テーマ:
おはようございます。

経験をもとに産後に書き足しています!
(ミドリの文字で)
ちなみに2013年7月出産ですので
夏っぽい持ち物リストとなっておりますが
冬の方にも参考になれば嬉しいです!!

=====

入院準備は、正産期に入る頃(37週)に完了いたしましたきらきら!! 出産は41週でした
荷物多い~~~汗 けどググったらみなさんたぶんこんなもん。

これプラス普段のバッグと、退院時の荷物も別であります・・・(小さいけど)
このボストンバッグは高校ときの修学旅行用に買ったやつですね。物持ちいい~~


直前じゃないと詰められないもの(冷蔵庫にあるウィダーインゼリーとか)は、
メモに書いてバッグに貼ってあります! 
果たしてその余裕はあるのだろうか・・・ →破水からだったので余裕でした

HAPPY☆ベビ待ち&不妊治療やめたら妊娠したブログ-出産 入院 準備 荷物 多い

ちなみにわたくしの
出産入院準備!持ち物リスト 夏編」はこんな感じ↓

A型なんで、多いです。あしからず。


バッグ。 すぐ使うセット (普段のバッグ)

○タクシー代となる1,000円札とか100円玉
うちは1メーターか2メーターなんですが、
1万円しかない!とかだとスムーズに降りれないので用意。
遠い方は念のため深夜割増の分も考えておくといいかも。

●タクシー用 バスタオル
破水した時用。
友人は忘れてしまい、タクシー車内で着ていたコートを脱いでおしりに敷いたそう。。。
夏はそうはいかないので。。。

私は破水からの入院だったので、夜用ナプキンを装着して乗りました。
10分だったので漏れませんでしたが
わりとジャバジャバ出たのでバスタオルあったほうがいいかと。
ちなみに私は透明な水ではなかったです。。。。


●母子手帳ケース+診察券+保険証
●印鑑 (病院からの指示)
●おさいふ
●携帯
○めぐすり、リップ(普段の持ち物です)


バッグ。 陣痛セット (エコバッグ) 

●スリッパ

病院の指示。旅行用にストックしてある使い捨てスリッパ(100円ショップ)を持参。

旅行よりスリッパ履く時間と機会が多いのを忘れており、ヘロヘロに・・・
強度は大事です。クロックスみたいなやつでも良かったかも。
クロックス風のはニトリかPASSPORT(雑貨屋)が安いですね

●前開きのパジャマ1枚

最初は病院のパジャマで産んだあと自分のにお着替え。
なのでスグ取り出せるところに、と病院の指示あり。
産科病棟は暑いそうなので、膝丈のパジャマの上だけ持参。

分娩直後は助産師さんに着せてもらうので
ボタンはあらかじめぜんぶ開けておくと助産師さんの手間がはぶけます。


●産褥ショーツ  5枚(を洗いながら使ってた)

こちらもすぐ取り出せるところに!と病院の指示あり
妹に未使用のを2枚いただいたのでそれを持参します!

病院から1枚いただけたのでそれを入院時に着用したのですが
破水が大量で漏れ、わりとすぐ履き替えました。
足りなかったら困ると思い、ダンナに追加で2枚買ってきてもらいました。

その他出産後も悪露が漏れたりして履き替え。。。
洗濯しないと足りませんでした。

入院中は毎日産褥ショーツで過ごしました。
病院によるかもですが、毎日悪露をチェックされました。


●骨盤ベルト
分娩台からすぐ巻いてもらいたいので!
トコちゃんは付け方が難しそうなのと、暑い!とのことで
犬印のと悩んだ末、太くてずれにくいというワコールのものを買いました。

分娩台ではサラシのようなもの(病院支給)を巻かれたので
最初のシャワーのあと装着しました。
退院後もつけています。寝るときはつけてません→2ヶ月ぐらいで終了



●汗拭きシート
●汗拭きタオル

○扇子かうちわ

暑がりなんで普段から持ち歩いてます。
陣痛時以外にも病室で使いそう。

基本使わなかったです。冷房効いてたし。おふろあがりに使ったぐらいかな。


●ペットボトルストローホルダー

定番グッズですよね。100円ショップで買いました。予備のストローも入れましたよ。

入院中も使いました。
会陰の傷で起きれなくても寝たまま飲めるし、片手で開けれると授乳中にも飲めて便利!
産後もおうちで使ったよ。

HAPPY☆ベビ待ち&不妊治療やめたら妊娠したブログ-ペットボトル ストロー 陣痛


●テニスボール

陣痛逃しにあると便利との経験談多し。100円ショップのキャンドゥで発見!!

なんかしらんけどあってよかったです。

○髪をくくるゴムなど


わたしはショートヘアなんで不要ですが、
うちの病院では授乳室で貸し出していたぐらいなので、あったほうがいいんでしょうね。

○ウィダーイン

冷蔵庫に2つ冷やしてます

→陣痛中にお腹すくかな?と思って何かで見たこちらを持参。
しかし病院食を3食食ったあとの陣痛だったので食べるタイミングがなく。。。
そもそもゼリー好きではなかったので、
日持ちする甘いものにしておけばよかったなーと思いました。バウムクーヘンとか。
入院中は夜中にお腹が空きまくるのでどら焼きや菓子パンを食べてました。


●飲み物

これはコンビニor自販機で買ってきてもらう予定

→陣痛中もそうでしたが、授乳中もとにかく喉が乾きました。
冷蔵庫小さいので500ミリのペットボトルを数本ストック。2本ずつ冷やしてました。

病院の自販機は定価だし好きじゃないお茶ばかりだったので
毎日お見舞いに来た旦那にスーパーで78円で買ってきてもらってました。


○冷えピタ

暑いそうなのでなんとなく

→入院中に微熱が出たので使いました。


○ホッカイロ
○靴下

冷え性なら必要!と先輩からのアドバイスがありました。

→冷え性でしたが使わなかったです。


● カメラ&ビデオカメラ

カメラ2台(デジイチ、コンデジ)とビデオカメラを持参予定。
旦那がいればダンナに持ってきてもらいます!じゃなかったら自分だな・・・

→分娩直後の赤ちゃんの計測から使用。
ビデオカメラは買ってよかったですがその後、家ではほとんど使わないです。。。

デジイチはやはりシャッター音がデカイので病室では使えませんでした。
結果、スマホで十分な気がしました。


【関連記事】
出産直後をおさめたくて!ビデオカメラを購入
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11541589302.html



○お産用パッド

病院でくれるところが多いとおもいますが・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1656080.html

LサイズとMサイズを支給されたのですが
破水でLサイズ(夜用より大きい!)を使いきってしまい、
出産時に最後の1枚を使うペース。

産後すぐの悪露が多いときは
持参した夜用の生理ナプキンを使いました。

Mサイズも途中で足りなくなり
売店には高いお産パッドしか売ってないので、
生理用ナプキン、ロリエとかのやわらかいやつ、があるといいかも。
※メッシュのはダメ

悪露が1ヶ月続いたのですが、退院後もこれを使ってます。
けっこう量があるのでおりものシートではダメだった


バッグ。 入院セット(ボストンバッグ) 

●ティッシュ
ポケットティッシュ好きじゃないんで、箱で持参します。

箱が正解です。授乳中も片手でとれるし!
授乳の前にしぼったりするのに使ったりでほぼ1箱使いきりました。

●パジャマ
汗かきなので着替えが必要ですね。
陣痛セットに入れた1枚のほかに、おさがりでいただいた2枚を持参。

おむつのスキマからこぼれたウンチにより汚れたり・・・
着替えは絶対に必要。
このパジャマは病院のコインランドリーで洗いました。

分娩直後は前開きにして(助産師さんに着せてもらうから)
それ以外は好きなのでもいいかもです。

授乳口つきのにしましたが、
授乳口から乳を出すとパジャマが濡れるので
遠山の金さんのように肩を出してました。

同室の2人目出産の方はTシャツ+ハーフパンツでした。


○授乳服 or 普通の服
お見舞いが来た時に着る用。
もしかしたらパジャマのままかもしれないけど・・・

もう面倒だったのでお見舞いはパジャマのままでしたが
売店に行くときに普通の服(マタニティしかなかった)を着ました。


●授乳ケープ
母子同室なのでお見舞いの方が来ているときに
授乳のタイミングが来たら困る!と買いました。洗って入れたよ。

そんなタイミングがなかったので使いませんでしたが
まだ授乳に慣れてないうちだったので使えなかっただろうなと思いました。


【関連記事】
授乳服はお宮参り用のだけ準備♪あとは授乳ケープで!
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11539023926.html


●産褥用ブラジャー、キャミ
病院に聞いたところ、
ぽろっと出せるならキャミでもブラでも!とのことでした。両方持参。

普通のユニクロのブラトップが便利でした。
退院後もそれ着てます。でも巨乳さんにはキツイかも。


【関連記事】
産褥ブラとはなんぞや??
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11505727674.html


○母乳パッド
もちろん使い捨て派。妹が余ったのをくれました。
個包装だし、封してあったので大丈夫なはず~
最初は出ないことが多く使わないとのことで少量。
足りなかったらダンナに~・・・

途中から必要になりました。個人差ありますね。
退院後も夜中だけ使っています。
なんか寝てるとしみだしてくるので・・・ ←生後3ヶ月ぐらいまで


●マタニティショーツ
●生理用ショーツ

お腹すぐへこまないから入らない!という声もありつつ念のため

なんか荷物パンツだらけ汗

わりと悪露をチェックされるので(病院による?)、産褥ショーツを毎日履いていました。


●生理用ナプキン(夜と昼)

こちらも悪露対策。お産パッドをもらえるけど足りないこともあるそうなので。

これは持っていっておいて正解でした。


○メディキュット

脚がむくんだとき用。

むくまなかったので使ってません。。。(普段からむくまない)


○湯飲み

病院からの指示。
温かいものを飲むのか冷たいものを飲むのかわかんないので陶器製を持参。

飲み物出ないので使わなかったです・・・なんで持ってこいと言われたのか謎。


●箸

これも病院からの指示あり。洗うのめんどくさいから割り箸にします・・・

●スプーン

これも病院からの指示あり。

スプーンついてたので使ってません。。。


○ふりかけ

病院食は味が薄いから飽きる、とのこと・・・
ちょうどおみやげでもらったのがあるので3つほど持参します。使うかなぁ。

味薄くないし!!
ドレッシングのほうが必要だと感じました(好きじゃない味ばっかりだった)。


●ビニール袋

何かと便利なはずだ、絶対。
洗濯できない病院の場合は、汚れ物を入れて家族に持たせても。

●エコバッグ


シャワー室へ向かうときにタオルとかいれる用。あると便利らしい。でした
私は入院時に陣痛セットを入れたエコバッグを使います。

●バスタオル
●ハンドタオル

○アイボン

私は旅行のときでも必ずミニサイズを持参。スッキリします。

●顔洗うときのヘアバンド

旅行のときも思いますが、普段使ってる人はないと絶対苦労します。

●基礎化粧品
●くし
●シャンプー・リンス・トリートメント
●洗顔フォーム
●歯ブラシセット
●ボディソープ
●ボディ用のスポンジ

○耳かき・大人用綿棒

●大人用 爪切り、爪やすり


1週間もいれば爪が伸びるそうです。(妹談)

○メガネ、コンタクト洗浄液など

分娩時の対応はさまざま。各自要確認です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411098794
わたくしはレーシック済みなので裸眼。

●メイクセット
○ヘアワックス
●メイクおとし

お見舞いが来るときに写真撮られるだろうから
BBクリームとか塗ろうかなと。

あと、退院時は使いますよね。そんな元気があればいいなあ。。。

お見舞いのときはノーメイク、退院時は日焼け止めを塗りました。
そもそも自分ひとりだけ先に退院だったので写真など撮らず。。。
子どもが退院した日は普通に家からメイクして行きました

●カメラ充電器
●携帯充電器

iPhoneの純正の充電器、コード短いですよね。
病院ではあれがいつも以上に不便でした・・・

しかし5Sから純正じゃないとエラー出る場合があるので
使い慣れたものがいいかも。それかモバイルバッテリー。

破水からの入院では18時間ヒマだったのでスマホがあってよかったです。
充電器なかったらヒマで狂ってただろうな~

(私はさらに小説も読んでたんですけど、寝て体力蓄えておくのが正解)

●筆記具

病院からの指示あり。
書類の記入に使うかもなので、フリクションではないボールペンで。

○耳栓、イヤホン

大部屋だとイビキで寝れないこともあるらしく、
妹に絶対持っていけと言われました。
私はそこまで繊細じゃないのと、母子同室なので使わないかも・・・

使いませんでした

○S字フック


あると便利かと。かさばらないのでぜひ

○はさみ

小さいのを持参してたんですが便利でした。
夜中にパンの袋を開けるときなど音がしないので。。。

○ハンガー


備え付けの病院も多そう?
お風呂のあと、タオルとかをベッドの柵にかけてたんですが
夏なので出来たことで、冬だと布団がもこもこしてるから無理だろうなあと


○その他病院に指定された書類等、会社に提出する書類

ある人は忘れずに!!出産後に提出しました。


バッグ。 赤ちゃんセット(ボストンバッグ) 

○おしりふき

うちの病院では1パックいただけるのですが、
足りないこともあるようです。

私は足りました!
1日で使い切ることはまずないので、
足りない気配がしたら家から買い置きを持ってきてもらっても♪

【関連記事】おしりふき比較
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11609502467.html

 
●赤ちゃん用綿棒

アカホンで200本セットを買ったのですが、
小さいジップ付の袋に20本ぐらい入れて持参。

鼻は赤ちゃん用のが良いですが耳は大人用のがやりやすいかと。

●ガーゼハンカチ
病院でくれるものもあるので、+3枚ぐらい持って行こうかな。

けっこう乳吐くので使いました。洗濯できたので足りましたが。

分厚いのを買ったほうがいいです。ペラペラのを買って後悔。

↓ガーゼのビフォーアフター写真あり↓
赤ちゃんが使うタオルのサイズ
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11531557331.html


●赤ちゃんつめきり・つめやすり

失敗したらコワイのでやすりのZoliにするか・・・と思いましたが、
かさばるし、ハサミを買いました。西松屋よりアカホンが安かった♫

本当に爪が伸びてたので出産当日に切りました。
ちょっと血がにじんじゃった。ごめん。。。



○洗浄綿

おっぱい拭くやつ。うちは病院でもくれます。

オマタを拭くやつでした。失礼!
毎回のトイレのたびに使ってたんですが足りなくなりました。
妹が余ったのくれたのでそれ使ってました。
いつまで使えばいいのかわからなくて、退院の日まで使いました。



●ベビー用洗濯洗剤

ガーゼを手洗いするとき、水洗いではニオイとか取れないと聞いて、
ベビー用の洗剤を小さい入れ物に詰めました。
※自分の服もこれで洗いました

HAPPY☆ベビ待ち&不妊治療やめたら妊娠したブログ-出産 入院 ベビー 洗剤

ベビー用洗剤はピジョンモアクリアです。

【関連記事】
赤ちゃんの服の水通し!ベビー洗濯洗剤と赤ちゃんハンガーについて。
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11532402472.html


○100円玉

病院がコインランドリーで有料だったので。
洗濯と乾燥ができて、2回ぐらい使いました。


○おむつ
うちは1パックだけもらえます。足りなければダンナに持ってきてもらおうと。

ただ、家にあるいただきもののメリーズは
新生児にはデカイとのウワサ。。。
サンプルが1個あるのでそれを持参してチェックしてみます。

46枚入りをもらったものの、子どもの入院が延びた2日分、足りなくなったので
家にあったメリーズを持参しました。(その後はずっとムーニー派です)

バッグ。 退院セット (ダンナに持ってきてもらう)

●赤ちゃんが退院時に着る服

買うつもりはなかったんだけど、ドレスもらったんだ~!
おくるみでくるむからわかんないと思うけど着せちゃいます!
似合うかどうかわからないけど帽子も持参。→使わず

HAPPY☆ベビ待ち&不妊治療やめたら妊娠したブログ-赤ちゃん 退院 ベビードレス 夏 新生児


○私が退院時に着て帰る服

赤ちゃんがドレスなので
私もややフォーマルな授乳ワンピを用意したのです。

ただ、お腹がへっこまないかもなので
普通のマタニティのとき着た服も用意しています。

【関連記事】
授乳服はお宮参り用のだけ準備♪あとは授乳ケープで!
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11539023926.html


退院が別々だったのと、
想像してたよりあっさりな退院だったので(個人病院じゃないから?)普段着を着ました


●アフガン(おくるみ)

抱っこ紐は生まれてから買いにいこうと思うので
退院時はおくるみで~~

夏なので軽い素材のを買おうと思ってたところ
ちょうどグアムでカーターズのおくるみをゲットしたのでそれ使います。

【関連記事】
グアムで購入したベビーグッズたち
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11486995343.html



●大きめのエコバッグ

退院時にはなぜか荷物が増えるらしいです。

ほぼ毎日お見舞いに来てくれたダンナに
ちょっとずつ持って帰ってもらったのでそうでもなかったです。
増えたのはお祝いの品とか?

~~~

入院時の服装ですが
余裕があるから着替える!内診があるようなのでスカートで
という派と
そんな余裕ない!どうせ着替えるし!最悪パジャマでも!

という派がいるようです。

どちらにしろ、「ノーブラでタクシー」にならないように
寝るときもカップ付きキャミにしよう。。。

私はカップ付きキャミ+Tシャツ+デニムスカートで入院しました
病院ついたらすぐ陣痛着&産褥ショーツに着替えました。

いざというとき避難できるように
かかとのある靴
を持って来いと言われているのですが
母親教室で出会ったママたちは
「クロックスのニセモノで行く!」と言ってました。

これがたぶん正解。スリッパも兼ねると荷物少なくなるし。
(私はフラットパンプスでした

マニキュア、ペディキュアはNGなので、臨月入ってからしてません~。
爪はいつも短く清潔に!

いざというときのために携帯はこまめに充電!
(家に電話引いてないので通話できないと困る!)

参考になれば幸いです
好


コレ以外に用意したものは

夏生まれ赤ちゃんに必要なものリスト
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-11486974405.html


に書いております。

それ以降揃えたものは

出産準備・赤ちゃんグッズ
http://ameblo.jp/miyawoman/theme-10065414842.html


というカテゴリーに書き溜めています


AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。