フルタイムシングルマザーの1日(2歳~の保育園児) | HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

HAPPY☆フルタイムワーママ(しかもシングル)と2026中学受験

ひとり娘が2026年中学受験予定/40代ワーママ/シングルマザー/フルタイム/大企業管理職/沖縄グアム海外旅行大好き/東京23区持ち家マンション

※2018年2月、最近良く見られてるので加筆修正しました。

4歳半になりますが基本的なパターンは変わってません。

 

 

別居しして1年と少し。
 

 

保育園やファミサポさんの協力、職場の理解のもと
ひとりで毎日のルーチンワークを順調に回しております!


来年からフルタイムにならざるを得ない方、 

単身赴任の旦那さんがいらっしゃる方、

非協力的な旦那さんの家庭の参考になれば、と思い

まとめてみます。

 
6時半~7時半 わたし起床&シャワー

仕事とか家事とかテレビとか 
 

早起きするときの理由は主に「仕事」です。
残業できないので、早起きしてやったりします。

→突然保育園休んでも家で仕事できるように

パソコンを毎日持ち帰ってましたが

年に2回、今年は0回なので、やめました


ムスメは前夜にシャワーを浴びるので
自分だけシャワーを浴びたりします

 

(寝グセが直らないもので・・・)


あとはドラマ観ながら

朝食(パン)食べたり、家事したり~
週1~3ぐらいで自分のお弁当作ったり~

(前夜に冷凍食品をつめて自然解凍しているので
ご飯を詰めてビニールで包んで完成。)


夕食は朝作ることが多いです。


ムスメの朝ごはんに

食パンを4つに切ってジャムをサンドして

8時 ムスメを起こします

パンを1人で食べてくれるので、わりとヒマです。
この間に化粧したり、掃除したりします。


保育園の準備は前の晩にしてます。
 

私が小学校の頃からの習慣です。
連絡帳の寝る時間&起きた時間だけ記入。

【追記】3歳児クラスから不要になりました



8:40 保育園に出発

いまの家は保育園に近いので極力歩きで。

帰りにスーパー寄ったり荷物が多いときや
ムスメが「疲れた~歩きたくない~」という日はチャリです。

 

4歳半になると疲れたと言わなくなりました。

 
9時すぎ 電車に乗る
 
フレックスタイム制なので、10時までに出勤すればOK

早く保育園に預けて早く出勤&退勤すればいいんだけど
早いと電車ラッシュで疲れるし
みんな10時~19時が定時なので

打ち合わせもそんな時間にあります。





19時 会社を出る

~20時 保育園到着

保育園が駅から近くて助かります。

スーパーなどで買い物をする場合は
少し早く会社を出て、保育園に行く前に済ませます。

18時以降は延長保育。
保育園自体は20時までやっています。



20時すぎ 帰宅!子どもにご飯食べさせる
 
 

まずは洗濯をスタートさせたあと、夕食準備。

 

(母子家庭なので洗濯物が少なく・・・

平日は水曜か木曜に1回だけ)


たいてい朝作っておくので、あっためたりするだけ。
 
保育園では補食(サンドイッチorおにぎり)のみなので、

家でも普通に食べます。

 

外食はしないです。

保育園から家のあいだにお店がないので。。。


惣菜も夜遅いとおつまみのような揚げ物しか残ってないことが多いので
自炊のほうが好き。
 

 

洗濯機はドラム式ですが

休日は晴れてたら外で干すのが好き。


週末に私のニット類をエマールでまとめて洗ったり
保育園のシーツ洗ったりします。

3歳児クラスから上履きも毎週洗うよ。

 
その他の平日の家事としては


【毎日】翌朝の保育園の準備&連絡帳記入

→3歳児クラスになってから連絡帳なくなったし

保育園の準備は娘にさせてます。持ち物少ないけど・・・



【毎日】翌朝着る服の準備


【たまに】翌朝のお弁当の準備
ミーティングが多くて外食できない日があります。


【気になったとき常に】掃除機
2種類を使い分けております。
大人が1人減ったせいか、昔より落ちてる毛が減った!

 

【たまに】翌日の夕食作り
 
【たまに】洗濯物は基本たたまない♪

引き出しにぽいっ。


【毎日】食器洗い&排水口片付け
・・・私は食器洗いが嫌いだったのですが

ちょっとづつやるのが一番ラクなので

小さい洗いカゴを買って、毎日洗っています。



週末にその他の家事することもあるけど
1時間以上かかることはないなー。
 


家事のあいだムスメはおもちゃで遊んだり、
洗濯物関係はよくお手伝いしてくれます。


21時半 ムスメ、シャワー

夏はシャワー。

2歳の頃は冬は寒いのでバケツ風呂にしていました。
ドア開けっ放しで、その間私はメイクを落としたり歯磨きしたり。

 

バケツ風呂

 

 

22時半~23時半 一緒にお布団に入ります

新生児の頃から寝ないので
寝かしつけをしない、と決めました。

ムスメは寝たくないし、寝ないと私はイライラするし
人生最大の無駄時間ですよね。

やめたことでお互いハッピー

小学校までには直そうかと思ってます。。。

スマホを渡してYouTubeをみせるのですが
タイマーを10分~30分でかけてて

終わったら返してくれて、そこからすぐ寝ます。

 

- - - - - - - - - - - - - -
 

 
こんな感じ。
 
ちゃんとドラマも観れてるし、ブログもかけるし、

家もいつだってキレイ

離婚直後はこのルーチン回しながら、
引っ越し準備×2や入園準備、家を売ったりもしてたんですよ!

  
※少しイヤイヤ期もあったけど長く続かなかった。親思いの子。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

ちなみに夫がいた時バージョン↓
読み返すと協力的な気もしますが
いまとあまり負担が変わってない気がします・・・

元夫の世話をしなくてよくなったからですかね。