1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-07-17 21:01:32

スケボーでありえないくらいスネ腫れた。。

テーマ:スケボー
今日、夕方から恐竜公園でスケボーやったら、めっちゃスネが腫れた。

ボードスライドの着地失敗してたぶんスケートボードが脚首の上あたりに当たった。

「あ、いたー」

くらいですぐ滑れるくらいの痛さ。まースケボーやってたら普通にあるやろー程度。

それから数分して足首あたりに違和感が。。

何やろーとズボンを裾をあげてみたら、スネがみたことないくらい腫れてた。どれくらいかというと野球のボールをスネに埋め込んで1/3くらいでているくらい。

じんわり痛いくらいで滑らないことはない。

せっかくの休みやし、無理しない程度にスケボーやってきた。やる間はそんな気になることはなかったが、家に帰ってシャワー浴びて、ビール飲んでゆっくり至福の時を過ごしてたらじわじわと痛くなってきた。

たぶん、血行が良くなり痛みが増してきたんやろー。

で、歩くと足に力が入らず、打撲し腫れた足をズリズリ引っ張りながらでないと歩けない。

どうしたものか、と「スネ 打撲」で検索し腫れている状態、治療方法を探してみた。

すると、打撲とは、


打撲は体の一部を打ったために筋肉などが損傷するけがで、症状は痛み、腫れ、青アザなど。筋肉などの内部には直径1ミリ以下の血管がいたるところに走っていますから、打撲が起こると血管が切れて内出血し、青アザができます。軽い打撲の場合、出血は周囲に散らばって、一定期間の後、自然に吸収されて痕は残りません。しかし、強打すると筋肉内で一定程度出血して「血腫」ができ、腫れや強い痛みが起こります。

引用:セルフドクターネット


まー簡単にいうと皮膚内にある筋肉などの毛細血管が切れまくって、血がでて内側から膨張してる感じですな。


で、治療方法は、打撲し間もない間は打撲箇所をし冷やすことが良いらしい。血管を縮めて、血がでなくなり腫れがひくとのこと。

数日して腫れがひいたら、患部を温めることで治りがはやくなるらしい。

腫れがひいて痛みがなくなったら、ほっといたらたぶん勝手に治るから温めることはしないと思うけど、最近は10代のころに比べると怪我の治りが遅い気がする。しかたないけど。

打撲とは別だけ、数日前、ミニランプでフロントサイド5-0してスライドできたが、着地でボードがすこーんと抜けた、頭を打った。

特別痛くなかったが、数分くらいぼーッとなっていた。回復したと思って遊んでいたら、なんか目の景色がボワーンボワーンとなんか目の焦点があったり、合わなくなったりを繰り返してる感じになった。

キッズスケーターのようにガンガン攻めたいやけど、こんな事情でなかなか攻めきれてない。

しかしキッズスケーターの「あちゃーいたー」みたいに結構激しく転んでも数分したら、開封くして滑ってる、彼らの回復力には脱帽。

僕は怪我せず、確実に少しずつメイク率を上げていくようにしようと今日も静かに誓ったのである。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-02 07:32:41

宮崎へ移住から大阪でスケボー初心者になる

テーマ:スケボー
宮崎からある事情により大阪に帰ってきた。

それから約2年が経った。

ある事情がなければ宮崎でサーフィン三昧な生活をしていたと思う。

まーいろいろありますわ。

大阪に帰ってきてから、サーフィンをしていたかというとまったく行ってない。宮崎に移住してまでサーフィンしていたのに、なんでかと思うかもしれない。理由は単純、、、

サーフスポット、海まで時間がかかるから。

近くても和歌山の磯ノ浦まで1時間半~2時間程度かかる。しかも高速を使って。宮崎では自宅から高速なしで30分もあればサーススポットにつく。

しかもこっちは波がなく、人が多い。たぶん台風や低気圧でもこないと波がアップしない。波がイイと思って海にでかけても、2時間も経てば波の状態が確実に変わる。波チェックをして、イイ波と思って出かけても現地の海についたらサイズダウンなんてことはありえる。

宮崎は市内から車で30分程度の範囲でサーフスポットは数カ所ある。ローカルの人はもっと知ってるかも。かつ、梅雨でない限り、毎日普通に腰~くらいの波はある。台風前後、低気圧がくれば胸~頭オーダーの波の日はざらである。たぶん関東、関西のサーフスポットに比べ人が少ない、私は宮崎以外でサーフィンをしたことないのでなんとも言えないが、関東、関西サーフィーから話を聞く限りではそうらしい。前乗りなんて普通にあるらしい。

というわけで2年以上サーフィンをやっていない。


が、その変わり約1年前からスケボーを始めた。

学生のころ数年やっていて、宮崎でもパークで2,3ヶ月遊んでいた。

なんでまたスケボーか、理由は簡単、住まいの近くに室内スケートパークがあったからだ。どれだけ近いかというと家から車でスケートパークまで約15分。仕事が終わってからも行けるし、近いし、ミニランプもレッジもあるし、室内なので雨の日もできる。

で、休みの日は大東市にある通称:恐竜公園の波の広場に行ってスケボー。波の広場にはバンクやレッジ、レールなどがあり広くてイイ!公共施設なので利用料は無料。費用としてかかるのは車の駐車場台だけ。


さてここでサーフィンとスケボーをやる環境、難易度、コストを比較してみる。


【サーフィン】

環境:海。なので天候にかなり影響される、波がない、また波でかすぎーなんてことがある。波待ちがある。

難易度:まー難しい、人によるがドルフィンスルー、テイクオフできるようになるまで時間かかる。あと、乗れる波かどうか判断する能力が必要になる ← これも結構かかる。それまで何度も波に巻かれ、溺れかけないといけない笑

コスト(1年、道具のみ):サーフボード5万円~10万円、ウエットスーツ(冬)5~8万円、ウエットスーツ(春・秋)3~5万円、サーフパンツ&タッパー1,5万円、とまあまあかかる。


【スケボー】


環境:スケートパーク、路面の良い公園など。スケートパークはお金かかる場合あり(民営の場合)、雨の日できない(室内パーク除く)、町中でスケボーすると警察に怒られる

難易度:けっこー難しい、サーフィンに比べて女性は少ない、というのも滑るだけならできるようになるが、スケボーの醍醐味であるオーリーをマスターするまで時間がかかる。男性でもオーリーできなく、スケボー挫折する人多し。また、1つ1つのトリックできるまで時間かかる。

コスト(1年、道具のみ):スケボーコンプリート(デッキ、トラック、ウィール、ベアリングのセット)1万円~2万円、スケートシューズ3~5足(利用頻度による)3,4万円、服(ユニクロその季節ごとに購入)3、4万円程度、各パーツ(利用頻度により交換する場合)デッキ1万円、トラック5千円、ウィール3000円、ベアリング3000円


あくまで参考に。利用頻度が多ければ、それだけ道具は劣化します。なので購入するコストもかかってきます。

あと、比較するなら怪我ですが、圧倒的にスケボーのほうが怪我します。打ち身、捻挫は上達してもあります。なんせ、相手がコンクリートですから。。こけたら打ち身、オーリー、フリップなどして上手く乗れず、捻挫ってな感じです。

サーフィンは相手が海なので、バランス崩してこけても怪我することはあまりないと思う。私の場合はほぼなしだった。

サーフィンは波がこないとできないが、スケボーはパークなどやる場所が空いている場合は、ひたすらトライできる。自分の世界に入り、集中してたら時間が過ぎてたーって感じなると思う。


で、スケボー1年やってみてどうか?

まあまあできるようになっている、フラット、ミニランプともにオーリー、50-50、5-0ができるようになり、ますます楽しくなってきている。また打ち身、青たんもますます増えている。

なんでもそうだがある程度、続けないと上手くなった、自然にできるようになったというレベルまでいかない。

というのもある記事を読んだところ「習熟して一流になるのにかかる時間」ということ。

人が本当にある技術を本当に身につけるまでに、累積1万時間かかるらしい。

桁はずれた天才と言われる人、イチローのような人は、もともとの才能だけでなく、継続した練習など時間がかなり影響しているということ。


何かをやり続け1万時間に到達するまでの時間。

平日4時間ずつ:約9年7か月
平日8時間ずつ:約4年9か月
毎日4時間ずつ:約6年10か月
毎日8時間ずつ:約3年5か月
毎日12時間ずつ:約2年3か月

これを見るとケッコーな人が本当の技術を身につけてるんじゃないかと思いませんか?平日8時間ずつ、約4年9か月って仕事で同じ職種を続けている人は当てはまりますよね。もしかしらあなたは習熟して一流かも。

仕事をしながら毎日1時間スケボーを続け、神の域に達するまでかかる時間を計算してみた。

約27年半。。。

体がボロボロなるわ。


こんな感じでスケボーのこと、どうでもいいこと書いていきます。






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-01-07 21:11:10

ちょいサイズアップ、宮崎木崎浜あたり

テーマ:サーフィン

昨日スケボーしてたら
ふくらはぎが肉離れっぽい。。

ちょうど波上がってるんで、
サーフィン。

サイズアップしたけど腰~腹くらい。

まあまあですな!

サーフィンしてリハビリして
スケボーしよーと。

photo:01



photo:02



photo:03






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-01-04 22:50:29

今日のスケボーin宮崎

テーマ:スケボー
今日の波は、、

風ビュービュー

寒すぎ、たぶんモモ~くらい。

サーフィンは乗りおさめ、のりはじめしたし、小波やし今日はノーサーフ。

ということでスケートパークでスケボーやってきた。

ミニランプで遊んだり、オーリーやったりおもしろかったで~

ナイターも始まったみたい。

スケーターにはサイコーの場所やね!

photo:01



photo:02



photo:03








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-31 13:38:35

2011年、サーフィンそして、、

テーマ:サーフィン
2011年乗りおさめ

photo:01



最近、小波続きやったけどタルい腹~くらいまで上がってた。

ぼちぼち遊べた。

今年の後半はよくサーフィンいけたんでグーフィーでも安定してテイクオフしてボードコントロールできるようになった。

アップスーン、ダウンもできるようなったし。

次はレギュラー、グーフィーともに波の力だけで波に乗るのではなく自身でスピードつけて波に乗ること。

特に小波のとき。

それとでかい波でもガンガン乗っていきたい、これらを2012年でできるようにサーフィンしまくりたい。

あとスケボーのオーリーをマスターする、ランプ乗りこなす、これも2012年やりたいね!

あースノーボードもやりたい。。パウダーすべりたい。。


今年もイイ波でした。

photo:06



photo:07



photo:03



photo:05







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。