ブチッ

テーマ:
最近、みやてんムカついてることがあります。
それは…

…コージ…
仲本ぢゃなーい。どーろ、だ!

クルマ通勤が増えたみやてん。仕事終るとソッコーご帰宅。少しでも早く帰りたいんす。。。
だのにこの時期、やたらと工事中で今日は5度も足止め|(-_-)|
ぐゎぁー貴重なオイラの一秒がぁ…

「なにチンタラ掘っとんのぢゃ!」
工事のおじちゃんに罪はないのに睨んでみたりして…

みやてん、実は損気クンです。。

AD

可愛い娘

テーマ:
いま帰ってきたらこんなモン…が。
「ごめんネ」というメッセージとともに『ブタの灰皿』。
姉の子から少しおくれてのバースデープレゼントだって♪♪♪

かわいい(@_@)
「はなの穴であっという間にカンタン消化」らしいが、もったいなくておじさんそんなコトできないよ~Oo。(^o^)y-゜゜


おしめを替えてやったお前がいつの間にかこんなに大きくなりやがって…

りの10才☆
ちっちゃなコイビト。。。

AD

実物はどピンク

テーマ:
きもの屋さんにとってのお正月と春、そして浴衣時期はディスプレー演出がいたってやりやすい、というか単純。。

春=ピンクに桜ってね。


土曜だってーのにやたらと静かな本日は、何かを忘れたいが如く、口も聞かずにディスプレー替えに没頭するみやてん。

メインは春やね、ピンクぴんく~と「押切もえ」ちゃんブランドの正絹プレタで「ろまんちっくコーデ」…

いや~最近めちゃくちゃ増えましたね、この手のレトロ・アンティーク系。 。
(ちょっと食傷気味?⇔きもの屋が自分でんなこと言うな!バシッ!)

でも消費者趣向先導型で商品が作られていく、ってのはまさに「時代」ですか…うん、良きことです~


次は「スーツきもの」、いってみよー♪

AD

12年物

テーマ:
最近、「すっかりきものを着るヒトのカラダになってきたなぁ…」と、しみじみ思うみやてんです。


それは、お・し・り♪


男帯は「前下がり後ろ上がり」が基本とされてます。が、でもみやてん背腹水平です。

その基本は多少腹の出てるor補正をしてるヒトに当てはまることかなぁ、と…

幸い?みやてん、まだヤングっすから腹だいじょーぶだし、毎日着るのに補正はジャマだしぃー。

そんなカラダで後ろ上がりにするとかえって無理が…
かといって後ろに合わせてウェスト位置で締めれば野暮だし、とすると、下腹位置に合わせて自ずと後ろを下げるわけで、帯位置がヒップの上から3分の1位にくるわけです(腰履きですね、簡単に言えば)。
→とーぜん帯はちょい緩め。。。


自慢じゃないがプッチンプリン♪尻でしたから、当初は少し動くと帯がおしりの上に上がって着崩れるので、そのたんびに帯を後ろにさげる下げる……


それを続けること12年~最近なんか収まりがいいんだけど。。。?

きっと「きものがなじむカラダ」に調教されたんね~


決して「年のせい」「重力には逆らえない」とは、言わないみやてんです~

AMAZING GRACE

テーマ:
帰る車のなかで霙が雪にかわった。
どうせ積もる雪ではないのだろうが、何故だかこんなに重い。

向かってくる雪が目障りなのか、フロントガラスに落ちては消えていく結晶が切ないのか…それとも、ワイパーに押し遣られた残骸が虚しいのか。


…春は、まだか。

タダめし♪

テーマ:
ふたたび食いモンネタ。。。


本日もお休みのみやてん。シアワセだ~(^-^)

最近知り合いがタイ料理のお店をオープン。ちょこっと顔を出すことに…
お店に入ると、ちょうどメニューの撮影中。
友人頼みの手作りの店は壁紙にタイの新聞をアレンジして貼ってあったり、メニュー作りもカメラが趣味の常連のお客さんがお手伝い。


一品一品メニューに載せる料理を作ってはカメラの前に…そして撮影が終った料理達はというと…ニヤリッ

っふぅぅ~
ごちそーさんでした♪

食いに食った13品。もーだめ、もー食えない。と言いつつ、マンゴープリンに手をのばし、なぜかスタッフの男の子がマッサージまでしてくれて。。。

やっぱりシアワセだ~(^-^)

ぶらんち

テーマ:
今日はお休み~お昼近くまで布団のなかでぬくぬく、うだうだ。
シアワセだー(^-^)

休みの前日は飲むでしょう、とことん。
飲んで呑まれていつもの如く友人宅へごやっかいに。。。


この友人の家に泊まった次の日のお決まりが…
「満奈多」=韓国のいわば定食屋さん。

カウンターに7、8人が座れるほどの、こじんまりしたお店でメニューはビビンバ、スープ、クッパにチゲ中心でいたってシンプル。

本日の注文は「スンドゥプチゲ」=おぼろ豆腐の入った韓国鍋ですね。
白飯ブッ込んで食べるのが最高♪なんです。ポカポカ、からだにもお財布にも優しいお店。

合羽橋通りと言問通りの交差点近く、一度お試しあれ~です!


みやてんの朝

テーマ:
みやてん、通勤もきものです。そして何故かヒトにジロジロみられます。


朝6時に起きてタバコ吸ってゴハン食べてコーヒー飲んでタバコふかしてテレビ見てタバコ煙らせて…朝はとろいんス。

さて今日はなに着よう。クローぜっと前に一考。。。
クローZの中はハンガー掛のきものが10枚ほど…掛けっ放しはいかがなモン?て声も聞こえますが、ま、ほとんどカジュアル素材なんでかんべんしてください~へびーろーてなんで仕方ないんす。(絹モンはさすがに畳みが基本ですが…)

端からコート、次に羽織、きものがあってその横にワイシャツ代わりの半襦袢。
クリアBOXの一段目に足袋、二、三段目に帯各種と、毎朝往ったり来たりするわけです。
考えてみたらスーツとあんまり変わんないわけね~


黒好き(バカ?)のみやてん、いつも黒きものばっかなんで「着たきりスズメ」に見えるらしい…


分かるかなぁ?分かんねーだろーなぁ。。。

ちなみに画はカラーですっ。間違ってもモノクロ処理ぢゃありませんからー!全部違うきものですからー!

年越し中~

テーマ:
今日は大晦日。→
なにをいまさら?
いえいえ、ウチの会社の大晦日=決算日だったのでございます。。。


毎年この日は、過ぎた一年に思いを馳せる日…はぁ~
今年のみやてん、とりわけバタバタでした。ヒトの出入りあり、自分自身の思いがけない異動ありで。
…落ち着けたモンじゃねーや。

でもね、お陰でヒトとの出会いは広がりました。そして、それはきっと人生の宝物になるんでしょうね。


今年仕事で良かった人も悪かった人も、零時を越えると全てが『ゼロ』にリセット。
(営業っておそろしー)


明日からまた「馬人参」かぁ… 早く寝よ!

風穴

テーマ:
みやてんの耳にはピアスが光っております。
→別段珍しいことではないですよね?いまどき。

どっこい。
「きもの屋の男性店長がピアスなんてどーいうこと!」なんてことも…f(^_^;)


ピアスを開けたのは21世紀を迎え、20代に別れを告げたある日のこと。「新たな誓い」「仕切り直し」…そんなカンジで…

会社やお客様の反応、そりゃ考えましたとも。


=「ちゃらチャラしてる」=


でもね、そう思われるのが想像できるからこそ、実は前向きな気持がなかったら出来ないことだったんだよね~って思うんだな。

だってピアスが駄目で、パツキンが駄目だったら今の日本人、みんなきもの着られないでしょ?

とても些細なこと=だけど、会社のなかでサラリーきものマンはこうあるべき、っていう暗黙のルールはけっこう重いのです。 。 。今となってはなんてことないけどね。

ま、今後も《蟻の穴》目指しますわ。



「社長の前ではピアスははずしてくれー」
むかし上司にいわれたおとこです~