てんちょーかい

テーマ:
Pht0830123000.jpg
お休みだったはずの予定が急な会議を組まれてしまって、とてもガッカリな本日のみやてんです。


会議は午後から。
ヒトと会わなければならない用事があって午前中は新宿に…
用を済ませたアト、会議に向かいます。


そして、みやてん、いま安孫子です。
そーそー、千葉県のね…

どーして千葉になんか来てるのかって?

いや、だから会議ですって~



地区編成が変わったことは前述のとおり。
埼玉ブロックの頃は、会議も近場の大宮でしたが、この度属するは『茨城+千葉+埼玉=混成チーム』
3県にまたがる店舗が集まりやすいのが安孫子らしーです。


安孫子店のはいってるSC内の会議室で2時から始まりますが…

‥埼玉→東京→千葉と、移動するだけで疲れてしまって、できることなら今スグ帰りたいと思ってる、会議直前のみやてんです~
AD

がそりん

テーマ:
Pht0829132701.jpg
朝の空気に秋を感じる本日のみやてんです。


ところで、今日のお昼はナニ食べましたん?

みやてんは久々にらーめん。しょーゆ味でミニちゃーはんつき~


ランチを何にしよかと考えるのって、けっこーメンドい。
買い食いも外ランチも飽きるしね…

そんな理由で、みやてん、キホンは弁当持参。
こぽこぽお茶入れて、裏の休憩室で召し上がります。


弁当のない日は仕方なく他で食べるんだけど、店の入ってるディベロッパーさんって駅近でもなければ側に商店街があるわけでもない。
当然めし処なんてございまっしぇん。

んじゃ、ショッピングセンターの中はとゆーと…
‥社員食堂もなければ、レストランもない。
あるのはフードコート、ただソコだけ。。。


そばコーナーにラーメン、お好み焼きと甘味のコーナー。

走りまわるガキんちょやヒマ潰しにきてるじ様ば様に囲まれて、きもの姿でラーメンすすってる姿はショボいもんす。

通路はさんで目の前が食品レジだから、大口開けてるトコをお客さんに見られてたりもして。


いつダレに見られてるかワカンない。となると油断はできませぬ。
めしドキだって営業顏、営業顏。



「てんちょーさをって、なんかニヤニヤしながらゴハン食べてません?」

なんかアヤシイらしい、昼時のみやてんです~
AD

やりとり

テーマ:
Pht0727191001.jpg
『りぽD』飲んでキアイをいれる、日曜日のみやてんです。


今日はじめて会ったお客さんとの会話…



客・「てんちょーさんって30代なのー?」
み・「そぉーでぇーす。35でぇーす(不愉快)」
客・「あぁ、やっぱりね。若いんだかトシとってんだかワカンなかったけど、よく見たら目尻にシワあるもんね~」
み・「………………(泣)」



客・「てんちょーさん、もひとつ聞いていい?」
み・「はぁ。。?(焦燥)」
客・「てんちょーさんって、昔からマジメだったの?」
み・「?????えっ、なんで?(困惑)」
客・「だってこのヒト(絹ちゃんのことね)が、『ウチのてんちょーはマジメできもの一筋なの』って言うから~。もしかして若いころはヤンキーだったのかと思って‥」
み・「へっ?(意味不明)」
客・「ヤンキーだったヒトって、なにかに真剣になると一直線になるってゆーぢゃなーい?」
み・「はぁ…(初耳)」
客・「てんちょーさんって、きもの着てるのにピアスしてるし、ヘアースタイルもナンかフツーじゃないし、てっきりソッチ系だったのかと思って~」
み・「→←→←→←→←(脱力)」




なんでやねん。。。。


ジブンの立ち位置がびみょーなのを、改めて思い知らされるみやてんです~
AD

わざ

テーマ:
Pht0827181900.jpg
商品の入れ換えがおわって、今日はトルソーの着せ替えに励むみやてんです。


脇目もふらず着せ替えてると、知らず知らずのうちにお客さんが2人3人…
‥なぜかみやてん、囲まれてます。

それって『ハーレム』じょーたい?
そー思いきや、
ま、ちょっと、なんちゅーか、ね、お年頃がね。。。


着付けに興味のあるお客さんは多いようです。

とくによく感心されるのが、
反物を、ホントのきものを着てるかのように着せつける技術。

「この反物、着たらどーゆーフンイキになるか、ちょっと合わせてみる~?」
きもの屋さんに行ったことのある方なら経験あるかもね。



反物から衿に袖、おはしょりまでキチンとつくるこの着装法、
沢山の着装用具を使ってるように考える方が多いみたいですが…

使うは、
腰紐2本、衿を留めるクリップ2コに帯板、以上!
けっこーシンプルなん~

入社してまず教えられるこの技術、「おぉーナルホド!」
けっこーカンドーもんです。。。



「きものなんか要らないわっ。」そー言ってても、

あーら、フシギっ

こうやって反物を合わされると、ニンゲン、欲が出るよーです。


『呉服屋の恐るべき技』


そんな、技の匠のみやてんです~

いわかん。

テーマ:
Pht0825210300.jpg
商品も秋冬モンに一挙にちぇんじ。
夏モン返品にでぃすぷれー替えに、一日中あたふた、わたふた。
動きまわりすぎて足がツリそーな本日のみやてんです。



大騒ぎだった昨日の台風‥みなさんご無事でしたでしょうか?

みやてんまわりでは台風の脅威はほとんどなく、
「ありっ、台風ホントにきてたの?」
…いたってノンキなぼんやりクンでした~


それでも台風がせまり世間が騒がしい昨日、ディベロッパーさんに↑んな張り紙出現。。。


『本日のご来店ありがとうございます。
台風が接近しております。
お買い忘れがないようにご利用下さいませ。』




気持は分かるがなんかヘンちゃう?
事故より売り上げが心配かー?
台風のなか来てくださったお客さんのことを、マジで心配してのセリフなのかー?


この世の中、一見親切だが実は腹黒い…



「余計なお世話ぢゃっ!」


ついついそー言いたくなった、偏屈モンのみやてんです~

がちんこ。

テーマ:
Pht0823184800.jpg
下半期が終るとともに、はたまたお引っ越しだったみやてんです。

引っ越しとはいっても転勤したワケじゃなく、お店の所属する地域ブロックがかわっただけなんすけどね。
いちおう埼玉県内にあるウチのお店ですが、下期からは茨城地域のブロックに編入‥
…なして?



そんなこんなでおとといは横浜で『全国店長会議』
この会議、全国から呉服部門はもとより、ジュエリーにアパレル、雑貨など他の事業部の店長さん方も集まる半期に一度のお決まりゴト。

朝9時に始まって(こんなジカンからやめろよなー。)、お偉方の話を聞いて、マズイ弁当を1000円で買わされて、仕方ないからその弁当食って、お偉方の話を聞いて………………ケ、ケツがイタイ。



みやてん、この日もモチロンきものです。
きものは毎日着てても、社内のニンゲンがこれだけ集まる場となれば、いつもと違った着こなしを提案したいとゆーもの…
…かといって、今さらマツケンきものでもあるまいし~


⇒『見せる長襦絆』
これでいきます。

紗の無地に、5月26日UPの柄襦絆を合わせて。
紗を一枚通すことで、襦絆の格子柄が強すぎずにいーカンジにうつります。
店長陣にも興味深く聞かれたり、ホメ?られたりチャカされたり♪

すっかりナルなみやてん。と、そこに…
そんなキブンをブッ飛ばす勢いの何者かがひたひたと、、、、


→→→たび丸?
今度もオマエかよー。えーい、もーしつこいっ!


気が合うのか合わんのか、期せずしてたび丸のテーマも『見せる襦絆』
それだけだったらアイコなのに、やっぱり黒の紗の下に着てるのは、朱地に大きな蝶々が染められた大胆襦絆。
派出さで負けてる。。。

しかも、男モンのきものを対丈に着やがる合わせ技。

くぅぅぅぅううううっ。完敗。。。。。。



「敵ながらあっぱれぢゃっ!」


0勝6敗。
負けたのが悔しくて、ケッキョク敵にヤケ酒に付き合ってもらう、負け犬のみやてんです~

とーひ。

テーマ:

Pht0820214100.jpg 秋の花だったら「曼珠沙華」(彼岸花のことね)が好きなみやてんです。


大学のときの通学路に寂れた墓地があって、

毎年秋になると、群生した曼珠沙華が真っ赤に咲いてましたわ。

それは華やかというより、ゾクりとするような妖艶な美しさだったといえるでしょうか。


久しく会ってないその頃の友人達、

いまごろ何処で何してるんでしょうかねぇ・・・はぁぁぁぁ




みやてん、今まだお店です。

上半期の締め日ですから、おいそれとは帰りまっしぇん。。

今夜もひとりさびしくデスクワーク。


やらなきゃいけないことはいっぱいある。

けれど、気の進まないときだってたまにゃある。

そんなときには、店長机をおもむろにかたずけ始めてみたり、

ケムリふかしながら昔に思いを馳せてみたり、

そのついでにちゃっかりブログも更新しちゃったりして~



決してヒマなわけではありませぬ。

ただ、なぜかナゼだか仕事が思うように先に進んでくれないだけ。


そんな期末テスト直前心境のみやてんです~





鬼灯

テーマ:
Pht0819133900.jpg
明日が上半期の締めとなればいつになくピリピリ‥
…ぴりぴり…お腹をこわした本日のみやてんです。



さて締めが終ると、ウチの会社は一足先に9月に突入~
気候はいまだ常夏でも、アタマは秋に切り替えなきゃいけないとゆースイッチ加減。

そして、本社からも秋のディスプレー演出用の店装物が送られてきましてん~


『ススキとほおずき』。。。


って。。ありっ?
今さらほおずき?

たしか浅草のほおずき市っていったら、毎年7月9,10日だし、
お盆の時に、ご先祖様が帰ってくるときの提灯代わりとして飾られる盆花じゃなかったっけ?
その花を9月のディスプレーに使うの?

('_'?)???????


本社には販促担当部署があって、そこの指示でいろんな店装物が店に手配されてくるのだが…季節ごとの安っぽい造花もここからね。。

本音、みやてん、ここのセンスっていかがなモンかと思っちゃいます。

今年のゆかたのテーマだって、
『らくたのゆかた』〓「楽で楽しいゆかた」
みたいな。(~_~;)

きものがファッションとして、アパレルと同じレベルで受け入れられるには、まずはコノあたりだと思いますがねぇ…
皆さんだったらどー思いますかしらん?


ちなみに‥
うちのディベロッパーさんでも、すでに真っ赤な紅葉模様。

その気持ちがワカランでもないが、
「まだちょっとムチャなんちゃう?」
つい、そー思っちゃう假屋崎なみやてんです~

ついつい。

テーマ:
Pht0818084200.jpg
『女系家族』とゆードラマをたまたま目にして、男性俳優陣のきもの姿になんだか違和感を覚える只今のみやてんです。


八月も半ばを過ぎて、薄モン着るのもアトわずか。

ラストスパート?今のうちに着ないとね♪


薄モン着るときゃ下着が透けますから、フダンは半襦絆に冬モンの裾除けのみやてん。
それでもポリの裾除けはムレてアツいんす。。

とくに通勤の朝のクルマんなかでは、エアコンつけても日差しが強くてジリジリジリジリ、うー溶ける~



ぱらっ。


てなとき、みやてん、ガマン出来なくてきものの裾をめくっちゃいます。(*^o^*)

どーせ、ヒトからは見えないだろーし、こういうバアイにゃ何てったって快適が一番♪



暑くなればなるほどきものをめくって…

‥一枚が二枚、二枚が三枚。

そのウチに裾除けまでめくっちゃったりして。。。



「大丈夫。どーせダレも見ちゃいねー!」


いー気で裾めくってたら、大トラの運ちゃんにしっかりナマ腿見られちゃってた『ロシュツキョウ』まがいのみやてんです~