スケボーでありえないくらいスネ腫れた。。 | 大阪カレー&ラーメン探訪(宮崎サーフィン・大阪スケボー)

大阪カレー&ラーメン探訪(宮崎サーフィン・大阪スケボー)

宮崎県にサーフィン移住。その後、大阪に戻りスケボー。今は大阪カレー探訪、食べ歩きレポートなどなど適当に書くよ!

今日、夕方から恐竜公園でスケボーやったら、めっちゃスネが腫れた。

ボードスライドの着地失敗してたぶんスケートボードが脚首の上あたりに当たった。

「あ、いたー」

くらいですぐ滑れるくらいの痛さ。まースケボーやってたら普通にあるやろー程度。

それから数分して足首あたりに違和感が。。

何やろーとズボンを裾をあげてみたら、スネがみたことないくらい腫れてた。どれくらいかというと野球のボールをスネに埋め込んで1/3くらいでているくらい。

じんわり痛いくらいで滑らないことはない。

せっかくの休みやし、無理しない程度にスケボーやってきた。やる間はそんな気になることはなかったが、家に帰ってシャワー浴びて、ビール飲んでゆっくり至福の時を過ごしてたらじわじわと痛くなってきた。

たぶん、血行が良くなり痛みが増してきたんやろー。

で、歩くと足に力が入らず、打撲し腫れた足をズリズリ引っ張りながらでないと歩けない。

どうしたものか、と「スネ 打撲」で検索し腫れている状態、治療方法を探してみた。

すると、打撲とは、


打撲は体の一部を打ったために筋肉などが損傷するけがで、症状は痛み、腫れ、青アザなど。筋肉などの内部には直径1ミリ以下の血管がいたるところに走っていますから、打撲が起こると血管が切れて内出血し、青アザができます。軽い打撲の場合、出血は周囲に散らばって、一定期間の後、自然に吸収されて痕は残りません。しかし、強打すると筋肉内で一定程度出血して「血腫」ができ、腫れや強い痛みが起こります。

引用:セルフドクターネット


まー簡単にいうと皮膚内にある筋肉などの毛細血管が切れまくって、血がでて内側から膨張してる感じですな。


で、治療方法は、打撲し間もない間は打撲箇所をし冷やすことが良いらしい。血管を縮めて、血がでなくなり腫れがひくとのこと。

数日して腫れがひいたら、患部を温めることで治りがはやくなるらしい。

腫れがひいて痛みがなくなったら、ほっといたらたぶん勝手に治るから温めることはしないと思うけど、最近は10代のころに比べると怪我の治りが遅い気がする。しかたないけど。

打撲とは別だけ、数日前、ミニランプでフロントサイド5-0してスライドできたが、着地でボードがすこーんと抜けた、頭を打った。

特別痛くなかったが、数分くらいぼーッとなっていた。回復したと思って遊んでいたら、なんか目の景色がボワーンボワーンとなんか目の焦点があったり、合わなくなったりを繰り返してる感じになった。

キッズスケーターのようにガンガン攻めたいやけど、こんな事情でなかなか攻めきれてない。

しかしキッズスケーターの「あちゃーいたー」みたいに結構激しく転んでも数分したら、開封くして滑ってる、彼らの回復力には脱帽。

僕は怪我せず、確実に少しずつメイク率を上げていくようにしようと今日も静かに誓ったのである。

■かっこいい!