1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月26日 09時00分00秒

第30回マツダ旧車ピクニック ~その2~

テーマ:懐車(現役)
今回は歴代コスモから。

初代コスモスポーツ。


リアの形状は本当にUFOチックです。


2代目コスモL。


いかついフロントと比して、プレーンなリア。


ランドウトップが最大の特徴。


アンチポリューションのエンブレムに四角いマフラーカッターが懐かしい。


3代目コスモ。


この世代はエンブレムが無いと一瞬ルーチェと間違います。

東広島市鏡山公園駐車場にて撮影。
マツダのイメージリーダーたるコスモ、絶版となって20年ですか。
未来的な初代からはじまり豪華な2代目、ハイソカーブーム時代の3代目と続き
最終の4代目は歴代唯一の3ローターエンジン。
個人的には3代目の4ドアHTが、当時は好みだったんですよねぇ。

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年06月10日 20時27分00秒

2016年の蛍 昨年のリベンジ

テーマ:動物
昨年と同ポイントですが、今年はたくさん飛んでました。

絞り f/5.3  露出 20秒  ISO 200  シャッター優先


絞り f/4.8  露出 30秒  ISO 100  シャッター優先

安芸区阿戸町で撮影。
昨年、レース繋がりのH田さんにホタル情報をいただいて出撃するも
その時は2週間遅れだったようでホタルの数がまばらでした。
今年はそんな事が無いように、こちらからH田さんに聞いてみると
ボチボチ始まったよとの事で、それから12日で出撃。
はい、しっかりとホタルがいました!
ホタル見物の家族連れの方々も多かったです。
よく言われてるように、20時台が見事な飛びっぷり。
21時を過ぎると時間の経過とともに寂しくなっていきました。

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年04月29日 12時43分00秒

第30回マツダ旧車ピクニック ~その1~

テーマ:懐車(現役)
2年前に1度、伺ったことがあるイベントに行ってみました。

BD型5代目ファミリア。


記録的ヒットとなったこのファミリアも今では見かけないですね。


BF型6代目ファミリア。


2代目ファミリアプレストロータリー。


丸2連テールが精悍です。


プレストのエンブレムも誇らしく。

東広島市鏡山公園駐車場にて撮影。
半年に1度、色々な場所で開催されているマツダ車のイベントに行ってきました。
今回はファミリア特集で。
BD型の赤のXGなんて、現役当時は1日に何台見ていたことか。
それが今や見かける事なんてなくなりました。
次期型のBF型だと、たまに遭遇するんですよね。
それもセダン・HB・バンと、まだまだ現役さんが残ってます。
今回の私的主役はプレストロータリー。オーナーさんとはじっくりとお話させていただきました。
この型のバンに親父が乗ってたのもあって、思い入れがあります。
ロータリーだと、ちっちゃいのに速い。カッコ良いじゃないですか。
絶滅危惧種と思われる3代目・4代目そしてグランドファミリアがいなかったのが残念でした。

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月26日 16時00分00秒

性別不明な顔

テーマ:懐モノ
懐かしいヨコハマタイヤの看板。

子供の頃はこの顔が不気味に感じられました。

安佐南区中須で撮影。
こちらのお顔、ちゃんとした名前があって「スマイレージ」だそうです。
1962年から使用されているそうで、インパクトあるし販路拡大にはとても活躍したようです。
この看板自体は保存状態がとても良く、まだまだ現役で頑張ってくれそうです。

カメラデータ : スマートフォン HTC J butterfly HTL21

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月17日 15時42分00秒

現役のノスタルジア 47

テーマ:懐車(現役)
TN-7。

ナンバーが新しいからワンオーナーではなさそう。


後ろから見ると現代の軽トラとの差が無いですね。


荷台のキャビン側が逆スラントなのはスペース効率の向上のため?

そういえば糸目フェスにはTN-Vがいましたね。

パッと見でもウィンカー上のモールの有無で違いがわかります。

セリカXX。

後期型に偶然遭遇。

三原市木原で撮影。
糸目フェス帰りに下道をチョイスし広島に向け国道2号を西進中に発見。
普段使いされてるようですが、とても綺麗にされてますね。
セリカXXは東広島市西条町吉行で遭遇しました。
よろしくメカドックを思い出すのはオッサンの証拠でしょうか?

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月17日 14時14分00秒

第10回糸目フェス ~その4~

テーマ:懐車(現役)
前回記事からの続きです。

6代目E90型スプリンター。


9代目T17#型コロナ。


2代目GC22型ラルゴ。


スバルのご先祖様にご挨拶。

福山市北吉津町(福山自動車時計博物館)で撮影。
今回は展示車両ではなくギャラリーさんのマイカーを。
偶然にも、どの車も昭和後期から平成初期と、2つの時代に販売された型式。
皆さんとても綺麗に乗っておられますね。
このシリーズは今回をもって完結です。

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月17日 13時54分00秒

第10回糸目フェス ~その3~

テーマ:懐車(現役)
前回記事からの続きです。

2代目ミニカ バン。


まるで新車のような輝き。


2代目レオーネ。


2代目レオーネ。

福山市北吉津町(福山自動車時計博物館)で撮影。
会場まで自走で来られた方の車輌も展示されました。
三菱車がクローズアップされた今回のイベントですが
スバルの同じ型のレオーネが参加されていて、意表を突かれました。

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月17日 13時52分00秒

第10回糸目フェス ~その2~

テーマ:懐車(廃車体・放置車)
前回記事からの続きです。

三菱コルト1100デラックス。


テールランプが赤一色なのが年式を物語るのか?


エンブレムがきちんと残っています。


サイド後端からトランク上面への処理が横のデボネアと似ています。


三菱コルト1100Fスーパースポーツ。


なんともユーモラスなボディ後部のデザイン。


こちらもエンブレムが残っています。


ウインカーがオレンジ色なだけで新しさを感じます。


同じコルト1100でも顔つきがまったく違って面白いですね。

福山市北吉津町(福山自動車時計博物館)で撮影。
マツダのお膝元・広島でこんなレアな三菱車に出会えるとは。
まぁ広島市内よりも三菱の城下町?水島のほうが近い場所ではありますが。
この2車の現役車両なんて全国でいったいどれだけいるんでしょう?
かなりレアだと思います。

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月17日 13時40分00秒

第10回糸目フェス ~その1~

テーマ:懐車(廃車体・放置車)
2年ぶり3回目の見学となる糸目フェスです。

三菱 ジュピター。


日野 ブリスカ。


マツダ タイタン。


いすゞ ライトエルフ。

福山市北吉津町(福山自動車時計博物館)で撮影。
1発目からレアな商用車群を紹介。
タイタンに関してはマツダのお膝元なので幼少期にはそこらじゅうを走っていましたが
ジュピターもブリスカもライトエルフも見た記憶が無いですね。

カメラ / レンズデータ : ニコン D3100 / AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月15日 17時56分00秒

続・変わりゆく広島駅前

テーマ:景色
信号待ちにパシャ。

首が疲れる高さです。


蟹屋方面からだとツインタワー状態。

南区松原町・南区西荒神町で撮影。
昨年の6月に記事にしているビルですが、約10ヶ月でこんなになりました。
広島駅前はビックカメラとエディオンが家電戦争に突入のようですが
2月末でベスト電器がひっそりと撤退したばかりなんですよねぇ。

カメラデータ : スマートフォン HTC J butterfly HTL21

管理人みやっちの別ブログはコチラから↓
「レース」のち「釣り」時々「安芸高田」
みやっちの走食記
ピグスープ公式ブログ
フリーリビング

広島ブログ
↑この記事のランキングに反映されます
1日1回、ポチっとクリックお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。