なんとなく‥

テーマ:
Pht1129193600.jpg
何を思ったか、朝から部屋の大掃除を始めて、
おやてん達にヘンな目で見られてたみやてんです。


きものと酒しかない、
そんな変わりモンのみやてんにも友達は‥います。

今夜はそんな友人と久しぶりの飲み~


同じ大学で知り合ったタロー。
日頃は別段連絡を取り合ってるワケではないんだが、
忘れたころ‥2、3年に一度、なんとなく飲む間柄が続いて早14年。
今夜もなんとなく飲むことになりましてん。。


タローとは学科も違ったし、趣味も性格もじぇんじぇん別モン。
共通する話題もさしてないのに、それでもなんとなく気が合って、
こんなに長く友人でいられるのは、やっぱナンか縁があるんでしょうかね。。。


彼の女友達を交えて、
『辛い鍋をつつきながら近況を語り合う』
そんなテーマだそうです、今夜は。
思い出話に花が咲いちゃうのかどうかは定かではありませんが、
久しぶりに会う友人との飲みは楽しみだね。


と、今からちょっくら行ってくるみやてんです~
AD

ぱくっ

テーマ:
Pht1128190700.jpg
なんだかアタマに霞がかかって、ぼー。。。
そんな『おんす』?な本日のみやてんですが。


いつものメール便で↑なモンが届きました。
不定期に発行される、かじゅあるきもの通信。

きものや小物、お仕立て、コーディネイトなど、きものマワリを綴ったシロモン。
本家の姐、たび丸がシゴトの合間をぬってはセッセと作ってくれるんですわ。


今回は『ブランドきもの』特集。

クリスマスなど、様々な着用シーンを想定しながら、
「こんなコーデ、こんなきものだったら楽しくない?」
ま、そんなアプローチ。

たび丸とゆーニンゲンは、きものにも販促にもなかなかセンスあるオナゴなので、
みやてんも密かに毎号楽しみにしてるワケだが…


むむむ。
ナンか見たことないか、この画像?

みやてんブログの画像が無断で転用されとるやないかー。
これは、もー、著作権の侵害だねっ。


と、早速ジブンネタに逆転用させていただく、抜け目ないみやてんです~
AD

おちゃのこ ふぁ~いぶ

テーマ:
Pht1126180401.jpg
ミーに負けじと、おちゃのこさいさい、だけど今回はBENETTONコーデぢゃなーいん。


テーマは‥『苦肉の策』。


オトコとるそーに着せるマネキン商品頼んだら、
来たのはいかにもダサめのウールきもの。
しかも寸足らずで、身丈も裄もつんつるてん~

「これぢゃ、着せらんないよー。。」
と、悩む?


悩んでちゃいけなーい!
プロならコーデで勝負しろー!

んで、セーターに靴に手袋に、、、
洋モンちょーたつしてミックスコーデ。

オトコきものも、たまにゃコンなPOPもよかろ~?
AD

わかれ。。。

テーマ:
2連休目の本日、茨城県の牛久に行ってきました。
大仏様を拝みに‥ではなく、入国管理局へ。


みやてん、外国籍の知人が何人かおりますが、
その内のひとりが不法就労で捕まり、ココに収容されています。

捕まってから3ヶ月、さまざまな経緯を経て、来週ようやく帰国できることになったと聞き、
お世話になったお礼と、そして最後のお別れを言いに…


不法就労は明らかに犯罪です。
不法に滞在している外国人による極悪な犯罪が増えているのも事実です。

ただ、不法に就労している彼等のなかには、本国にいる家族の生活を支えるがために
警察の目を怖れながらも必死に働き送金を続けている、彼のような人間もいるんですよね。

いつか捕まるかもしれない、という恐怖。
帰国したくても帰れない、家族と会いたくとも会えない寂しさ。
そしてますます厳しくなる日本での生活環境。

自分には想像できないほどのストレスを背負いながらも、
それでも前向きに生きているその姿に、何度元気を分けてもらったことでしょうか。


誤解はしないでくださいね。決して不法就労を正当化したいワケではないですから。


罪を犯していたのは事実。
しかし彼の、家族や友人を思い遣る優しい心と明るい笑顔もまた真実…
それを『なかった』ことにはしたくないだけです。


大事な友人が去っていくのは何とも切ないものですね。

帰るタクシーの中から遠く牛久大仏を眺めては、
敬遠な仏教徒である彼の今後の人生に、仏様のご加護がありますようにと、
そう願わずにはいられなかったみやてんです。

いいひと。

テーマ:
Pht1123122000.jpg
今日こんなモンが届いてきましてん。

『黒地にクモの巣刺繍』の半衿。。。


先日のりんどう湖イベントで、とある店のてんちょーさんがしてたのをすかさず見付けては…

「カッコい~どこで(ウチん会社にはない)買ったんですかっ?」
「まだ何点か残ってたようですか?で、いくらだったんでしょーかー?」
「いっいなっ!いっいなっ!オイラも欲っしいなっ!要らなくなったら下さいな~」


食い下がりがしつこかったのか、
ヒトの良いこちらのてんちょーさん、ジブンの休みを使ってみやてんのために仕入れてきてくれたのでした。


半衿は黒無地がキホンのみやてん、
ただ、こんな半衿だったら黒きものの演出にいいだろな…たまには遊ぶ気です。


季節柄、忘年会のお声もチラホラと。。。

そのへんでデビューさせたいと、今から密かに企てるみやてんです~



柳田てんちょー、ホンにありがと~

しろしょーぞく

テーマ:
Pht1121201500.jpg
「あらっ、アタシもコレ着てそろそろお棺入るころかしらねぇ。おほほほほー」
…いやいや、アンタ殺しても死なないタイプですから~

「も一回結婚して、こんなの着たいわぁ♪」
…いえいえ、なにも今さら行かなくていいですから~

「こんなの着たらお嫁さんに勝っちゃうわ~」
んーそれは無理。。。



付け下げキャンペーンに続いて、折しも寒染めフェアスタート。
色無地って、着るのはいいけど飾るにはインパクトないしなぁ…

と、イタズラ心が働いて、まんま白生地着せてディスプレーしてみてん。


われながら、こーやって着せてみると白生地ってキレイだねー。

って自己満足してみたものの、
ホントにそれでよかったのかと疑問に思うこともあるみやてんです~

ぱんふ

テーマ:
Pht1121201300.jpg
男モン・かじゅあるの新しいパンフレットが届きました。

うっきうきー♪

だって今までのはいー加減飽きちゃっててね、刺激がないんす。。。
そろそろ何か違うタイプが出てこないかなぁ‥ずーっとそう思ってましたからね。


きものは6色。
まるっきりの無地じゃなくて、通し小紋の上に色を掛けたよな感じ?
ちょいテカツルな生地感で、うーん………………まぁま。かな。。


単にジブン好みのものがなかったというコトで、やや期待はずれ。と思いきや

「コ、コレは!」

カラー胴裏発見しましてん。しかも待望の黒もあり。

絹のカラー胴裏は以前からあったけど、かじゅある用がなくてね、
今までは洋服の裏地をつけてみたりしてたんだけど、どーも表と合わずにしっくりこなかったん。
そーした意味ではコレは何気に嬉しいぞー。

グレーや茶の楊柳羽裏に『かまわぬ』の長十。
今回できもの下・裏関係が少しは充実?


はっきり申し上げて、ウチん会社のかじゅあるきものに対する感性はいま一歩かな。と思うけど、
遅ればせながら時代の流れに乗っていけるとそれはそれで良いこととしとこっ。



「パンフに載ってる商品、全部送ってくださーい。」

ジブンが見たくて、さっそく商社に電話してみたみやてんです~

おちゃのこ すり~

テーマ:

ミーに続けと、おちゃのこさいさい、みやてん版BENETTONこーで~



黒地の小付け柄きものはコーディネイトもしやすくて、初心者さんにもおっすすめ♪

Pht1119191900.jpg

雪の結晶柄にはレースの重ねと 白地にクローバー&テリアの半幅。

小薔薇の羽織をあわせれば気分はすっかりクリスマスかもね。


Pht1119183700.jpg Pht1119192300.jpg

王冠チェス柄にはドットの衿に猫にゃんの帯。

猫がくるくる、帯締めもくるくる~



ヒトがかわればコーデも十人十色。

コーデがかわればきものの表情も千変万化。


オトコのみやてん、女物のきものは着ないので「ジブンだったら、こー着たい」はない。

ので、コーデはきものからのインスピレーション。

「こんなイメージで着せてっ」っつう、きものの声に耳をかたむけるんす。


きものと会話するオトコ・・・

それはそれは、かなりヤバめのみやてんです~



くれおぱとら

テーマ:
Pht1109205600.jpg
「なんとか繋がったみたい?」

ひとまず安心してみるものの、明日会社に行かないとちゃんと更新されているのかどーかがワカンナイ、
PCさえ持ってない今どきのみやてんです。


『真珠の正体』…それは、真珠を使った帯でございましてん。


真珠の肌の、その滑らかで清楚な美しさ。
それを平面に表現することは、人類にとって飽くなき夢?

天然の真珠を薄い箔に加工することは、今までなかなか実現しなかったことらしいのだが、
数年ほど前、とある帯屋さんがその技術を開発。
特許まで取得したそうな。
今回はその『真珠箔』による帯の催し。


細かい製造過程はさておき、
まさに真珠そのものの帯肌のなんと美しいこと。。。
オトコでさえ『頬擦り』したくなりますわ。
すりすり~♪


されど驚くなかれ。
1本の袋帯に使用する真珠の数たるや、
な、なんと2000粒ぅー!



棘はなくとも頬なんかとても擦れんっ。


うっとり。

眺めてるだけでもシアワセだった、
歯ブラシより真珠に憧れるみやてんです~

ん?

テーマ:

久しぶりに日記を更新しようと思ったら、

(って、間があきすぎかい?)


な?・・・ぬ?


携帯から何度接続しても繋がんないの~

どーしちゃったんでしょーねぇー。

ぶーっ。。。。


なんかイジやけるから、ページデザイン変えてやったもん。

ま、そのうち復活すんでしょ~



ってことで、

好評のうちに終了した開店記念祭、今回は↓な企画がございましてん。

Pht1109205300.jpg

[きもの」と、そして「真珠」♪・・・その関係やいかに?


あとは接続できるようになってからね。と、とりあえずお茶を濁しとくみやてんです~