げんきん。

テーマ:
みやてん、本日から催しです。
創業200年、京都西陣の老舗の帯屋さんの商品を扱ったイベントなのね。。

そして京都から応援に来たオジさまにお土産をいただいちゃいました。

「通圓」の抹茶プリンとコハク糖。
一利和尚や豊富秀吉までもがお茶を召し上がったという、これまた840年の歴史をもつお茶屋さんの作った甘味モン…

いいね、いいねー、老舗の味。
お味は明朝のお楽しみ♪

「老舗」…
お題目でやられちゃう、単純なみやてんです~

AD

策士

テーマ:
「ちょっと見てもらいたいものがあるんだけど、今いーい?」

ヤベっ、きたか…『みやてんきもの相談室』は、この台詞から幕を開ける。
…相談者は、ははてん、ヌイ子。 もちろん、こちらのご都合おかまいなし。。

さて、本日のご相談は?⇒「仕立て直し」です。

そして目の前に積もれたきもの達は、やはりきもの好きだった今は亡き『そぼてん』のものだとか…。
渋谷人だったそぼてんの趣味は江戸好み?20年前のものにしては裏地ちょいすも渋目で、みやてんもけっこう好き~
ただしそぼてん、けっこーシアワセ体型でしたから、ははてん着るにはちょとデカい。

「あのね、裄と身幅をちょこチョコっと直してくれたらいいから~♪」
「これは単衣にしたほうが良さそうじゃない?」
((((((((^_^;)簡単に言ってくれるぢゃん。いくらかかると思ってん?

「お金はちゃんと払うからね、あとで請求してね~!」

。。あのさー
設定『母の日』直前かい?
ウソつけー!
狙ってんだろー!(~Q~)


決してんなこと口には出せないみやてんです~


AD

ははてん。

テーマ:
みやてんのはは、ヌイ子、きもの好きです。 今日も踊りのお稽古に、秋田八丈でお出掛けです。

バリバリ働いていた頃に、家族の目を盗んではせっせと地元百貨店の呉服部に通ってたらしい…

そーいえば‥
みやてんが小ボーのときでしたでしょうか、何故かそこへ連れていかれて、
「この帯買おうかどうか迷ってるんだけど、アンタどう思う?」
無理矢理に意見、いや、同意を求められたこともありましたわな。

「お母さんが好きならいーんじゃない?」
小ボー、そう答えるしかできないわけで、それを聞いたははてん、『待ってました』がごとく、
「あらっそーお!アンタがそう言うなら買っとこーかしらねっ♪」
頼むぜヌイ子。
きものも分からないガキに後ろを押させんなよな~。 (^_^;)


いま思えばこの日からすでに始まっていたのかもしれん、みやてんの『きもの街道』。。。

ははてん、見事に専属コーディネーターを育てましたとさっ


AD

不吉な‥

テーマ:
そーいえば本社に向かってる途中、気が付いたらいつの間にか下駄がザックリはがれてた。。。
きのう買ったばっかりなのに~(T_T)
おかげでちょっとヘコみましたわ。

みっともなくてヤだなぁ。。

ま、本社には商品部もあるからとりあえず何か調達して履き替えようと考えなおしたら…ウチの商品部、下駄も雪駄もストックしてねーでやんの。

「本社のばかぁ!」

決して大きな声では言えないみやてんです~

やっぱりね。。

テーマ:
きょうは店長会議。久しぶりに横浜にある本社に向かいました。

いめちぇん、とは一瞬考えましたが、やっぱり黒かったみやてん。。。
普段はあまりアンサンブルでは着ないんだけど、今日はなんとなく黒デイリー無地のお対のきものと羽織で、半襟も共。いつもにも増して黒くしてみました。

「へぇ、会議でもきもの着てくるんだぁ」 他店のてんちょーさんにあいかわらず聞かれるのは興味本位なのか感心なのか…


単にスーツ持ってないってこともあるんですが…

みやてんにはこれもスーツなんだけど~

賭博

テーマ:
こんなん入りましたわ。
博打打ち仕様の帯。。

太鼓にジャンパイ、腹にトランプとサイコロですわ~
たぶん、昔の端切れをパッチワークしたんでしょうね…
「職人の遊び心」ってやつですか。 。 こんな帯、大好きですわ~

商品って顔でなんとなく分かるのね、商業ベースで作られたのか、それとも「好き」でやっちゃったのか…

「あーやっちゃった!」 なんと麗しい~

仕事熱心

テーマ:
すごい反物です。この山はいわゆるデイリーきもの(昔でいう洗えるきもののことね)の袷用。

ちょっといないあいだに、夏デイリーやら、ゆかたやらがどしどし入ってましたからね、本日は思いきって入れ換えたワケです。

夏物へシフトするのはちょい早そうに思うでしょ?
でもきものは仕立てるのに時間掛りますし、今から仕立てると上がりが5月下旬なのを考えれば「もーいいでしょう」って頃合いなのね。
ますます温暖化も進んでますし~。

そうした意味で、きものは早目早目の段取りが必要みたい。。。
みやてんも入院直前に出来上がった袷の羽織がありましたが、桜も散った今となっては気分はもう薄物羽織…着る気がしないの。。。

「しまった!
入院前に薄物を手配しとくんだった」
読みの甘さが我ながら悔しいみやてんです。


みなさーん!
注文するなら今のうちっ!
デイリーで夏物きものとか、紗羽織りとか、簡易雨コートとか…
先を見越さないとダメですよー!
営業営業、また営業~
ご用命は「黒いカリスマ」まで~(^o^)

じょーしの愛

テーマ:
↑な付下げが入ってきましてん。
「黒地に胡蝶蘭」
ふーん。
てなカンジで入荷処理してたんだけど… そこへ地区長さん(みやてんのすぐ上のボスね)からの入電。

「蘭の付下げ、入ったかァ?お前の復帰祝いに入れといてやったぞ」
「あー来ました来ました。」
「なかなかいーだろー?」
「あ、ハイ。いーんですけど、モちょっと春らしい色ないんスかね~」
「いーじゃん。お前クロ好きだろー」
「……」

まぁ確かにね‥黒は好きっすよ。。
胡蝶蘭なんて誕生日を祝ってもらうスナックのママみたいだし~

でもね、いくら黒好きとはいっても、いちおう季節感は大事ににしたいと思ってんだけど…


うーん、そんなまとめ方に喜んでいいのかどーなのかビミョーなみやてんです~

きもの屋?日記ふたたび

テーマ:
はい!仕切り直しましょー

ということで、みやてん、この度カンゾー腫れて仕事復帰です。
いろいろご心配お掛しましたが、無事にお店に立てるのもエールを送ってくださった皆さんのお陰…感謝感謝、謝々でございます。m(_ _)m


一ヶ月ぶりのお店です。
鼻息も荒く意気揚々と向かったみやてん。しかしそこに待ち受けていたものは…

「なんじゃコリャ(゜o゜;)」

荒れてる、荒れてるよー、荒れてるなんてもんぢゃないよー(泣)
いたるところに段ボールがぁ、書類の山がぁ、そしてスカスカのでぃすぷれーがぁ=


仕事はラクさせてくれないモンなんね。。。今更のように気が付いてみた。。。
そして、みやてんはそーじのおばさんになった。

トホホのほ~

しゃばしゃばしゃば

テーマ:
本日のみやてん、久しぶりにお出掛けです♪

ここ一ヶ月のあいだ、30分以上お外に出ることなんかありませんでしたからね。
ま、いわばリハビリですわな、リハビリ。


久しぶりにきちんと身支度整えて、電車に揺られて向かうは友人の宅~
そしてお目当てはそこん家の美人姉妹、サラちゃんとサンディーちゃん。
ふたりにはいつも遊んでもらうんす。お散歩に連れてってもらったり、ボール投げしてもらったり~
今日もすっかり気を良くして帰ってまいりましたのさ。


だけど気が付いてみたら…

ふん?なんか脚が痛い?まさか筋肉痛かい?これっきしのことで?もしかして衰えてる?
うーん、こんなんで社会復帰できるんだろか。。('_'?)
しばし愕然とするみやてんです~。