中身

テーマ:
本日からまた熱海のみやてんです。
しかも今度は5泊6日の監禁。。やれやれ~(^_^;)


仕事で5泊ともなると、もー気分は旅芸人。
衣装をはじめとした荷物もハンパじゃありません。
毎年のことで慣れてるとはいえ、それでも長丁場な出張の準備はターイヘンなん。。
特にきものは何を持っていくかが悩みどころ。


「オンナじゃないんだからさー、何でもいいぢゃん。一枚あれば上等!」
とは言ってもねぇ…

展示会はきもの好きなお客さんが沢山集まるイベントですからやっぱり着るモンに気は遣いたい、ちゅーか、一応プロとしては負けられん(何に?)でしょー。。。
ニンンゲン所詮は見た目っスから~

一見同じようなみやてんのクロいきもの達…
どれを選んでもヒト様には違いを分かってもらえないに違いないきもの達。
それでもみやてんはコダワル。


コダワって5分‥
…どーでも良くなった。。。

ま、とりあえずきものも帯も何枚か入れときゃ何とかなろー。
どーせみんなクロいんだからどれ着ても一緒いっしょ!コーディネイトは行ってから考えよー。

段ボールにきものやら帯やらぶち込んで10分で荷造り終了。ワレながらいい手際だこと♪

きものはテキトー。
されど酒とタバコだけは入れ忘れない、コダワる男のみやてんです~

AD

記念

テーマ:
きょうは朝から雨ふり。
ちょっぴりユーツなみやてんです。


やらなきゃいけない仕事はある。
だのにボケっとしていると、そこにいつものお得意様ご来店。
こちら様、きものを度々お求めいただくだけでなく、時には差し入れなんかもくださる気持の良いお客さまなんですわ~。

「コレ、店長さんにあげるわ」
差し出されたのは一枚の封筒‥

あら、お小遣い?

ぬかよろこび。入ってたのは一枚の写真。
写ってるのは美男子!→みやてんです♪
そーいえば、お正月にデジカメ買ったからって撮ってくれたんだっけ…

きものは毎日着てても、きもの姿を写真に撮られるコトなんかあまりありませんからね、思い掛けずなんか嬉しい。
しかも、その時着てたのが『そぼてん』の形見のきものだったからなおさらです。

「ありがとうございます。大事にしますね。」


それにしても…
65才を過ぎて、デジカメ使いこなしてプリントアウトまで自分で出来ちゃうなんて…
デジカメさえ持ってないみやてん。使い方だって分かってるのかどうか。。。


65才にでじたる的完敗。やばいだろー!
ボケっとしてる場合じゃないみやてんです~

AD

出稼ぎ

テーマ:
本日、出張のみやてんです。
上半期のビックイベント・熱海催事が始まりましてん。
今日行ってまず1泊、そしてまた来週火曜日に行って5泊してくるという軟禁ぶりですが…(^_^;)


ホテルを貸し切ってお客様を一泊ご招待。芸能人ディナーショーやお見立て会までやっちゃうカネのかけよう…
そのせいか毎年この催しを楽しみにしているお客さんも多いんですわ。

「さて、ナニ着て行こうかなぁ?」
悩んで選ぶは『片貝木綿』。

普段シゴトではあまり木綿は着ないのですが…正座するコト多いですからね。シワになりやすいんね‥
今日はお客さんを迎えるだけなので、今年になってまだ着てなかった片貝クンに風を通してあげようかと。天気も良いことですし~

画じゃグレーに見えますが、実物ははっきりした白黒の縞柄。クロ無地が常のみやてんにとってはちょっと派手目の一枚。。


実際ハデだったんでしょうね…
道行くヒトの振り返り度、本日はさらにアップ!

ジロジロ見られても顔はしらんフリ、だけど心で照れてたみやてんです~

AD

むっつり

テーマ:
『女モンのデイリー着尺(洗えるきものの反物のことね‥)で長襦袢を作ってみよー!』企画第2弾。
夏ばーじょん完成に気を良くしてるみやてんです。


夏のきものはね…
…スケるの。。 うっとり♪

きものがスケスケだとね…下着、いや長襦袢がね、スケて見えるの‥アァー、うっとり♪♪


これまで夏きものの下は、シンプルに白の半襦半と裾除のみやてんです。
だけど、どーせスケる(また、うっとり♪♪♪)んなら、見せる長襦袢もいいかなー、っと。


ムフフ。。
いーカンジに上がりましたわ。
暑いのはガマン。お洒落はしょせんガマンですわ~。
試しにクロの紗紬の下に試着。格子柄がおぼろ気に映ります。
(ココでもうっとり♪♪♪♪)



…あっ!
でも、なんかきものの袖からはみ出してる?
おいおい、コレぢゃカッコわりぃぢゃーん。


ちくちくブスっ。
悪戦苦闘、お針もしちゃうみやてんです~

うまっ

テーマ:
十日ぶりでよーやくお休みのとれたみやてん、使いモンになりません。。。

11時ちかくに起きて、昼メシ食ってびーる飲んでまたうとうと…
‥起きて、TVを前にひたすらボーっ。だみだ、こりゃ~


それでも夕方になってニンゲンを取り戻したみやてん、
「よしっ、きょうは外メシいくぞー!」
おやてん、あねてん声かけて、久々に一族8人そろって外食ざんす。

向かうは豆腐料理専門店。
まだ行ったことはありませんが、なかなかだという情報聞きましてん。

頼むは『酒の肴コース』
汲み上げ湯葉にざる豆腐、生麸に田楽、蟹みそ、塩辛……(続く)
おチャケがまー進むこと。 (^o^)



けっきょく、何はなくとも進んでるゴキゲンなみやてんです~

みやてんは…

テーマ:
本日はお店のディスプレー替えに、あくせくする(細かいコトにこだわって、こせこせすることね)みやてんです。
なんつったってA型ですから~


シーズンをむかえるゆかた用の什器がドカッと、ついでに商品を着せるトルソーもガツンと運びこまれてきましたからね。
こりゃイッキにかたづけないとたまりませんわな…

商品をこっちからあっちへ、あっちからそっちへ‥
それに合わせてスタッフもそっちからこっちへ、こっちからどっちへ? てんやわんやー(^o^)


そして最後の仕上げはトルソーへのゆかた着せつけ、いっきょに6体わざ~
これがなかなかタイヘンなん。

電信柱な和装用ボディと違って、トルソー、ないすバディすから。。
布きれ集めて補正することから始めます。

↓↓↓

着せ替えゴッコ好き?

テーマ:
↓↓↓
今回のテーマは‥『きものゆかたで初夏のお出掛け』ってトコかなぁ?
ここ最近ハヤりですが、ゆかたに半衿やら帯締めやらをとっぴんぐしてきもの風に…
選んだのは大正・昭和期の柄をモチーフにしたものでくくってみましてん。。


メインは『れとろシックなかっぷるこーで』
じゃぱんぶるーのクラス感ある綿ちぢみのカノジョに、素朴な生成り色の絣柄に薄モン羽織のカレシ。
見えてないけど、グレーの水玉半衿をお揃いなん~

サブに『れとろポップな仲良しこーで』
それぞれに個性あるゆかただけど、相性のいい水色とピンクを共有させてお友達度UP!みたいな~


マネキンへの着装は一般的には女性のお仕事…
だけどみやてん、自分で、いや、ジブンが!やります。

だって楽しいもーんっ♪

アーでもない、コーでもナイ。。
コーディネイト考えて、それをカタチにしてくの‥


「なんかウレシそーねー」
マネキンにきものを着せてると、必ずそう言われるみやてんです~

衣替え

テーマ:
きのう、20日が月の締めだったウチの会社は、本日より6月突入。
一足早い衣替え~
単衣はすでに着てたけど、今日は半衿も夏物に、紗紬まとってご出勤。
あー軽い♪
気分はイッキに夏モードのみやてんです。


「この頃は何着ていいか迷うのよねぇ…」
お客さんに言われました。たしかに聞かれるコト多いですな。

きものルールでは5月までは袷、6月から単衣ということになってますが…
…最近の日本はアツいですからね。。。


みやてんの場合、5月のGW開けを過ぎたら、あとは『皮膚カンカク』でいってます。
アツけりゃ単衣、肌寒きゃ袷、ってなカンジで…

フォーマルな席やお茶、着付けの集まりみたいのはルール通りにいくとしても、日常着では自分が快適なのが重要。
洋服だって5月は長袖、6月になってから半袖‥なんてコトありませんし~
ついでに、昔の庶民のきものもキホンは単衣、寒い時は2枚重ねて着たとも言うし~


考えない、考えナイ。
もっと気楽にいきましょー!
そればっかのみやてんです~

びみょー

テーマ:
まもなく、ゆかたシーズン到来。
本日↑なゆかたが入りましてん。


ぶらんど?タイトル‥その名も『ぶっとび』シリーズ‥

宇宙雑貨にきんちょーなシロモン。。。
色は原色、ちょード派手。ってか、かなりヘン。
ある意味、ウケ狙いなんでしょーが、これってどーよ。
みなさんだったらどう思います?


「誰が着るんぢゃ!んなユカタ。いーカゲンにせいっ!」


でも、どーしましょ?コレを気に入ったヒトがいたら…(いるんか?)

んなとき、みやてん言うでしょう。
「さすが、お目が高いっ!やっぱり今は個性の時代ですよ~。」
「他人と同じなんて、おしゃれなんて言えないですよね~」
「うわぁっ、とってもお似合い、ステキです~」


モノは言いよー、例えよー。
口から生まれたみやてんです~



注1・言いませんっ!
注2・もし、デザインした方が見てたらゴメンなさい~


習性

テーマ:
なんか似たような男モン下駄がいっぱいあります。
ゆかたの季節ですからね。そのための品揃えですね…

いーえ!
全部みやてんの所有物です~


みやてん、普段きものには下駄を愛用しとります。それは、
1・値段が割安なものが多い。
2・セッタより踵が高いので、雨やぬかるみでも足袋が汚れにくい。
3・踵が高いので、身長が3~4cmはUPする。
ま、三番目がもっとも重要なんですが~(*^o^*)

すでにご存じの通り、みやてん、ほぼ毎日のようにきもの着ますから下駄もとーぜん消耗がはやい。。。
潰しては新しいのに代えていくんだけど…

ただね…
問題は、気に入ったモンがありそーでないんだよね、なかなか。
カネ出しゃいくらでもあるんだろーケドさっ!

かじゅあるな男モンのきもの環境って、実はまだまだ恵まれていないんす。。
きものにしても付属物にしても、買いやすい価格でセンスのあるもの探すのはけっこータイヘン。(T_T)

あるときは有る、ないときは無い。
だったらアルとき買っとけー!
いわばオイルショック心理ですな…

下駄はもとより反物に角帯、足袋に半衿‥
脅迫観念にかられたが如く、同じ理屈でストックは増える~


在庫あっても金はなし…
とってもきものびんぼーなみやてんです~