ほーりょーセンセ

テーマ:
Pht0729085700.jpg
4日間の出稼ぎもよーやく終った、今夜のみやてんです。
もー、クタクタへろへろ。。。


毎回こうした催しにはいろんな染織の作家センセが来場するのがツキものですが、今回はみやてんがこの業界で一番好きなセンセが来てましてん。


その方は友禅染めのセンセ。

友禅という技法は白生地に下絵を描き、下絵の輪郭を防染したのち彩色していく『糸目糊』友禅が一般的。

しかしこのセンセ、
もともとは日本画家ということもあり一切下絵なし。直接生地に画を描いていきます。
しかも、乾いた生地に素描きするのもタイヘンな技術なのに、わざわざ生地を濡らして描くことで生じる、『にじみ』をいかして一枚のきものに日本画を描きあげるという、それはまさにゲージュツ的作風…


『濡れ描き友禅』
どこまでも幽玄で格調高いその味わいはまさに、
「きものに対して女性が抱く憧れ」
を具現化したかのような作品。

オトコのみやてんでさえ、

うっとり。。。。。なん~

催し会場にこのセンセがいるときは、みやてん、センセのとこから離れませんっ!。
どんなお客さんにもココの作品しか見せませんっ!

だってイチバン好きなんだもーん!

それってコダワリ?
それともガンコ?
もしやジコマン?

ま、どっちでもエー。

お客さんにはジブンの信頼するものを見てもらいたいと思う、ヒトスジバカなみやてんです~
AD

おとく?

テーマ:
Pht0715204400.jpg
昨日から出稼ぎ=『夏のとく得祭り』のみやてんです。
にしてもアツい。。。(~Q~)


今回のイベント、みやてんにとってはカラダ的にちょっとラクちん。

普段は7時に家出て10時に帰ってくる、「15時間拘束生活」。
それが今回は催し会場が比較的家から近いので8時に出れば十分。営業時間も店よりは短いので、早ければ6時ちょいには帰ってこられるん~


一気に5時間も短縮。
なんかトクしたみたい♪


「浮いた時間でナニしよーかなー?」

読書?→根気がない。
お買い物?→カネがない。
デート?→相手がいない。
さみしー(;_;)


もうお分かりですね?
結局、浮いた時間ブン深酒しては、あくる日ツラいみやてんです~


*呉服屋のイベントタイトルって、『ベタ』だよなー(独り言)
AD

バカんす。

テーマ:
Pht0727231600.jpg
デザインが一転、夏らしく爽やかになりました。o(^-^)o

「まるクン、いつもありがとね~」
御礼申し上げる次第のみやてんでございます。(ちゃっかり)


明日からはたまた出稼ぎ4日間。
このクソ(失敬)暑い最中に出稼ぎなんてバテるの必至、はっきりいってやってられんっ。。。

と、いつもならブーブーなみやてんですが、何故か今回にかぎっては
「まぁまぁ、そんなちっちゃなコトで文句いわないの。」
やけに寛容。オトナです。

だって出稼ぎ終ったら、、、



我が身は沖縄~夏休み♪
毎年恒例・夏の家族旅行です。


今までは近場で1,2泊が常でしたが、コドモたちが家族での旅行を喜んでくれるのも小学生の今のうちと、頑張って沖縄3泊4日のタビ。
当初は北海道の予定だったんですけどね(きおさん、いーカゲンなこと言ってゴメンよ。)、
ガキたちゃ美味いモンより海がいーってさ。


ジツはみやてんにとって沖縄は未踏の地。
コドモさし置いてすでに家族中でイチバンはしゃいでる?

いや、待て待て。
よろこぶのはいいがカンジンなのは、

『何事もまずカタチから』


そんな我が信条により、求めた初沖縄のカタチは『白い海パン』なん。(*^o^*)


「えー!としやなんてカナヅチなんだから、新しい水着なんてもったいないぢゃーん!」
ばっさり。。

おいてん・こーきに切り捨てられたみやてんです~

ついでに、

テーマ:
Pht0726205400.jpg
そして後ろ姿。(みやてん作)


おとな用の帯で長目だったので、『だらり』風に…

古布ヒモにとんぼ玉の帯留までアレンジして、
『背伸び高学年女子』こーで~

おじばか

テーマ:
Pht0726205500.jpg
せっかくのお休みを台風にジャマされて、ちょっとぶるーな今日のみやてんです。


「せっかくゆかたを買ってあげても、着たトコ見られなくてツマんない。」
「写真も撮れないんぢゃ、ぶろぐのネタにもなりゃしない。」

んなコトをぶつぶつ言ってたら、姪・りのてん、

「じゃぁ、写真撮っていいよ!ぶろぐで使いたいんでしょ?りの、ゆかた着てあげるっ。」

ゆかた持参で遊びにきましてん。
んなコト言いやがって、ムフ、かわいーヤツ♪


んで、祭りでもないのにゆかた着せて撮影会~

髪型整えるははてん。
ぼーずを指示するあねてん。
撮った画を批評するちちてん。

一瞬のぶろぐのために入れ込むヘンな家族~


そして、
「ゆかた姿撮っていいよ!」と言いながら、
決してカオだけは写すのを許さなかった、ぷち反抗期のりのてんです~

すぱるた

テーマ:
Pht0723201200.jpg
今日はお店に入ってまだ一ヶ月の、50才の新人♀相手に着付けの猛特訓のみやてんです。。

先週ゆかたを購入された男性のお客様に着付けを依頼されましてん~


男性の着付けはフツーみやてんが担当しますが、着付けを依頼されたちょーどその日は、みやてんも他のスタッフも出稼ぎで留守。

「んじゃ、アナタがやりなさーい!」
上司命令で新人にやらせることにしました。


ただこの新人、
『女性のきものは着せられても、オトコもんは着せたコトがない。』
と、心配顏。。

新人とはいえお客様に下手な着付けは許されぬ。
なれば特訓、特訓、もー特訓しかありゃしません。


苦労してたのは角帯。締める位置と締めカゲンがぴんとこないらしい。

最初はボディを使って練習するものの、しょせん相手はモノ言わぬ人形。ポイントが掴めない。
かといって、練習台になってくれそうな暇なオトコなんて…
→みやてん?


「ならば私のカラダを使いなさい!」
おもむろに帯を解く色っぺーみやてん。



「違うっ!帯の位置はもっと下だろっ!はい、やり直し!」
「駄目駄目っ!コレじゃ強く締め過ぎ!やり直し!」
「なんだこの貝の口は!カッコわるい、やり直しっ!」
「やり直しっ!」
「やり直しっ!」。。。。。


練習してる本人もタイヘンだけど、直立不動も案外ツカれるのを知った根性無しのみやてんです~

夏祭り

テーマ:
Pht0723221900.jpg
「『わびさび』なトコでぶろぐ止めんなー!」
本家の姐におこられちゃった(グスン)みやてんです。


梅雨も明けて夏イベントまっ盛りですな。
かくいうみやてんの自宅のある町内会でも、今日・明日と夏祭りが開かれてるよーです。

さて毎年恒例のお祭りですが、今年の『7町合同祭』はなんかがちと違う。
いや、正確にいうとみやてん一家の祭りにかける意気込みがいつもと違う?
なんだかキアイ入ってるよーだか…


実は、、、
、、ウチのちちてん、隣り近所にいーよーにおだてあげられてこの度、清水町自治会長なんぞに就任。
会長として祭りを仕切るとなればそりゃキアイも入るんでしょうが、そのテンションが一家中に伝染しちゃたワケね~

みやてんはモチロン仕事ですから今回は蚊帳の外。
ヘンな熱に支配された家人たちを静観してやり過ごすつもりだったのに。。。


いきなり飛び火っ!(~o~)


ゆかた好きの姪・りのてん。
一昨年買ったゆかたが小さくて、揚げを全部下ろしても着られないことが発覚。 「としやー、新しいの買ってー」
‥姪可愛さに負けて、敢えなく購入。。

やれやれ一段落。
とそこで、ちちてん、コトもあろーに今さらゆかたをもっていなかったことが判明。
「ま、気にしないでもイイぞ。別にゆかたじゃなくても構わないだからさっ」
こんなにキアイ入ってるのに?本意か?
‥一応とはいえ会長にヘンな格好させるワケにもいかず、孝行心が勝ってやむなく購入。。

そこへすかさず、ははてん・ぬい子。
「あらぁ、二人ともいーわねー。じゃ、アタシは洗えるきものでいいわっ♪洗えるきもので~♪」



…………… はぁ?



「じゃ」ってナンだよー。
「で」ってナンだよー。
「洗えるきものでいいわっ」て、ナンだよー!

‥でも、恨まれるのがコワくて、仕方なく購入。。。


。。散財。。(-_-;)


そして、ゆかたは買ってあげても着姿を見られることもなく、それどころか脱ぎっぱなしのゆかたを片付けるハメになる、

『わびさび』しいみやてんです~

どーでもいーけどハラへったー

テーマ:
Pht0720221000.jpg
ただいま23時。これから帰宅のみやてんです。(+_+)


だって、『19.20日はジャスコの日』

いやいや‥そぢゃなくて~
20日は会社の月締め日なん~

集計作業して、報告書あげて、じょーしに電話で怒られて、ジブンで自分を慰めて。。。
毎月20日はこんなコトのくり返し。

ウチ以外、フロアの電気が消されて真っ暗ななか、ひとりでシゴトしてる姿は哀愁モンですぜ。


毎月浮いたり沈んだり…これを続けて13年。
浮き輪がほっしーみやてんです~