、聴きながら🏃


What Lovers Doがお気に入り♩


Sugarも良い✨


週2で走れれば最高〜


帰って鍋ドカ食い🍺


走った意味なし😝



そういえば、昔職場で料理の話になって


俺も料理してますよ、鍋


って言ったら


それ袋開けただけやろ


ってツッこまれた


的確かつ冷たいツッコミだった(笑)


そう、料理が苦手、というかやる気がない


小さい頃から料理してこなかったし、母親の料理の手伝いも殆どしなかった^^;


これが一人暮らしになってアダになってる


ちゃんと勉強すれば、上手く作れるんだろうけど、出来合いのもんで良いや、ってなる


米は炊けるし(笑)


時間があればやるかな?


いや、きっと一生やらないな...


こればかりは、小さい頃から習慣づけておくべきだった


今は小学校でも弁当の日、なるものがあるらしく


早起きして自分で作るんだってさ


そうやって小さい頃からやっとけば


俺も料理好きになったかな?😗


料理は作るより、作ってもらうもの


って言ったら怒られるよね...(笑)俺のポリシー


でも料理ができる男性、憧れる


気が向いたら頑張ろう。たぶん無いけど(笑)



小さい頃から...と言えば、音楽もやっておきたかった


ピアノとか、楽器とか


バンド組みたかった。趣味で。


歌は好きだけど、声質と声量的にボーカルは無理だ(笑)


ピアノ弾ける男性も憧れる


憧れが多い!


小さい頃から色々触れておくと良いよね
 


サッカーは


始めたのは小6だった


運動は水泳くらいしかしたことなくて


球技は初めてだった


とにかくサッカーの面白さにのめり込んで


ホントに365日、放課後今のグラウンドに来てボール蹴ってた


上手くなる過程が楽しかったし、努力すれば努力しただけリフティングの回数も増えたし


テレビで世界のサッカーや、Jリーグ中継に齧り付き


DVDがついてるサッカーの雑誌買っては、スーパープレーを何度も繰り返し観て、次の日グラウンド行って真似したり


雨の日もボール蹴りたくてウズウズしたら、晴れ間を見つけて一人で出水口行って蹴ってた


これは中学とか高校の時の話(笑)


そしてその情熱というか、サッカー好きは今も全く変わってない


でもこれが小1からサッカーやってたら...正直、ここまでのめり込んだのかは分からない


これ、個人差があるから


あくまで俺の場合の話


常に周りより下手だ、っていう劣等感があったから、人よりも上手くなりたかったし


指導者になっても同じ


俺の原動力は劣等感で、常に自分の力の無さに僻遠する日々だけど


コツコツやっとけば、いつかは花開くと信じてるし


何よりサッカーが楽しくて仕方ないから😙


途中から何の話してるか分からなくなったけど(笑)


タイトルを見ると、小さい頃からやっとけば


ってあるから


ま、小さい頃は色々しなよ、って話


さ、寝よう。(早っ)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
修理に出していた愛車  


おととい戻ってきた


冠水した道路に突っ込んだことで、内蔵コンピュータがイカれてしまったらしく、取り替えしなきゃならない、とのこと


部品を取り寄せ、バンパーを外して、の大掛かりな手術


なんとか無事に成功


ただ、修理代...


100%自分の過失だし


高い勉強代だと覚悟した


もうすぐボーナスだし(T . T)


そしたら、なんと


「お金は頂きません」


との神のお言葉(;_;)


しかも、車ピカピカで、仕事中わざわざ職場まで鍵を取りに来てくれて、代車との入れ替えまでしてくれた


まさしく神対応😂😂😂


うぅ...😭


こりゃファンになるわ〜


ス◯ルに感謝✨✨✨


絶対次に買う車もス◯ル🚗


リコールなんて気にしない♩(笑)


いや〜もうけもうけ


つもり貯金つもり貯金


なんか美味いもんでも食べよう(笑)




Jリーグ


J2のV・ファーレン長崎が、ついにJ1に昇格


今季途中、経営難で潰れかけてたのをジャパネットたかたが支援


高田明さんが社長に就任し、そこから奇跡を起こす


高木監督も素晴らしい仕事をした


V・ファーレン長崎


ブイファーレンではなく、ヴィファーレン


マスコットは


ヴィヴィくん


{9F0C6397-239F-4C34-BF7A-C78093C41BBE}


あざとい、あざとすぎる(笑)


Jリーグマスコット選手権では、確かぶっちぎりの圧倒的1位だったはず


大学の頃、ゼミの流れでV・ファーレンの試合を観に行ったことがあるが


スタジアムであったヴィヴィくんは反則級の可愛さだった


諫早にあるスタジアム、球技専用ではなく、陸上競技場だけど、良い雰囲気だった


スタジアムグルメ、略してスタグルも美味しかった


角煮まんじゅうがスタジアム内で買える


これこれ


{760AD2A5-8E2C-4B92-A825-9AA76614CC84}


マジで美味い😋


俺が観に行った時、VIPルーム見上げたら、高田社長がいた(笑)


あの頃は、ジャパネットの社長だったけど


当時から、V・ファーレンのこと気に掛けてたんだなぁ


今回のJ1昇格を決めた試合


決勝ゴールを決めたのは、前田悠佑



{BD1DBE46-2BDE-46BC-BC47-300711D9DE9C}


彼、32歳


Jリーガー5年目


ホンダロックSCで長年プレーしていた


ロック時代、やっぱり観てて上手かったもんな〜


当時、JFLだったV・ファーレン長崎に移籍し、J2昇格(当時はJ3がまだなかった)、そしてJ1へ


前所属、ホンダロックSC、の唯一のJリーガー


決してエリート街道を走って来た選手じゃないけど


いぶし銀の、いわゆるサッカーを知っている、選手


彼のゴールで長崎はJ1へ


なかなか良いドラマだ


長崎遠いけど


来年、観に行けたら良いなぁ


福岡も上がらないかな


そしたら、鳥栖も合わせてJ1行脚出来るのに


Jリーグは是非スタジアムで!


スタグル食べて、🍺飲みながら観戦


サポータのチャントも楽しいし


今年は3月にトリニータvsレノファ観た程度だったけど


来年は沢山見たい!


とりあえず、キャンプに来るので


フロンターレのキャンプは噛り付いとこう⚽️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はフットサル


{59E256CB-B10A-415E-824B-9242B21C9333}



に行けなかった(T . T)


明日の自分にお願いするつもりが、明日の自分から脅された_| ̄|○


帰宅してからのルービー🍺でストレス解消〜


あー身体動かしたかった〜



そういえば、先週の土曜日の練習、新たにキッズに入団者が✨


年中のアンジ(^^)


よろしくね♩


これで、宮崎SSSの団員が60人に!


60です!


つい数年前まで...ってのはもう良いとして


久々に大台かな😃


キッズで17人だけど


もっと言えば、年長で13人だけど(笑)


4月には彼らが1年生となって入団してくれるのか〜


超楽しみ✨


とはいえ、いつも思ってるのは、チームに関わる全員が楽しんで欲しいし、成長して欲しい、という願い。


学年関係なく、上も下もサッカーを通じて交流すること。


保護者も、より近くで子どもと触れ合うこと。成長を見届ける。我が子だけでなく、他の子も我が子同様に見守って欲しい。


子どもは沢山の大人と触れ合って成長するから。


そして大人も子どもから色々なことを学ぶ。


相互効果。


理想的な環境を整えるために


もっともっと頑張らネバダ


次は70目指して頑張ろ〜



ちゅーか週末の予報みて腰抜かした


3℃て!


避寒地に半年くらい亡命したい...。


寒いのと椎茸が死ぬほど嫌いなまつかんでした。寝る。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜から夜更かし


ならぬ残業でボロボロT_T


あと4日、生きていけるだろうか


でも根性で明日のフットサルは行く!


次の日の自分に仕事を押し付けてでも...。


先週末はまさに怒涛のごとく過ぎ去った


金曜飲みすぎて二日酔いの土曜日は、大学時代の友達の結婚式


ガーデンテラス、おっしゃれ〜


{1FBBAD02-32E0-49C0-BC87-D5405F2495A6}


{B23D8E35-A95A-4801-8F1E-3A7D5060DD5E}

{BC36A20F-0FBF-4F6E-B238-E57135245BCD}

{E5BB6BFF-5918-4C25-B000-6880C4157C55}

{16CAECC2-11F8-40FB-A9F3-6027A3AE3D11}


カズキおめでと〜


確か大学で初めに仲良くなったヤツ


小中高サッカーやってて、一緒にフットサルサークル作って、週1で活動してた


参加してた友達も殆どサッカー絡み


みんなフットサルサークル仲間


大学1年から宮崎SSSでコーチしてたから、華々しいキャンパスライフ、って感じでは無かったし、そもそも宮崎の大学じゃ華のキャンパスライフは送れないし(笑)いわゆる大学生みたいな毎晩オールでイッキでどんちゃん騒ぎしてたわけじゃないけど


それなりに楽しかったな〜


あのゆーっくりのんびりした時間は、個人的に必要だったような気がする


気が向いたら旅行したり、海外行ってみたり、色々バイトしたり、ゆっくり本読んだり、授業サボって友達と遊んだり


あれはあれで人生が豊かになった


交友関係もそんなに広くは無かったけど(笑)


とりあえず一人目の結婚


おめでとう〜


来年もう一人


俺はいつになるやら(笑)




ということで、この日も昼間っからアホみたいに飲んだので、さすがに昨日は早めに寝た


身体が睡眠を欲していた(笑)


でも起きたの5時。おかしいな。


寝るのにも体力使うよね。


とりあえず来週まで乗り切れば


仕事はひと段落する


それまではジェットコースターのように畳み掛けられる感じだけど


流れのまま突っ走ろう〜っと



年内の大会の組み合わせが色々来てるけど


どれも楽しみな感じ。


特に4年のTAIYOカップは、いきなり飛松FCと!


超楽しみ。飛さんは来るかな。


成長した姿を見せたいね。頑張るぞ3.4年生!


5年生が、試合がなーい!って嘆いてたので


U11のTRMも組んどいたから


そこに向けてしっかり練習しなよ!


よろしく


書くことは沢山あるけど


とりあえず今日はこの辺でバイバイ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後からは高鍋に


U10TRM


{080CA4E8-C2C1-45B9-B21E-23263A60CFD0}


13:25が4本目キックオフの時間


だいたいそれくらいに着く感じで木花を出たら


着いたの13:23


こういう時間とか距離の感覚は昔から抜群


抜群すぎて、余裕を持って行動出来ない(笑)


on time主義



ということで、基本的にコーチにお任せした


イヤタニコーチ、デビュー戦(笑)


昨日の練習から見てくれてたので


スムーズに入れたのではないでしょうか


午前の部は


初戦、高岡


8-0勝ち


リュウタ2、タイガ2、ツヨシ2、リクト、マサト


2試合目


vs富田


11-0勝ち


タイガ3、レオ2、リクト2、リュウタ、トモヤ、ヨウイチロウ、アスカ


3試合目


vs高鍋


3-2勝ち


リュウタ3



{D874227E-6810-421D-80F5-0E21C86E2589}

{72A94E61-B718-474D-AF05-41A4ADC25D77}



ほんで、午後の部


ちょうど間に合った


vs恒久


2-1勝ち


タイガ、リュウタ



5試合目


vs妻南


スコアはシークレット(笑)鬼塚監督からの要望(笑)


ただ、得点者は


リュウタ2、タイガ、ユウタロウ、リクト、マサト、Own Goal


ネタバレ(笑)



ラストのおかわり一杯


vs木城


10-1勝ち


リュウタ2、ヨウイチロウ2、リクト2、ユウタロウ、マサト、ツヨシ、ユウト


{223368F2-B607-4272-BB61-2D8B2A809BF3}

{C02A8BFB-DCE5-4A0D-B1E8-9AC514962058}

{21F3D423-C3A9-469E-B6DA-377EC7FA41AC}

{D0559837-97B0-43DD-82F3-B2C7E38ECE3A}


高鍋の今村さんのポケマネからのじゃんけん✊✋✌️大会盛り上がった(^^)


{86C0492D-7E64-4EB3-9F16-77F60872E0B4}


こんな感じでーす^ ^


No.1カップ以来のU10


みんな楽しみにしてたからね


なかなかお誘いが無いので(笑)


初戦から全開だったみたい♩ 


今回の目的は、月末のTAIYO CUPに向けての調整と


個人戦術の積み上げ


特にオフのところの動きの不足が目立った


まずしっかり理解させて、身体が勝手に反応するくらいまで刷り込まないとね


勿論、良い部分も沢山見れた


まずチームの雰囲気について


リュウタを中心に、オフでもダラダラせず、常に先に動いてたからストレスフリー


今回は3年生を4人連れて行ったけど、ピッチ内外で4年生が上手く声をかけてサポートしていたように思う


特に、ユウトは初参加


サッカーをはじめて間もないので、色々不安だったと思うが、最後に初ゴールを決めた時はみんな祝福してたから良い感じだった✌️


ボールコントロールとサッカー理解はどうしても時間が必要だけど、良い姿勢からのスピードに乗ったドリブルからの左足は大きな武器だ^ ^


ヨウイチロウも良さが目立った


常にインターセプトを狙ってたし、奪ってからの持ち上がりもgood


ゴールもしっかり決めたしね✨


ちゃんと成長してますわ〜


タイガも好調だったし。PKは与えたけど(笑)


リュウタは流石。


マサトも少しずつボールが無いところでの動き出しが良くなってる。リュウタに出したヒールパスや、ラボーナシュートなど、日頃良く⚽️遊んでるな、って感じ。


トモヤ、レオは相変わらず頑張るわ。


ツヨシは膝大丈夫か?(笑)とりあえず安静第一。


アスカはキーパーとフィールド両面で活躍


リクトとユウタロウはずっと良い感じだった。自主練の成果、出てるね♩



みんな、出た課題はしっかり持ち帰って


意識して練習に取り組むこと。


とりあえず年内は、TAIYO CUPと大宮カップ


この二つでどこまで行けるか。


そしてラストは3月のさのさ杯


とりあえず、あと半年弱、いけるところまで行こうじゃないか^ ^ 



高鍋チームの皆さん、お誘いありがとうございました😊


対戦頂いたチームの皆さんもありがとうございました😊


うん、疲れた。。。


早く寝よう。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
全日本準々決勝


第1試合


太陽延岡vs高鍋


前半0-0


後半、高鍋に超決定機


至近距離での弾丸シュート2連発を太陽延岡キーパーとDFがライン上クリア


気持ち入ってた


ラストも高鍋のエースが抜け出すも、ポストに弾かれ


PKへ


{42060A18-E2B2-4A94-B302-879688EBB487}

{46D767A7-F868-4BCF-85DD-0AD1CABB982B}



両者譲らなかったが、最後に高鍋のキーパーが足に当ててヒーローに。


高鍋が勝ち上がり




第2試合目


木之川内vs太陽宮崎


前半はスコアレス


後半、木之川内が先制


すぐさま、太陽宮崎がスーパーミドルで追いつく


1-1でPK


{9D98F268-704A-494E-A711-6C3947C353AD}

{ED2A7CCD-0D49-41B0-B169-B006544CBFCC}



PKは太陽宮崎のキーパーが神懸かってた


サドンデス含め、3本スーパーセーブ


太陽宮崎が勝ち上がり





2試合ともPK


トーナメントはこれがあるからな


敗れた2チームも素晴らしかった


勝ち上がった2チームも頑張って下さい。



今から高鍋へ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やって来ました


聖地、木花サッカー場



{E06C750D-A2CC-44D9-8455-E1CF14B9F49B}



全日の準々決勝、準決勝の運営


おととい、ラインカーをわざわざ積んだのに


昨日、修理で預けた車の中に置き忘れたことに着いてから気付く(笑)


戦術ボードも積んだままやし😂


ヌケてるわ😭



今日は運営して、高鍋にGO


サッカー漬け、楽しもう


とりあえず聖地は半端なくフカフカの天然芝


最高の環境で目一杯やって欲しいね



来年こそはココで...。


まずは第1試合


太陽延岡vs高鍋


続く第2試合は


木之川内vs太陽宮崎



楽しみ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は3部リーグ


みんな色々用事があって、3年生は半数以上お休み(´・_・`)


1年生のエイトまで入れて、ギリ9人かな(^^)


少数精鋭、頑張るぞ〜✊



{EFAE9D12-3FFD-47C5-981A-EAEF9F6DD1BF}



まずは1試合目


vs恒久


攻め込むシーンも多々あり、何度もゴールに迫ったが


0-6負け😭



もう1試合の宮崎南戦も


0-7負け😭



ゴールが生まれれば、もっと勢いづくんだろうけど😂


また次、頑張ろう✨


その為にも、空き時間にどんどんボール触るようにね♩


みんな自主練頑張ってるから、すぐに上手くなるよ〜


3部リーグ、色々重なってまだ行けてないので


いつか時間作ってサポートしに行こう♩

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブラジル戦♩


ということで、本日21時から


日本🇯🇵vsブラジル🇧🇷


基本的に親善試合には全くテンション上がらず、観ない試合もあるくらいだけど


世界の強豪相手の試合なら燃えるよね


しかも相手は世界最強クラスのブラジル


現時点でスペイン、ドイツ、フランスと並ぶトップ4に位置すると思う


ボールコントロール⚽️で言えば世界一


コウチーニョが怪我で出られないのは残念だけど(ベンチ入りはするのかな?)


ネイマールとジェズスはマジでヤバイ


代わりに入るウィリアンも走って奪えて技術も高くて、、、っていうアフロだし


楽しみだな〜



我らが日本🇯🇵は


本田、香川、岡崎の所謂ビッグ3がいない


メンバーや戦い方的には、先日のオーストラリア戦(井手口のゴラッソで2-0で勝ったやつ)の感じで行くだろう


ハリル監督は、この戦い方の精度を磨きたいんだと思うし、ブラジルにある程度通用すれば、ワールドカップでも十分上に行けると踏んでるはず


4-1-2-3の長谷部アンカー、井手口と蛍で走って奪って、左右には違うタイプのウインガー


左には乾。単騎でもドリブル突破を図れるし、時間も作れるから大外を長友が駆け上がれる。


右は浅野で、サイドに張る、というよりも外から斜めに飛び込む動きを多用。


1トップにはボールが収まる大迫。彼に当てて、2列目からの飛び出しを狙う。


これをやりたいんだけど、果たしてブラジルに通用するのか。


戦術的な駆け引き+個人的には一人一人のボールを持てる技術にも注目したい


プレッシャーや技術が上の相手に対して、果たして日本の選手はボールを持てるのか


ブラジル代表の選手と日本代表の選手のボールの持ち方の違い


恐らく予想してる通りだろう。


逆に、ブラジル相手にボールを持てる選手は、非常に素晴らしい。ということで、この辺りも楽しみ。



放送は宮崎だとケーブルテレビしかないみたいなので


いつもの🍻で観ますかね^ ^


明日は友達の結婚式だから


飲みすぎない程度に、めちゃくちゃ飲もう(笑)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。