君へ(43) 自傷してしまうんだね | 幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

幸せのDNA …… 学校では教えてくれない大切なこと

心理相談員/生きがい・子育て講演講師の みやた あきら です

人はひとつでも居場所があると、生きていけるといわれています
居場所とは、ありのままの自分を受け入れてくれる場所、
「今のままでいいんだよ」と言ってもらえる場所です
あなたの居場所はどこですか?


自傷…

やめたいけど、自傷してしまうんだね

そして、自傷をやめられない自分を、
弱い、ダメな人間だと思ってしまうんだね


自傷をやめられないのは
君が弱いからでも
ダメだからでもないよ

君を好きな人や
君を応援してくれてる人たちは
君が自傷しなければ、喜んでくれる

君の心の辛さが、和らいだということだからね

でも、君が自傷したからといって
君を好きという気持ちは、変わらないよ
君を応援する気持ちは、変わらないよ

うで

<フリー素材「足成」」より>


******************************************


リストカットなど、自傷行為をしてしまう子は、「できればやめたい」と思っています。

そればかりか、自傷行為をしてしまうことに、深い罪悪感と自己嫌悪を感じています。

苦しいから自傷行為をしてしまうのに、自傷行為をすることでさらに自分を責め、苦しみます。

傷痕を見て、「こんな自分は、誰からも見放されるに違いない」という間違った絶望に囚われ、さらに苦しむという負のスパイラルに陥ります。

「心が痛かった。そして、私は、心ではなく体を傷つけたの」
――元英国王妃のダイアナの言葉です。

自傷行為をしてしまうのは、弱いからじゃなく、苦しみに耐えてきた証です。

なにがあっても、嫌いになんかならないよ
なにがあっても、味方だよ――あなたのその気持ちを、伝え続けてください。



どんなに苦しくても、生きてほしい

そして、またいつか
「生きていて良かった」と感じてほしい

・・・そんな願いを込めて、ブログの本編とは別に、心に浮かんだ言葉を贈ります。(完)



前へ:   君へ(42) 何気ない言葉で傷ついたんだね
次へ:   君へ(44) 君はがんばり屋さんなんだね


リストカットに向き合うには~リスカ記事一覧


<みやた あきら 連絡先>
連絡先:メールアドレス 
・携帯からでもOKですが、上記PCメールが受信できる設定にしておいてください。
・次の記載をお願いします。
  ① お名前(ハンドルネームでもOK)
  ② 「第○○話を読んで」といった形で、どの記事に関連する相談/感想か、わかるようにお願いします


心に寄り添うメッセージ集~シリーズ「君へ」
生きる希望を探している子どもたちに贈る、私からのメッセージ集です。
でも、子どもたちが一番求めているのは、お母さんやお父さんから、こう言ってもらえることではないでしょうか。


YouTube動画 『大切な人に贈る言葉…君へ』
シリーズ「君へ」を動画で見れるようにしました。
動画「君へ」入口

バックナンバー目次はこちら


◆みやた あきらの Facebookはこちら


◆少しでも多くの人に見てもらえるよう「人気ブログランキング」に登録しています。
ここをクリックして応援(投票)してもらえるとうれしい です。