忍者リフレクソロジーみやみやの『瞑想で健康になる3つの理由』

忍者リフレクソロジー 宮田啓二こと❝みやみや❞が、瞑想をしているだけで健康になる理由を解説するブログです




瞑想で健康になる大きな理由はこの三つです。



1.腹式呼吸





瞑想は、腹式呼吸で行います。

複式呼吸には三つのメリットがあります。


1.酸素が脳に回り集中力がつきます。

2.横隔膜下のリンパを刺激してリンパの流れを良くします。

3.「吸う吐く吐く」で腸は刺激され、腸の動きが活発になると、腸をキレイにする手助けをします。




2.正しい姿勢






正しい姿勢をすることによって、肩首腰にかかっている負担を減らしますので、

肩こり、首コリ、腰痛の軽減につながります。。

瞑想は、背筋を伸ばすことによって正しい姿勢を意識する時間になります。



3.思考





無念無想は避けましょう。瞑想中はポジティブな言葉を繰り返すといいです。

例えば、「ありがとう」と何度も繰り返しますと、潜在意識が過去のありがたかったことを探し出します。

その時の感情を引き起こします。それによってセロトニンがでます。

セロトニンは体を動かす栄養素でもありますので、

セロトニンが出ることにより、体が楽になったり、疲れ知らずになります。


「ありがとう」「ついてる」「楽しい」「愛してます」「嬉しい」「幸せ」など、

ポジティブな言葉であればなんでもいいです。


こちらのブログでは、『瞑想で健康になる3つの理由』をベースにした

健康情報をアップしております。

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感謝しております。
忍者リフレクソロジーの
みやみやこと宮田啓二です。


赤魚の串焼きを食べました。





赤魚とは、一般的には深海に属さない水深200メートル以上に生息する赤い魚を「赤魚」と呼んでいるそうです。

関東の方では、アコウダイの事を「赤魚」と呼びますが、店頭でよく見かける「赤魚」は、アラスカメヌケ、モトアカウオおよびチヒロアカウオなどだそうです。
色が赤いので「冠婚葬祭」でよく使われているそうです。
さて、『瞑想で健康になる3つの理由』をベースにした健康情報をアップしていきます。


今回は腰痛についてのお話しです




腰痛の原因として多いのは、日常の姿勢や動作が影響するものが多いのです。

人の体というのは、背筋を伸ばした状態が、一番体に負担のかからないようにできているのです。

しかし、前のめりや後ろに反ることによって、その体制を支える筋肉に負担がかかってしまうんです。
その負担の積み重ねが腰痛を引き起こしているのです。

何気ない動きとは思っていても、実は思った以上に腰に負担をかけ、
それが積み重なることで腰痛を発症しているケースは多々あります。

腰の負担が少ない理想的な姿勢や動作を身につけることが、
腰痛の一番の改善策であります。

この腰に負担のかからない姿勢を身体に意識させる時間として
瞑想はいいのです。


瞑想をするときに、身体をダランとしたフニャフニャ状態で瞑想をする人はいません。

瞑想するときは、背筋をピンとして床に対して
身体が垂直の状態になっていると思います。

実は、この状態が腰に負担のかからない状態なんです。

つまり、瞑想をしている時は、腰に負担のかかっていない状態なんですね。

普段の姿勢というのは、簡単に治せるものではありません。

ですから、一日に一回、正しい姿勢を意識する時間として
瞑想はいいのです。

ですから、瞑想するときには、
背筋を伸ばしてアゴをひきます。
頭の上についた"ひも"で上に引っ張られているようにイメージして
上半身は力を抜いて自然にします。
背中に力が入り背筋をピンと張りすぎた状態も、背骨の自然なカーブが消えるため腰に良くないのです。
力を抜いた状態が一番です。
肩の力を抜いて腹筋に力を入れます。
これが、腰に負担のかからない姿勢になりますので
瞑想の時に意識できるとよいと思います。

そして、瞑想だけではなく、普段の生活でも、
腰の曲がった姿勢は避けるようにする必要はあります。




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まずは、足裏健康チェックで体の不具合をチェックいたします。
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体調に関する足圧ボディ、手技ボディ、ヘッドケア、フットケアの
4つのテクニックを駆使して全身の疲れをほぐしていきます。
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ボディケア→肩・腰・背中
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