としこしちゅう。

テーマ:
Pht1231220900.jpg
大晦日。

とはいっても、通常営業すませて10時過ぎに帰宅したみやてん、
歳末のジッカン、じぇんじぇんありまっしぇん。。


それでも帰れば『年越しそば』。
どっちにしてもウマいす~

*「細く長く」よりは「太く短く」が心情なんだけどね…


さておき。

まもなく終焉を迎えようとしてる2005年。
みなさんにとってはいかがな年でしたでしょうか?


入院したり、出会ったり別れたり、、、
シゴトでもプライベートでも、
「わずか1年でこんなにも色々なコトに見舞われるんだ‥」
メマグルシイ年回りだったみやてんですわ。


それでも思い掛けず始めさせられたこのブログを通じて、
沢山のコミュニケーションに恵まれたことは、大きな活力になりました。


ありがとう。
そして、
来年もよろしく♪

皆さんにとって、モチ、ジブンにとっても、
来年が幸多き一年になることを祈らずにはいられない、
ヒデキ感謝感激!なみやてんです~
AD

おさめ

テーマ:
Pht1228183400.jpg
昨夜は一次会のアト、2時間半かけて6Fにたどり着いては、
ケッキョク朝の5時まで飲んでた、
『鉄のかんぞー』持つみやてんです。


たて続いてた忘年会も、いよいよ今夜が納め。
トリにふさわしく、今回はきものオフですわ。

『いつもどたんば。たびオフ忘年会』
→今年で3年目を迎える暮れの新定番行事。


以前いたお店でお世話になったお客さん&スタッフ達‥
総勢14名がきもので集まるわけですから、そりゃ華やかってモンでしょな。


毎日きものを着てるみやてん。
とはいっても、きもの好きの集まりに着ていくのは、やっぱり『特別』で楽しい。

興味のないヒトには気付いてもらえないコト、
好き同士だからこそ共感できるコトってあるよね。。
だから~


集まってくるメンバーそれぞれの装いを楽しみにしつつ、
そして、ジブンにもちょぴりキアイを入れて、、、


いざ、いざ、いざー。

今から出掛ける、うきうきカゲンなみやてんです~
AD

にまんはっせんえん。

テーマ:
Pht1227185200.jpg
午前も11時からパスタセット(しかもカルボナーラ)を頼んでしまっては、
夕方まで『もたれ』てる、胃も歳末カゲンな本日のみやてんです。


みやてん、ただいま伊香保です。

東関東ブロック45店舗のてんちょー陣揃っての忘年会ですわ。

先だって熊谷で行われた会議は、わずか3時間で早々と終了~
あくまで宴会メイン?のスケジューリングですな…


「今夜は無礼講で!」

言われても、
ソレは決してあってはならないリーマン飲み。

本来は、飲んで泊まって翌朝ゴルフ。。
なんだけど、勘弁してもらって、みやてん、1次会で帰るつもりす。



2時間の飲み代〓2万8千円。。。。。ナリ。

それだけあったらデイリーきものが2枚も作れるのにぃー!


なんだかクヤシイから、
このアト6Fの忘年会に行って、飲み直しちゃるみやてんです~
AD

めりくり~

テーマ:
Pht1225092400.jpg
イブの昨夜はナゼか‥


ナゼか、ナゼなの、、ナゼなんだー?、

たび丸とお好み焼きを侘びしくツツき合うハメになった、八百万教徒のみやてんです。


さて、セール3日目。
キアイ入れて大島を着続けます。

昨日は黒地の横縞。
そして今日は、仕事のアトに友人との忘年会があるとの理由で、
お気に入り『格子大島』を、ちとカッコつけ気味に…


お客さんによく言われます。
「きものって着る機会ないのよー。てんちょーさんみたいに、毎日着られるんだったらいーかもしれないケドね。。」


はたしてそれは…
‥半分正解。だけど、半分誤解です。


シゴトで毎日のように着てるのは確か…
だけど、絹モンの気に入ったきものは、実は滅多に着ません。
それこそ、1年に1回着るか着ないかってコトも。


なんせ、きものでシゴトをこなすってーと、それだけ『痛み』も早まりますから~
膝が擦れて、裾が切れて…とーぜん普段はかじゅある素材中心になります。

となると、絹モン着るのは、仕事でもプライベートでも、
ちょっとしたイベントだとか、『気張りたい』とき。

だからこそ、忘年会にお正月、新年会…
今みたいなイベント時期は、張り切って着るワケね。

そーした意味では、
呉服屋さんだからといって、絹モンが惜し気ないっちゅーコトでも、
着る機会にトクベツ恵まれてるワケでもないってコトなんす。



きものって、
「『着たい』と思ったそのときが、『着る』機会。」

そんな格言を残し、今から忘年会に向かうみやてんです~

てーま

テーマ:
Pht1223195200.jpg
「はやくニンゲンになりたーい!」
そんなベムなみやてんですが‥


さて、本日よりセールがスタート。今年最後を飾る企画ですからね、キアイを入れるべく、スタッフに号令かけて今日は‥
…『大島紬day』。

全員が、各々持っている大島紬を着て店頭に立ちます。


エース。絹ちゃん。
前任のてんちょーに売りつけられた?とゆーきもの。
黒地に雪輪の小付け柄。切りばめの帯を合わせて、
さすが決ってます。

副てんちょー。
入社当時に作ったらしい、定番の藍大島の100山亀甲。
みやてんが着ると青々しい藍色も、50代の副店が着るとナゼか貫禄。
裾が切れて2回も洗い張りして仕立て直しただけあって、うーん、いい艶~

見た目がベテランの新人。
亡くなったご主人の茶泥大島を、ジブン用に仕立てかえて‥
ご主人への想いとともに、女性が男モンをシンプルに着こなすのもまた趣き深いモンす。。。


そして、みやてん。

めずらしくネットで購入のシロモン。
コゲ茶の細かい格子は嫌いじゃないが、最初に見た画像のイメージと実物が違ってしまって、
ネット購入の難しさを思い知らされた経緯が~



単に『大島』でくくってみても、
そのきものに対する思い出や着こなしは、ヒトによって千差万別。
だからきものって、オモシロイ。

そんな話題でスタッフ達も盛り上がり、明るい店内。
そのおかげか初日は盛況でしたわ。。
(ほっ。よかった。)


それで、すっかり気を良くしてしまって、さっそく次回は、


『ブラックday』♪
今から密かに狙ってる、縛り好きなみやてんです~

いやし。

テーマ:

Pht1222161800.jpg


わんっ


『チッカリー』君、?才。

昨夜は友人宅にて忘年会。その友人が溺愛するコドモですわ。


みやてん、猫も嫌いじゃないがアレルギー持ちです。
そのぶんワンちゃんは、ジブンの干支だけあって、相性いーみたい。


みんなで飲んでるあいだも、
お気に入りのヌイグルミを持ってきては、

「遊んで♪遊んでっ♪」

ヒトの袖を引っ張っては、
「どっか連れてけー!」

甘えん坊です。


朝からぺロぺロ、「起きろー、起きろー!」

かなり執拗な攻撃に遭いますが、それはそれでカワイイもんす。。。


遊んであげるつもりが、遊ばれて…
そして、いつの間にやら気分もりらっくす。

そんな『あにまる・セラピー』で癒してもらってた、
最近ササクレだってるみやてんです~



あっ。
イルカさん、お誕生日おめでとー♪

おもいがけず

テーマ:
Pht1123121600.jpg
20日の今日は帰宅も遅く、ついさっき帰宅したみやてんです。


さて、本日ご来店のお客様。
いつもお母さんと娘さんの二人でいらっしゃるお客様ですが、
きもの好きなのはお母さんのほう。

付き添いでくる40代の娘さんは、
きもの、じぇんじぇん興味ありまっしぇん。。。

それでも娘さん、30代にしか見えない若々しさ。
洋服センスもばっちでしかも美人となりゃぁ、一度きものを着せてみたいと思うのは、勝手な呉服屋ゴコロでしょうか?


聞けば、今まできものは『嫁入り道具』だとか『格式』だとか、
そんなアプローチでしか勧められたことしかなくて、
今ひとつ、きものをファッションとして捕えたことがないんだとか。


うーん。。それではイケんっ

ならば!
と、お願いして、試しに一枚きもの羽織ってもらいましてん。



選んだのはチャコール系の無地っぽい紬。
茶の角通し半衿に、やはり茶系の格子柄しゃれ帯を合わせて…
お得意『モノトーン・こーで』。

日頃の洋服がシンプルで上質なモノをお好みなので、
あくまでもその延長線を意識した組み合わせです。


きものって、似合う似合わないもあるけど、
まず、そのヒトのキャラクターに合ってないとね‥

例えば、フダン洋服は黒でシックなものしか着ないヒトが、
きもの着るとなったらピンクの花柄。じゃ、
本人落ち着かないでしょー?


今回は売り込む気はナシ。

単にきものの良さ‥
『実はおしゃれで楽しいモンなんですよー』
それを少しでも知ってもらえたらと、
ただ、それだけ。

シゴトゆーより、むしろ趣味?
一枚のきものを何通りかにコーデして遊んでたら…


ぽつり。

「こんなカンジだったらいいわね。アタシも一回くらい挑戦してみようかしら。」


おー!ナンと嬉しいお言葉。。。

思い掛けず、来年2月にある同窓会に着ていただけることになりました。


「もしかして、コレできものファンになってくれたら、いーなー。」

そんなコトを願いつつ、
そして、ちょっと嬉しい本日のみやてんです~

らっしゅ

テーマ:
Pht1219192200.jpg
最近、『○○シリーズ』が密かに人気らしい?みやてんのブログですが‥


昨日でセールも終って、そして迎えた本日の店内。

し…………………ん。

朝からやたらと静かです。

そして、ナゼか一言も口を聞かず、机に向かい一心不乱にモノ書きしてるスタッフ達。。
。。不気味です。。。

みんなで作文コンクールに応募して賞金稼ぎ?
→んなわきゃありません。て。



ソレは《怒涛のDM宛名書き》!!


お店では、ひと月に2回くらいのペースで企画〓催しがあります。
その度毎にお客様にダイイレクトメールを出すワケですが‥

通常月だったら企画も隔週での日程設定。
しかし、年末年始は企画詰め~


クリスマス・ふぇあに三が日の初売り。
続き、帯の催しがありーの、2月の展示会の案内状も出さなきゃいけないの‥
もー、てんやわんや~

しかも、お正月の郵便事情を考えたら、
全部年内に出さなきゃ間に合わないっ?


かくして、スタッフ達の腱鞘炎カクゴの戦いの幕は、切って落とされたのだー。



って、みやてん、アンタは何しとんの?

なーんも。


てんちょー職は店全体の販売応援が主だったシゴトですからね、
みやてん個人のお客さん自体は、そんなに多くないんね。
したがって、DM書きも1時間で終了♪



「すいませんケド!ちょっと放っといてくれませんかっ!キー」

黙々とDM書きしてるスタッフ達に相手にしてもらえないのがツマらなくて、
ちょっかい出しては叱られる、

『散歩待ちのイヌ』じょーたいな、本日みやてんです~