こども食堂と親子食堂の違い

テーマ:
よく間違われる
「こども食堂」「プレミアム親子食堂」

うちがしているのは
「プレミアム親子食堂」


世の中では、
こども食堂として様々な取り組みをされていて
本当に素敵な取り組みだなと思います

ただし、うちのやっている
プレミアム親子食堂」は
いわゆる「こども食堂」とは違って
誰でもおいで!ではなく、利用対象を絞ってます。

・ひとり親家庭
・生活困窮世帯

の「親子」に限り利用できるようにしています。


うちのプレミアム親子食堂は、
どちらかといえば
貧困対策」より「虐待事前防止」といった方がいいのかもしれません。

宮崎県は、賃金が安くひとり親世帯ではダブルワークしていたりする家庭が少なくありません。
その中で、家事をこなし仕事の合間に「ゆっくり子どもと向き合って会話をしながら食事をする時間」の確保は難しいものです。
その上、「外食」といったお金をかける食事をなかなか楽しむことができない世帯が多いのも事実です。

月に1回でも
親子で向き合ってゆっくり会話を楽しみながら普段話せない話をできる場所を」と思い継続しています。


⬇︎プレミアム親子食堂利用者さんが送ってくださったありがたい素敵な写真のプレゼント🎁⬇︎
{760584CE-79FA-49E0-9940-7FEBE3BA5CBB}

{69EC9965-5D1F-4374-92C7-EB456DB38818}


⬇︎2016年読売新聞掲載記事⬇︎
{5EC04472-BC3B-4A44-B0EC-3A58259FD0E4}



沢山の繋がり

昨日は本当に沢山の繋がりを感じ
心がジワーッと暖かくなった日でした

朝一は、支援活動仲間の
「宇宙人ぴょこん」さん事、
高橋さんとお仕事の話。

の、は・ず・が
私の相談を聞いてもらったり
共通の知り合いがいた事に話が盛り上がったり、
とにかく話が尽きない(笑)(^^;;
何時間でも話せるくらいでした

また、スクールソーシャルワーカーの先生も来社。
高橋さんも交え、対象者さんの対策方法を会議。
んー、日々勉強になります



それからそれからー(ノ∀\*)

私がずっと逢いたかった
「円ブリオみやざき」の事務局長の上杉さんと
共通の知人鈴木直子先生を介して
やっとお逢いすることが出来ました

{181D3DF8-E3E5-4783-8ED1-EADE84729A14}

⬆︎写真左は高橋さんのチラシ・右は上杉さんのチラシ



私が約2年前、会社を立ち上げた際に
元々あった想いで、
「妊娠出産」の部分のアプローチ次第で
虐待や貧困も改善できるかも
と想ってた部分がありまして。



それで最初は、
望まない妊娠や突然の妊娠での相談ルーム
「あいのて」さんの広報活動から始めた訳で。

円ブリオでの活動も知ってたので、
なんとか私達にお手伝いをさせて頂けないか!
と、ずっとずーっと想ってはいたのに
なかなか繋がれないまま時が過ぎていて


昨日、やっと繋がれたんです
めっちゃ嬉しかったーー(ノ∀\*)


若い世代の子達にも、
もっともっと沢山の情報を
「事前に」知っていてもらいたい

この想いが共通していて
本当に心があったまりました



帰りには、実はうちの旦那さんと同じ歳で
共通の知り合いもいたり、
同じ歳だからわかる当時の宮崎市内の話など
旦那さんとの話も盛り上がり


円ブリオみやざきの上杉さん、
貴重な時間を本当にありがとうございました
夫婦共々、お世話になりました


私の人生の中で本当に関わりたかった部分に
少しだけでもお手伝いさせて頂ける事が
凄く嬉しくて光栄な事だと改めて感じてます


沢山の繋がりが拡がり、
幸せな日々だなぁ〜




いつも宮崎こども商店やプレミアム親子食堂に賛同頂き誠にありがとうございます

さて
宮崎こども商店ボランティア募集です

これ、
全国どこからでも
ボランティア可能です

ご協力よろしくお願いします(๑˃̵ᴗ˂̵)و 




◆ボランティア募集詳細◆

現在、大変沢山の野菜の寄付がありますが、
宮崎こども商店の利用者宅にいる子供達は
親が調理できなかったり
調理する時間が足りなかったりします。

そこで、小学低学年の子供達でも
「火」や「包丁」を使わなくても
自分達で野菜を美味しく食べられるレシピを
全国から大募集して、物資を配達する際に
その都度配達する野菜に合わせたレシピを
子供達に物資と一緒に渡したいと考えてます!

例えば、画像のようなフリガナ付きでイラスト付きなどの分かりやすいレシピを求めてます!

{2875CF2E-947E-4BB7-AC80-32BB08922C02}

{0253A91F-33B7-4202-BC36-1D01DE45898A}

{B1E61D17-4C15-4095-AD10-E0CBD20161F1}

{74190944-513A-4739-869D-7D371C1F4A62}

{004E32AD-E1A1-4388-9CEE-77FABAEEE522}

{616E27B2-FA4F-4B6F-85A3-87C2CDC72B3A}

(※ちなみに画像のレシピは、宮崎市「明星寺」の奥様Hiromi Oshikawaさんが以前よりご厚意で作って下さっているものです)

画像のレシピは、
明星寺様ですでに野菜を茹でたりして加工して下さったものに対してのレシピです。

寄付が多い野菜は、

・大根

・せん切り大根

・白菜

・人参

・ごぼう

・かぶ

・さつまいも


火や包丁を使うけど危なくないように
レシピに書いて頂けて簡単にできるレシピでしたら、火や包丁を使ったりするレシピも受付します!
(高学年の子や中高年向けレシピとして利用させて頂くこともあると思うので、受付します!)

家庭内自立を促したい世帯が沢山ある中、
「簡単こども向けレシピ」
皆様に提案して頂く形でお手伝いいただける事は、
本当に沢山の子供達を助けるお手伝いになります

こちらのレシピの管理は、
明星寺の奥様がご協力下さいますので
レシピを書いて頂きましたら
明星寺までFAX頂きますようお願い致します

明星寺 FAX番号   0985-22-2716   
または、
Facebook明星寺の
メッセージ宛まで

沢山の皆様の、暖かい素敵なレシピ提案
お待ちしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)و