3日目。

テーマ:
Pht1028194700.jpg
もーどーでも、えー。
AD

かんせい

テーマ:
Pht1028120500.jpg
かぶりモンに接待に、同僚達との2次3次会に‥

催事2日目にしてすでに1週間も経ったかのごとく、すでに電池切れそなイキオイのみやてんです。


さて、↑本日の絹ちゃんの装い。
『全身一枚布コーデ』

帯と帯揚げ、丸ぐけが出来上がり、よーやくお披露目なん。


着る直前まで、
「どーかしら、大丈夫かしら。笑われないかしらー?」
連発してた絹ちゃんですが、何のことはない
お客さんにも他のお店の販売員さん達にもなかなか好評。
『めずらしいから』と、写真まで撮られてましたわ。


ふんふん。この調子、このちょーし。

またナンか考えて絹ちゃんで試す気アリアリの、実験好きなみやてんです~
AD

よかん

テーマ:
Pht1026125900.jpg
いまホテルの中にいるみやてんで♪す。

っていってもラブぢゃないの、リゾートなの。


2週間に及んだ京都につづき、本日から5泊6日にわたるりんどう湖での催し。
「一ヶ月に2回も宿泊催事なんて、どー・ゆー・コト・な・のっ!」



さておき。

今回は所属ブロック11店舗での『地区催事』。
京都に比べればこじんまりとした催しですが、
ロープウェイで茶臼岳の紅葉を楽しんだり、夜はお客さんと一緒の宴会でコミュニケーションを図ったりと、、
ちょっぴり『あっと・ほーむ』演出?


みやてん、このブロックのイベントに参加するのは初めてですが、
聞いたところ、宴会では例年異様なまでの盛り上がりをみせるらしーです。
その宴会目当てで参加するお客さんも多いんだとか…

な、なんでだ?
ナニがそんなに盛り上がるのか?


気のせい?

…ちょっぴりヤな気がしてる、打ち合わせ前のみやてんです。。。

本日休業

テーマ:
Pht1018171000.jpg
Perrier
GREY
ATLAS
GRAND・CHARIOT
T・WAVE
エンペラータワー石庭…


さて、どこだ?
友人宅から見える風景でーす!

きらきら。
いや、ギラギラ?(*^o^*)

あー。

テーマ:
Pht1019203700.jpg
やっちゃた~


「もーきものは買わないっ!」

いーカゲン、そろそろ結婚資金貯めるゾって思ってたのに~(相手はいない‥)



片貝は最近気になってるグレー。
そして、派手カワイーこむさの帯。。。
ストライクやん♪

たび丸が送ってきましてん。
ツボつくよなぁ。。。


ある意味、「それってケンカ売ってるん?」

そして発情を抑えられない、意志薄弱なみやてんです~

いけっ

テーマ:

そろそろ袷の羽織りにしてもいいかな・・

深まりつつ秋をカラダで感じる、今朝のみやてんです。


昨夜、ヨシくん&ナオちゃんペアがご来店。

ナオちゃんはシゴト帰りとのことで洋服姿でしたが(こっちもおしゃれさん♪)、

ヨシくんはかっこえーきもので登場。


覚えてますでしょうか?

そ。9月にオトナ買いしていただいた着物と羽織りお披露目ですわ。

1週間ほどまえにお持ち帰りいただいたのだけど、

たまたま昨日がお休みになったので、せっかくの機会だからと

きものでひとり浅草あたりをぶらぶらしてたモヨウ。

その帰りがけにわざわざ着姿を見せに来てくれましてん。。


Pht1022195200.jpg Pht1022195201.jpg


日に焼けた肌に、オフホワイトのきものと茶の羽織りの色のグラデーションがかっこえ~

そして、合わせたボウシがオシャレ度をさらに印象づけること・・・

羽織り紐に足袋、角帯にはグリーン系を挿して、コーデもばっちス。


にしても、、、きものを着始めてまだ一年も経ってないとゆーに、

この着こなし方は大したモンだと、みやてん感心です。

普段の洋服にも気をつかってるヨシくん、

おしゃれ心は洋服ときものの区別なく、相通ずるものなんですな。。。

今後も「きもの街道」どんどん進んでいただきたい!と、願う。



ついでにこの日は差し入れまでいただいちゃいました。

Pht1023160400.jpg

舟和の「あんこ玉」♪



ネタに差し入れに、ヨシくん、ホンマえぇヒトやー。

「ありがと!」

この場でお礼申し上げる、差し入れにヨワイみやてんです~


はば。

テーマ:

最近すっかり袷のきものにシフトしたのはいいんだが、、

「ん?なんかきものの身幅が広くなった?」

痩せたのか、それとも尻がタレたのか・・・判断に迷うところのみやてんです。


めずらしく黒以外、しかも派手柄のきものを作ってみましてん。

↓んなカンジ。ちょっと洋服っぽく着てみよかな。。と。

Pht1014203300.jpg

「が、がーん。やられた~。。」


仕立ての注意書きにはいつも細かく記入するのだが、久々にやられた。

→それは身幅。

みやてん、ヒップは87cm。小ぶりでカワイイ尻してますので後ろ巾は7寸3分

それに対して裄は1尺8寸8分あるので、女物の反物のときは肩、袖ともに

反物巾いっぱいにとらないと裄が出せまっしぇん。したがって肩巾9寸4分。



さて、きものは基本的には直線裁ち縫いのきもの。

裾7寸3分から肩9寸4分までその差は2寸=7cm以上。それを斜めに縫っていくと

とーぜん中間地点のヒップでは身幅が広くなっちゃうん。。

男物はおはしょりとゆーものがないから、身幅が合わないと背縫いも曲がってカッコ悪いのね。


んじゃ、どーするか?


みやてん、裾からヒップにかけてはまっすぐ同じ寸法で縫ってもらい、

ヒップから肩にかけて、むりやり急な角度で裄を出してもらいます。

いわばアルファベットの「 Y 」字型ですね。

ただし、直線から無理な角度で斜めのコースに入るので、反物に切り込みを入れなきゃならん。

ので、この仕立て型は、後で仕立て直しをしてまでは着ない前提の、

カジュアル素材のとき限定ですけど。。


そーすると、仕上がりは↓

Pht1014203600.jpg

うーん。すっきりー♪

上の画像とも、裾をたたみ返してヒップあたりの幅と重ねてみてますが・・・

分かります?でしょーか。



見ただけではとても些細な違いかもしれん。

だけど、オトコがきものをカッコよく着るにゃ些細なことにこだわらなきゃアカン。

そしてさっそく身幅直しに出してみる、仕立てにウルサイみやてんです~





ひとり。

テーマ:
Pht1021204900.jpg
焼酎を飲みながらウトウト。
椅子から床に倒れ込んでなお、
そのまましばらく眠ってたらしい昨夜のみやてん‥らしい‥が。 (覚えてない。。眼鏡が曲がってた。。)


明日は土曜日でしたね。
明くる日学校休みのあねてんの子達が、夕飯を食べに来てましてん。


今夜のメニューは『豚しゃぶ』。

シゴトが終って帰るころには、モチロンみんな食い終ってます~


「お帰りー!アンタのためにゴハンとっといたわよー!」


今更そー言われても、食い散らかされた鍋を、独りツツくことのナンとわびしいこと。


ウマかった。
だけど寂しくもあった、それでも腹一杯になってたみやてんです~

わな。

テーマ:
Pht1019205800.jpg
オンナをいたずらに惑わせるジブンを、素直に反省するみやてんですが…


たび丸から電話が入りました。

そだね。
ここいらでハッキリ断っといてあげないといけないよね。。
ぢゃないと傷つけるだけだしさぁ~


た「反物見てくれた♪?」
み「あ、うん。でもあれって‥」
た「あー、アタシの。コート作って!」
み「へ?」

た「以前、アンタの持ってるコート羽織らせてもらったじゃない?あれ、丈もシルエットもアタシが欲しいと思ってたのにピッタリなのよね。アンタに任せるから仕立といて!」
み「えっ‥で、でも、オトコとオンナじゃびみょーに違うだろうし、同じに作ったからっていって、気にいるかどーかワカランと違う?」 た「だから、ま・か・せ・る。って言ってんでしょ!かっこよく作っといてよ。」
み「えー、何かそれって責任重いしヤだなー。断っちゃダメ?」


た「やらないんだったら信玄袋かえせっ!!」


み「………」ひーん。。。


性別も違うし、カラダも違う‥色柄も素材も違う反物で
「あれと同じシルエットで!」
言われてもなー。アトで文句言われてもなー。。


受けるべきか、受けざるべきか…

そして信玄袋の魅力にアッサリ負けた、勘違いオトコだったみやてんです~