きしゅへん

テーマ:
画像-0001.jpg
転勤して一ヶ月経つとゆーに‥
毎日バタバタ。

心身ともに余裕ない、なんだかダメダメな最近のみやてんです。


気分転換?になるかと、ケータイかえてみましてん。
『804SS』→単に薄型なのが気に入っただけなんだけどね、
聞いたら最新機種らしーです。

手にとってみると、そこには今まで知らなかったよな機能満載。
ワケわかりませんて。。。

そりゃそーだよな。
今までお世話になってたのが、なんせJ Phone時代の古女房。
新モンはピチピチしてるのです~

明日から4月。
ケータイも新しくなったとこで、気分も一新、
もすこし頑張って更新できればと思っちょります。


にしても‥

ジブンの日記がサイズオーバーでチェックできないよー!


そして今からアヤシイ、
やっぱりアナログな時代に乗れないみやてんです~
AD

かんげい

テーマ:
Pht0321203200.jpg
店頭から始まって、ウラの店長机まわり。

そして、今日はレジ付近がちびっとキレイになって
ほんの少しだけ満足なみやてんです。
(いや、まだまだ気に入らないんだけんど。。)



転勤しちゃった次席にかわって、新しい社員が他店かり仲間入り。

ぴちぴちの24才。若っ!
入社してまだ1年の雛クンです。


めずらしいことに、
一般男子と違って、パートナー社員(定時社員のことね‥)で応募、採用されたタケシ。
本日付けで、晴れて正社員にキャリア・あっぷしたとのこと。


朝イチバンで、ぶちょー直々のTEL。いわく、
「カレ、なかなか良いモン持ってるから、磨いてあげるよーに!」

原石らしいです~

そこで、おなじみふぁーすとインタビュー。


み「で、なんで呉服屋にしたの?」
雛「伝統文化とかに興味があって、以前からきものって好きだったんですよね。」
「もっと沢山の人にきものを着てもらえれば、と思って。」

お!
いまどき、なかなか見所ある若いモンなんぢゃなーい?
期待大です。

み「じゃ、ちなみにきものと宝石、どっち売るのが好きなん?」


雛「宝石です♪」


『新人類』ってコトバが、最近よく理解できるよーになりました。。。



カットが悪いダイヤは、光もイマイチなんだよね。

そんなときにはリカット、リカット。


研磨しすぎて、砂粒みたいにならないよーに、
入念に削っていきたいと思うみやてんです~
AD

そうべつ

テーマ:
060319-205116.jpg
べらぼーに風の強い、こんな日にかぎって外回り。

コンタクトがイタクてイタクて、
泣いてばかりいた今は赤い目のみやてんです。



昨夜は終電逃してお泊まり‥
だって、こんなに早く電車が終るなんて、知らなかったんだもーん。


21日付けで、次席の男子社員の異動が決まっちゃった~
んで飲んでたワケ。。


『ネバーエンディングストーリー』に登場する、
あれ、名前なんだっけ?

イキモンにクリソツの彼‥
入社して8年。おなじ30代す。

ややマイペースな感じもありますが、
それでもこの店には長くいましたから、
お客さんの顔も、業務も、そして女性スタッフの個性もよく理解してます。

そーした意味では、
まだ赴任したばかりで、右も左も分からないみやてんにとって、心強い部下なんす。


そんなカレを、
みやてん赴任して一ヶ月でよそへやるなんて、
それってナンかの嫌がらせかいなっ!

思うも、
やっぱり新天地でがんばってもらいたいしね‥カレには。

複雑な気持ちで飲んでたわけす。

んなときにパチリ。

前振れなくヒトの写真を撮る次席。
聞いたら、
『今夜はてんちょーと飲んでます』証拠を、
奥さんにメールらしい…


「アンタ、そんなに信用ないんかいな?」


そして、ある意味、
今後のカレが気掛かりになっちゃった、

違うトコで心配してる、やっぱり複雑なみやてんです~
AD

おとなりさん

テーマ:
Pht0316192900.jpg
シュークリームを3個。

立て続きに食って気持ワルくなってた、
とても衝動的だった本日のみやてんです。



ジツは‥
みやてんの店ん横には、もう一軒、違う呉服屋さんがありましてん。

それはなんと、
バックヤードでの会話が、お互いに聞こえちゃうくらいの隣接カゲン。。
やっぱり気になりますわ~


アッチのてんちょーさんは歳も入社歴も同じくらい。
ただし、ちと違うのは‥


1:ユニフォームは、こちらはきもの、あちらは制服。
2:商品構成は振袖多し。
3:スタッフの平均年齢、20才はウチより確実に若し。
4:したがって来店するお客様の平均年齢も、20才はカクジツに若し。。。


うらやましー?

うらやましいかもーっ!
(って、なにがや?)


ある意味ライバル?


それでも、ただでさえ狭いぎょーかいですからね。

情報交換は必要でしょ♪



と、

とりあえずは今度、合コン、、、

いや、

懇親会を企画したいと思ってる、
あくまでも『親善大使』なみやてんです~

ばんさん

テーマ:
Pht0129192400.jpg
昨日一昨日とひさしぶりの二連休。

ここ最近すっかり溜ってたプライベートな用事をこの機会に片付けるつもりで、
結局死んだよーに寝てばかりだった、何だかなぁ‥なみやてんです。



さて、そんな火曜日の夜は、
お休みなのにも関わらず呼び出しくらって、なぜか大宮まで出てくハメに。

そのワケとは…

社長&会長とのお食事会。だって~


何かの都合で大宮のホテルに宿泊することになったおふた方。
せっかくの機会だからと、
ブロックの主力店てんちょー達を呼んで一緒に飯でも食おうや。
気まぐれにもそー思い立ったらしい?です。


待ち合わせの大宮店に着くと、
同じく呼び出された3人のてんちょー達、
と、あれまっ。
ちくちょーにぶちょーもいましてん。


やれやれ。

連休の一番おいしい時間を、
まさか、おエライさんの顔をフルコースで見て過ごすことになるとは思ってもみなんだわさ。。。


ホテル内の日本料理屋で食べた高級しゃぶしゃぶも、
二次会のクラブで飲んだシーバスも‥

‥けっして味を楽しむ余裕なぞないのでしたー。。


こんなことだったら、自腹で牛丼食ってた方がよっぽど美味かったのにぃ。



ウエからのお誘いは決して断れないりーまんの性。

それでも二次会を途中で退席させてもらって、
ひとり飲み直しに出かけちゃった、

ある意味、ぷち反逆なみやてんです~

すずめ

テーマ:
Pht0311193300.jpg
今日は思い立って、ウラのてんちょー机まわりを整理するみやてん。

書類どっちゃり。
どれが必要でどれが必要でないのか‥むむむ、ワカランっ。

ので、
全部捨てちゃった♪
そ、みやてんはいつも潔いのだぁー。



さて、
『女モンのデイリー着尺で長襦袢を作ってみよー!』企画も第4弾目。
本日出来上がってきましてん。

今までは茶系のが多かったので、今回は黒地が欲しいと思っとりやした。
なので↑んなカンジ~


『オトナの男の可愛さ』を演出すべく、『すずめ』のお柄。


でもどーせだったら、すずめぢゃなくて、『ツバメ』があれば良かったのにねー。

だって‥
若いツバメがきものを脱いだら、長襦袢もツバメ…って、
なんだか楽し気でしょぉ。

とすれば、
今度は真っ赤な緋の襦袢に挑戦か?



などとワケワカランコトを考えつつ、電車に揺られてるただ今。


今夜は少し遅れての、マエ店による送別会。

ホントはその長襦袢姿で参加したかった、
だけどいつも勝負の必要もない、
ツバメ志願のみやてんです~

なぜ、ちょくぜん?

テーマ:
Pht0312075400.jpg
「ねー、ちょっといいかしらぁ?」

たったいま帰宅したばかりで着替えさえしていないのに、いきなり声掛けてくるははてん、ヌイ子。

おなじみ‥
『みやてん・きもの相談室』。
いつも唐突の開催とあいなります。。
(とりあえず、ビールくらい飲ませろよ~)


本日のご相談は、お茶会に着ていくきものとそのコーデ。
いわく、

「お茶会だから紬じゃないほうがいいわよねぇ。」
「別にお手前するワケでもないし、ただのお客さんだか小紋でいーかしら?」

ハンガーには『雪月花』の文字文きもの。
決まってんなら今さら聞かなくても…

「合わせる帯を迷うのよね。。」
「コレなんかどーかと思ってんだけど?」

見れば、きものとの配色ばっちりのシルク箔袋帯。
決めてるならわざわざ聞かなくても‥

「上に羽織るのは何がいいかしら?」
「きものはあるんだけど、合わせる上物がいざとなるとなかなかなくて、いつも悩むのよね。」

この辺が最近の悩みらしーです‥


「で、思ったんだけどっ!」


っ?


「派手になった無地羽織があるよ。もったいないから染め替えといたらいいと思うんだけど。」
「アンタんトコでやってくれるわよねっ!」



………
そりゃ出来ますけど、
それにゃ、おカネがかりますがな…


期しくも、
そんな明後日はタイミング良く?ホワイトデー。
そこに故意があるのかどーか…


そして、
なんだか嫌ぁな予感を感じずにはいられない、
いつも丸め込められやすいみやてんです~

むれ

テーマ:
Pht0309161400.jpg
昨日は久々の休日♪

飲みたいときに飲んで、寝たいときには寝て、そして食いたいときに食う。

『貪る』をテーマに、だらだら。
そんな一日を過ごしてたみやてんです。



火曜日はみやてんの店が入ってるディベロッパーの会議室で、研修会が開かれてましてん。

『日本織物フェスティバル・商品説明会』
地区11店舗の販売スタッフ達が集められます。

来月、大宮で開催されるイベントを前に、
イベント主旨や出品される商品のお勉強会ですな。

スタッフ向けの研修ですから、みやてんはお店でおとなしく留守番。
ひとり寂しく事務仕事しますです。


夕方4時、会議終了~
そして…一斉に店になだれ込んでくる、各店スタッフ達。です。。

店装がどーの、商品がどーの、マネキンのコーデがどーの。

と、
好き勝手にぴーちくぱーちく。
それでも概ね、『隣の花は赤い』よーです。。


げっ。始まったぁ。
「コレ移動してくれませんかぁ?」
攻撃。

「こんなデイリー、ウチのお店にはないわっ!」
「この小物ステキねー。」

言いながら、商品の移動を頼む彼女達。


あんたら‥ハイエナですか?


ま、
売り上げにはならなくとも、ジブン店の商品が気に入られるのは良きコト?ですかね。。


こんな時は、
お客さんそっちのけで商品移動処理に追われるハメに…

だったら、

「お前ら、ここで買ってけー!」

一瞬、内心、
思っちゃうみやてんです~

ふれっしゅまん

テーマ:
Pht0308193100.jpg
今月は『帯まつり』月間。
キャンペーン・タぺをしっかり飾りながらのディスプレーをしつつ‥

「あ、なんだかジブンもすっかり呉服屋さん?」

今さらながら実感してる、毎度おトボケなみやてんです。



昨日は肉体労働。
つづく本日は、ひたすらデスクワーク。
たまった伝票の処理に追われます。

そして…追い付きまっしぇん。。


営業顔はどこへやら、レジにかじりついて事務してるその目の前に、
黒いスーツ着た、なにやらデカくて細長い人影が‥

まるでマッチ棒?
いやいや、新入社員クンでした~


みやてんの店には、この4月から新卒社員が仲間入り♪
入社を控えて、その挨拶に来てくれたワケす。
履歴書で顔写真は見てたものの、勝手に小柄なニンゲンを想像してたもんで気が付かなんだ。


以下、抜粋。

み「で、なんで呉服屋さんにしたの?」
新「いやぁ、何となく。とゆうか、ノリで決めたみたいな‥」
新「面接で僕だけ挙動不審だったみたいで、ソコが何故だか人事のヒトに気に入られたみたいで‥」

み「なんか趣味はあるの?」
新「それ聞かれると困っちゃうんですよね‥」
新「だって酒飲むくらいしかなくて‥」

み「ちなみに血液型は?」
新「いちおーA型です。ちゃらんぽらんそうに見えて、これでもけっこー几帳面なトコもあるんですけど‥」


……あの、アンタ、みやてんのつもりかい?

そして、一抹の不安がよぎるのでした。



だけど見方によっちゃ、これでブログネタも増えるっちゅーもの?

新人クンの『成長の記録』でも、シリーズ化しよかしら。
それとも、『黒きものへの軌跡』をれぽ?


むふ。
どっちにしても楽しめるかも♪

と、 教育そっちのけで、イジり倒す気満々の、
ある意味、ハラスメントなみやてんです~

ふぅぅ。

テーマ:
Pht0224204200.jpg
土から這い出るどころか、むしろ、
潜って春眠をむさぼりたいと思う、最近、めっぽー朝の弱いみやてんです。



極度の緊張とテンションで臨んだ、『店長就任記念セール』…
なんとか昨日で終り、
今日は一日、セール後の追い討ちディスプレー変えでヘロヘロ。。

はぁぁ、お休みまではアト2日もあるぅ(;_;)
…かなり、待ち遠しいす~


カラダはぎしぎし。
だけど、

初めて会うお客様達にも温かく迎え入れてもらえたことで、
「ナンとかやってけそー」
な、手応え?


「あっれーも愛っ!」
って、松坂慶子が歌ってたけど、

「こっれーも縁っ?」


そージブンに言い聞かせながら、
『じゃがりこ』食ってるみやてんです~