人間関係が楽しくなっちゃうブログ

個性学をベースに、より良い人間関係を築くためのコツをお届けします。


テーマ:

日本のこころの教育


【 日本人とは何か? 】

この問いに答えられる人はそう多くないと思います。
当たり前に知っていそうで、
ほとんどの人が答えられない日本の事をやさしい言葉で教えてくれます。

~~~~~~~~~~~
私達の命の元は太陽だ、
つまり生命の原因は太陽であるということを、
私達の祖先はすごく大事にしました。

実はそこから「日の本」という言葉が生まれてきたのです。
つまり「私達の命は太陽が元だよ」ということですね。
「日の本」いいですか。
この「日の本」の「の」が抜けて「日本」という国名になったのです。

ですから諸君、日本人とはなにかと聞かれたら、
「私達の命の元が太陽だと知って、
 太陽の恵みに感謝をして太陽のように丸く、
 明るく元気に豊かに生きる。これが日本人です。」
と答えて下さい。

競争ばかりして、弱いものを叩いて強いものだけが
威張って強がっているのは、太陽の生命を感謝しあって
生きようとした日本人の本来の生き方ではなかったのです。

~~~~~~~~~~~

普段何気なく使っている言葉、さようなら、こんにちは、お父さん。。。
実は深い意味があるというのをこの本では教えてくれますね。
その意味、一つ一つがとっても深く、暖かく、日本人で良かった~♪
と感じることが出来る一冊です。

やはり、日本は和の国。
仲間を大切に、皆が輝いていける一日にして参りましょう。

お子様にも読ませてあげて下さい。
http://goo.gl/SYdWA


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

コミュニケーション・ドクター 宮脇 利夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。