美容外科開業医の独り言

美容医療とは人間愛!という信念で仕事をしている美容外科医のブログです。
レーザーなど最新の美容情報や普段の診療で感じたことなど、ぼやきを交えながら書いていきます。
外見だけではなく心も綺麗になり、自信が湧いて幸せになれる、そんな美容医療を目指しています。


テーマ:
先週末は創傷外科学会が開催され、ランチョンセミナーでの講演を依頼されたので行ってきました。
$美容外科開業医の独り言-創傷外科

1年ぶりの札幌は、ちょっと天気が悪かったのですが、やっぱり東京よりずっと涼しく、快適でした。

レーザーでの傷跡治療について発表したのですが、前方席には創傷・瘢痕治療ではご高名な先生方が陣取り、ちょっと緊張しました。
レーザーでいかに瘢痕を綺麗に出来るのか、質問があり、充実したプレゼンでした。
座長を務めて下さった東京女子医大形成外科名誉教授の野崎先生はさすがに進行が上手くて、色々と助けて頂きました。有り難うございます。
今回は札幌で開催、私の第2の故郷でもあり、ちょっとは学会に貢献できたかなと思っています。

さて、この創傷外科学会、まだ3回目の開催ですが、参加人数も多く(美容外科学会より多い?)、今後は盛大になっていくのだろうと推測され、いっそのこと専門医を取ろうと、無謀にもこの年齢で申請して試験を受けたところ、第1回の審査ということもあり、教授の方々も受験されていました。黎明期とはこういうものなのかという印象でした。
会場では高校の同級生で形成外科をしている箕面市立病院形成外科の桑江君とも久々の再会。ついつい大阪弁で昔話に花が咲きました(試験直前というのに....)。

傷跡、傷の治療というのは形成外科の専売特許でもありますので、私の現在の仕事はレーザーを主にしているものの、美容だけではなく、専門性を活かす、社会に還元できる「レーザー」と「傷跡」というジャンルをもっと確立して、より良い結果、より満足頂ける治療を目指したいと思います。私のような仕事をしているからこそ出来る医療というものをしっかりと作り上げたいものです。
その点で、新しいフラクショナル炭酸ガスレーザーであるCO2REは非常に用途の幅が広く、私の使う傷跡治療機器の柱の一つになってくれそうです。

AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。