tomato!

テーマ:

こんにちは、えぎです。

 

今日は暑いという声が聞こえたり、別にそうでもないという声が

聞こえたり、人によって気温の感じ方が違うんじゃないかと

思えた日でした。

 

さて、今日は毎年の食育イベントの

トマト摘みでお世話になっているオーナー・鈴木さんの

トマト農園に行きました。

 

 

赤いのが成っている!

 

ハウスの中の気温は、

40度近い~どうりで暑いはずです。

 

ちなみにグングン育っております。

まっすぐに伸びずに斜めに成長しました。

 

説明をしてくださる鈴木さんたち。

鈴木さんのトマトは、糖度を増すために独自の方法で育てられているんです。

しかも、いかに口にしても安全に、そして楽をして育てられるかを日々研究されております。

 

お土産もくださいました。

 

最後の一切れはえぎがいただきましたよ。へへ。

2種類あったのですが、フルーツトマトは想像以上に甘かったです。

良い甘さでした!

 

このトマト摘み体験の食育イベントの案内は

追々告知しますので、ご予約くださいませ。

 

それでは、また。

 

AD

草 む し り

テーマ:

こんにちは、江木です。

 

今日・明日と高岡市戸出にて「やよい」の見学会を

開催しておりますので、

見てみたいけど、見学会でない日に私たちだけで見にいくのはちょっと行きにくいな...と思う方。

なんか見学会してるみたいだからドライブのついでに寄ってみるか~という方。

ミヤワキの社員ってどんな人なのかな、どんな会社かな....と思う方。

 

一同、首から名札をさげてお待ちしております。

 

さて、先日の話ですが月に2度の3Sの日でした。

整理・整頓・清掃の日です。

 

普段できないお掃除をする良い機会なのです。

 

畑の草むしりをする早苗さん。

総務部長には,喜んで写真撮影をお断りされました(笑)

 

雑草の生命力がすごいです。

戸出の展示場「やよい」のもすごかったです。

 

日々除草しております~。

 

それでは、また。

 

 

 

 

AD

アメニモマケズ

テーマ:

こんにちは、江木です。

 

地域によっては梅雨入りしたそうですね!

髪の毛をせっかくセットしても

湿気でやられてしまいがちな時期ですが、

なにかしら楽しみを見つけて過ごしたいですね。

私は好きなバンドが出した新曲がとても良くて、

何十回と聴いてます(笑)

一度はまると抜け出せないタイプです。

 

さて!

以前から社長にたのまれてなかなか手付かずでいた

ものがようやく先日仕上がりました!

 

 

上棟式のときにつかう、御幣(ごへい)です。

雨や風が強いときに持っていくと、へにゃへにゃ...

帰ってきたときには次つかう時が心配、な状態でした。

(ビニールにはかぶせてあったのですが、やはり湿気にはやられます)

というわけで、雨にも風にも負けぬよう、シートを貼り付けました。

 

京都のおかめ神社で買ったおかめさんなのですが、

実は鼻にてぐすを通してくくりつけています。

通していたときは、もう想像するだけで痛かったです。

耳鼻科はずいぶん前に行った記憶があるのですが、

鼻に管を通したことに良い思い出はありません。

 

おかめさんごめんさない!と

思いながらピーーーーッと通しました。

 

周りの方の援助のおかげで

想像していたよりもいい感じに仕上がりました。

 

これで梅雨の時期に上棟しても安心です。

ちなみに昨日、上棟式があり、使ってもらえたようでした^^

 

それでは、また。

 

 

AD

若葉お引渡し

テーマ:

こんにちは、新人の早苗です。

 

昨日床で寝てしまい、

非常に腰が痛いです、、、。

お布団ってすばらしいですね。

痛感しました。(笑)

 

 

さて、昨日高岡の家「若葉」の引渡式がありました。

 

T様ご家族へ

お引渡しの様子です。

 

 

 

 

皆さん、素敵な笑顔ですね晴れ

 

入社2ヶ月の私が申すのも気が引けますが、

ミヤワキホームにとって大切な存在である若葉を

T様のような素敵なご家族にお引渡し出来て、

若葉もきっと喜んでいると思います!

 

本当におめでとうございます。

そして、これからも宜しくお願い致します。

 

それでは、また。

 

芋植え

テーマ:

こんにちは、新人の早苗です。

 

入社して2ヶ月が経ち、会社にも随分慣れてきました。

まだまだ覚えることはたくさんありますが、

毎日楽しく働かせていただいてます。

 

さて、今日は荒見崎の畑にお芋を植えてきました。焼き芋焼き芋

 

先生は、お庭屋さんの置田さんです!

 

 

いい笑顔ですね~晴れ

一緒に写っているのは、同じく新人の畑中君です。

 

置田さんに畑を起こして頂き

私たちは畝作りから教えて頂きました。

 

 

 

「様になっとるね~」とお褒めの言葉を頂きましたキラキラ(照)

 

 

続いて、苗植えです。

「紅はるか」と「金時」を植えました。

 

 

頑張る畑中君。

 

苗の葉を東に向けると日が良くあたり、

美味しく出来上がるそうです。ふむふむ。

 

 

完成です!

 

たまにこうして汗をかくと気持ちが良いですね。

いい運動になりました。

 

これから成長が楽しみです焼き芋焼き芋

 

 

それでは、また。

 

主張してくるサクランボ

テーマ:

こんにちは、江木です。

 

なんだか最近偶然にもブログ更新が続きました。

近々ネタが豊富なんです。(笑)

 

今日事務所はついにクーラーを解禁しました。

去年は今頃まだだったのではないかなと思います。

とにかく日差しが強くて暑いですね~。

 

さてさて、そんなうなだれてしまいそうな暑さですが、

OBの、いつもお世話になっている鈴木さんご夫婦が

畑でとれたという新鮮なサクランボを持ってきてくださいました!

 

 

写真では伝わりきらない艶やかさ。

きらきらなその輝きを主張してくるのです。

 

光のせいじゃありません。(たぶん)

自然の艶です~。

 

甘いだけじゃないのがサクランボの醍醐味だと思います。

甘酸っぱさがあってのサクランボです。

このサクランボのその通りで、甘味:酸味=6:4で

とてもいい具合でした。

 

つまみぐいが止まりませんね。

内緒ですけど!

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

新築工事の第一歩

テーマ:

こんにちは、江木です。

 

昨日は帰ったら部屋の様子がおかしかったです。

花瓶に挿したドライフラワーがごろごろと床にころがっている、

テレビ台の上のものがすべてカーテンで覆いかぶさっている。

 

テレビ台の上に誰かいるんだろうかとカーテンをめくってみたら

掃きだし窓が全開でした。

朝開けっ放しにして出ていってしまったようでした。

おかげでこもった感じはなく、ドライフラワーが

ころがっただけでよかったです。

 

さてさて、今朝は8時から地鎮祭がありました。

 

 

施主のM様。

 

設計士の中村さん。

 

敷地内同居をされるご夫婦です。

 

幸いなことに、最近おこなう地鎮祭の日はいつも、

とても天気がいいです。

 

さきほど、印刷されたてほやほやの図面を見ていたら、

自分の新築ではないのにわくわくしてしまいました。

前に、旦那様がウッドデッキを「いいなぁ~」とおっしゃっていたので、ウッドデッキが図面に書かれているのを見て、

なんだか嬉しくなりました。

 

これからが楽しみです。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

あ つ い で す

テーマ:

こんにちは、カーディガンを腕まくりしている江木です。

 

とにかく今日は

 

 

あ つ い 

 

 

ですね。

 

日付は5月の下旬になろうとしていますが、

暑くなるのが早すぎる気がします。とにかく暑い。

ブラインドが風でなびくときに出る音が、

セミがばたばたしているときの音に聞こえるくらいです。

 

ついに事務所は扇風機までつけました。

昨日までソフトクリームのことなんて考えなかったのに、

いきなり食べたい欲まで出てきました。

今、年末に買ってそのままの、冷凍庫の奥に眠っている

スーパーカップのことを思い出しました。

 

日差しが強いので、紫外線対策をお忘れなく..。

小麦色を目指している方はどうぞそのままで...(笑)

 

熱中症にもお気をつけください。

 

そういえば、先日元モデルの西高岡でヘビを見ました。

人生で2度目です。

写真を載せようかと思いましたが、ヘビ嫌いの方がいらしたら

困るのでやめておきます。

(Facebookには載せましたが)

ヘビって、触るとわりと冷たくて夏は気持ちいいんですよ。

観光地で肩にのせたことがあります。

 

冷たそうな情景を思い浮かべていただいたところで、

私も暑さが和らいできたので終わります。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

300歳まで生きそうな方とは

テーマ:

こんにちは、江木です。

 

昨夜は仕事終わりに伏木のけんか山を見に行きました!

 

1回目のかっちゃは間にあわなかったので、

2回目のかっちゃを見ていたのですが、

迫力があって、遅くなっても見にいったかいがありました。

 

お祭りっていいですね~

 

さて、今日はいつもお世話になっている設計士の中村さん

(HPのスタッフ紹介に載っています)から

パリのお土産をいただきました^^

 

国内旅行されているのかと思っていたら、

「どこ行かれてたんですか?」

「パリです...」

の発言にみんな衝撃でした(笑)

お孫さんがいらっしゃる歳の方ですが、

しかもツアーでもなく1人でとのこと....。

 

本当にフットワークが軽くパワフルで、

お洒落で、ユーモアがあって、とても素敵な女性なのです。

それだけでなく、お仕事もバリバリにこなされていて、

もう圧倒されています。

300歳まで生きそうな方とはまさにこの方です(笑)

 

中村さんの紹介のようになりましたが、

ミヤワキの周りには他にも探究心が深く、

300歳まで生きそうな方がいらっしゃいます。

(江木の感覚で)

またご紹介できたらと思います!

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

いただきました♪

テーマ:

こんにちは、江木です。

 

昨日、一日ぶりに味噌汁の入ったなべをあけてみたら

「シュワシュワシュワ~」と音を立てて泡が立ち、

すでに食べられない状態になっていました。

そんなに暑くないしいけるかなと思っていましたが、

やはりこの時期、常温に汁物を置いておくのはよくないですね。

 

さて、昨日はお客様のお家にうかがう用事があり、

おじゃましたところ、お庭に咲いているとっても良い香りの

バラをいただきました◎

 

 

花器をえらぶのも楽しいです♪

今のままでも良い香りがします。

つぼみが開くのが待ち遠しいです~。

 

それでは、また。