2010-12-28 14:46:21

近藤誠氏の「抗がん剤は効かない」に対する反論⑥

テーマ:近藤誠氏への反論
・近藤誠氏の主張の問題点と一般雑誌にのるセンセーショナルな医学記事の共通の問題点
医学界というのは言いたい放題の世界で混沌としている。医学論文や報告は膨大なもので医学雑誌でも全世界で6000種類以上ある。そんな膨大な情報をどうやって取り捨て選択するかは非常に難しい。そのため最近ではがん種ごとの治療ガイドラインが作成されている。胆道がんを例に挙げると1600種類以上の国内外の論文を吟味してそれぞれのエビデンス(科学的根拠)レベルの優劣を考慮し議論を尽くして作り上げられたのだ。
単なる理論だけでは無意味で実際の集積データを基に作成されるが統計学的な検証も厳密に行われるのは当然だ。
近藤誠氏の主張では抗がん剤治療の専門家が情報の操作や隠蔽を行っていると言うが、そういう点は専門家同士が常々お互いに不備を見つけてけんけんがくがくの論争を行っているのだ。
もちろん全く情報操作がないとは言わない。製薬メーカーの思惑が入り込み多少の誘導があるのも事実だ。しかし既に多くの監視の目が光るようになってきているため大方の方向を無理に変えることは困難だ。
こういう状況ではあるがどんな研究者でも言いたいことを言うことは可能だ。したがって実際には医学界ではありとあらゆる主張が併存しているのが現実だ。
そして近藤誠氏は自身の主張にかなう論文の一部だけをかき集めて根拠にし、意に沿わないものを無視する傾向がある。
例えば、胃がんに対するエスワン(商品名ティーエスワン)は承認時にねじ曲げた実例を挙げ、それを根拠に承認取り消しをと主張している。しかし承認後の大規模臨床試験、各学会での追試験の報告、シスプラチンとの併用などの報告でほとんどが生存期間中央値がずっと延長しているという数多くの肯定的エビデンスを敢えて無視しているのだ。実臨床である大学病院で筆者は数多くの胃がん患者さんの治療を行っているが、これをみて多くの諸先輩医師たちから「こんなに元気で長生きしている患者さんは昔は見たことがなかった」という証言をたくさん経験している。
確かに研究者ならだれでも多少は自分の都合の良いところだけに注目する傾向はある。
しかし学会で論争するのではなく,正確に吟味することが困難な一般読者にいかにも根拠があるようにセンセーショナルな主張をするのが問題なのだ。
そしてそれは医学常識がいかにも間違っていたというような記事を載せるいろんな雑誌記事も同様である。
要は最初に結論の方向を決めておいてそれに合致するような論文や著者の協力を得ればいかにも根拠のある真相だと見かけ上インパクトのある見出し記事が書けるのだ。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

Sho(がん治療の虚実)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:近藤誠氏のセンセーショナルな発言

>長谷川知子さん
近藤誠氏はあのスタンスが彼の存在意義ですから、とことん反抗がん剤治療の立場を維持するためのエビデンスを収集して提示するしかないのでしょう。
研究者の立場としては良くあるパターンですが、手段が目的化していると思います。

6 ■近藤誠氏のセンセーショナルな発言

おっしゃる通りです。もっと大きい声で言っていただきたいです、専門外の人は複雑さにのれないので、白黒はっきりさせたいという心理があります。しかし、人の為と書いて偽と読むように、一見全域の言動が最も害を及ぼします。ガンは貴方よと言いたい。だから退治してほしくない、とまではおもいませんが。また、放射能被爆でも煽っています。福島ね人の不安を煽るだけ。低線両親でもガンになる、なっても薬は効かないよ、というのは脅迫でしかありません。

5 ■Re:無題

>●さん
ちょっと不親切だったのでいかのリンク参照してください。
近藤氏「抗がん剤は効かない」への反論II-④近藤氏のデマ
http://ameblo.jp/miyazakigkkb/entry-10780021777.html
また
近藤氏「抗がん剤は効かない」への反論II-⑦またもデマと印象操作
も参考にしてください。
なぜ出版社側でこんな情報操作を許しているのか不思議でしょうがありません。

4 ■Re:無題

>●さん
近藤誠氏は一部のエビデンスを都合よく利用している為、多岐に渡る反論が必要と考え、20個以上の記事からなる反論シリーズを作成しています。ある程度カバーしていると思うのですが、おかしいと思われる部分があれば具体的な質問をしていただけるとありがたいです。

3 ■無題

まったく根拠の無い主張をされているように思います。
近藤さんの反論の余地の無いエビデンスを示してくれませんか。

2 ■Re:初めてコメントさせていただきます

>blackspruseさん
コメントありがとうございます。
情報はあふれていますが、何を基準に選ぶべきか、自分にどう当てはめるべきかを明示してくれる情報はなかなか得られません。がんと戦う武器は増えてもマニュアルがなければ持ち腐れどころか暴発して大怪我しかねません。この状況を打開する手法の開発が本ブログの目標です。またいいアイデアがあれば教えていただければありがたいです。

1 ■初めてコメントさせていただきます

おじゃまします。患者様にとって、化学療法は高額な治療費がかかるし、特に副作用で苦しんでいて、尚且つ、定期検査で良い効果が見られない時…世間に溢れかえる情報が、患者さんにとって、どれが正しくてどれが正しくないかと判断するのは至難の技ですよね。医療者の私でさえ、わからない病気や治療方法を調べると、びっくりする位、古い情報や間違った情報があたかも素晴らしいと絶賛されてる記事がよくありますからね。よくここで、勉強させていただいてるんですよ。今回の反論シリーズ興味深く読ませてもらいました。

コメント投稿