忍者リフレクソロジーみやみやの『瞑想で健康になる3つの理由』

忍者リフレクソロジー 宮田啓二こと❝みやみや❞が、瞑想をしているだけで健康になる理由を解説するブログです




瞑想で健康になる大きな理由はこの三つです。



1.腹式呼吸





瞑想は、腹式呼吸で行います。

複式呼吸には三つのメリットがあります。


1.酸素が脳に回り集中力がつきます。

2.横隔膜下のリンパを刺激してリンパの流れを良くします。

3.「吸う吐く吐く」で腸は刺激され、腸の動きが活発になると、腸をキレイにする手助けをします。




2.正しい姿勢






正しい姿勢をすることによって、肩首腰にかかっている負担を減らしますので、

肩こり、首コリ、腰痛の軽減につながります。。

瞑想は、背筋を伸ばすことによって正しい姿勢を意識する時間になります。



3.思考





無念無想は避けましょう。瞑想中はポジティブな言葉を繰り返すといいです。

例えば、「ありがとう」と何度も繰り返しますと、潜在意識が過去のありがたかったことを探し出します。

その時の感情を引き起こします。それによってセロトニンがでます。

セロトニンは体を動かす栄養素でもありますので、

セロトニンが出ることにより、体が楽になったり、疲れ知らずになります。


「ありがとう」「ついてる」「楽しい」「愛してます」「嬉しい」「幸せ」など、

ポジティブな言葉であればなんでもいいです。


こちらのブログでは、『瞑想で健康になる3つの理由』をベースにした

健康情報をアップしております。

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テーマ:
感謝しております。
忍者リフレクソロジーの
みやみやこと宮田啓二です。


ゴーヤチャンプル食べました。
ゴーヤは沖縄で有名ですが、沖縄だけあって、暑い日にゴーヤを食べると美味しいですよね。。





ゴーヤは、ニガウリとも言って、
その苦味が特徴的な野菜です。

水分も多く、体を冷やす効果があることから、沖縄などあたたかい気候で暮らす人にはうってつけの食材になったそうです。

ゴーヤは、苦いの苦手という人はいますが、私は好き嫌いぐないので、なんでも大丈夫です(笑

さて、『瞑想で健康になる3つの理由』をベースにした健康情報をアップしていきます。

必須栄養素ってご存知ですか?
18種のビタミンと20種のミネラル、そして8種のアミノ酸で合計46種といわれています。
この46種類の必須栄養素は、人間が健康に生きていくうえで、必要不可欠なものとされています。
しかし、この栄養素のほとんどは、体内で生産することが出来ないため、食物などを通して外部から
摂取しなくてはなりません。
また、この46種類の栄養素については、それぞれをバランス良く摂取してこそ正常に体内で働きますので、
偏った摂取の仕方をしては意味がなく、逆に摂取できてない栄養素の欠乏症状として、様々な健康障害が出てきます。

その種類は、以下の栄養素になります。

ビタミン類
ビタミンC,ビタミンB5,ビタミンE,ビタミンB3,ビタミンA
ビタミンB6,ビタミンB12,ビタミンB2,ビタミンB1,ビタミンB17
ビタミンB15,ビタミンM(葉酸) ,ビタミンK,ビタミンH,ビタミンD
リノール酸,ルチン,コリン(レシチン)

ミネラル類
ヨウド,コバルト,セレン,ホウ素,臭素
ケイ素,モリブデン,フッ素,銅,クロム
マンガン,亜鉛,鉄,マグネシウム,カルシウム
硫黄,リン,カリウム,ナトリウム,塩素

アミノ酸
リジン,メチオニン,フェニールアラニン,ロイシン,バリン
イソロイシン,スレオニン,トリプトファン

以上が46種類の栄養素ですが、このうち一つでもかけてしまうと
最悪の場合は突然死などもあるそうです。
だからと言って、この栄養素を全部チェックしながら食べるのは不可能です。

しかし、これらの栄養素は、野菜や果物、魚や肉など
自然から採れるものには、まんべんなく入っております。

ですから、どんな食べ物でも、好き嫌いなく何でも食べるというのが
実は必須栄養素の46種類を揃えるコツなのです。

それで好き嫌いなく食べ物を食べるコツとしては
感謝して食べるということなんです。




感謝とは満たされているから感謝するんですよね。

例えば、「○○が欲しい」とは
自分はすでに○○ではないということを宣言しているようなものなのです。

「土地付き一戸建てが欲しい」
何故か?
「土地付き一戸建てを持っていないから」

「健康になりたい」
何故か?
「健康じゃないから」

逆に、
「土地付き一戸建てをありがとうございます」
何故か?
「土地付き一戸建てが手に入った」

「健康でありがとうございます」
何故か?
「健康だから」


つまり、「感謝」をすることは満たされているからなんですね。

ですから、食べ物を感謝して食べるということは
満たされている自分を実感することなんですね

もし、嫌いな食べ物があっても、
まずは、その食べ物に感謝することが必要だと思います。

そんな時に役に立つのが瞑想です。

瞑想などするときは、「無念無想」ではなくて
プラスの言葉は何度でも唱えたほうがいいのです。

プラスの言葉を何度も唱えていると、潜在意識が勝手に
その言葉に関わる思い出を探し出してくれるのです。

例えば「ありがとうございます」

この「ありがとうございます」を何度も唱えると
潜在意識が、勝手に過去のありがたかったことを引っ張り出して結び付け
その感情に持っていき、セロトニンを出してくれるのです。

しかし、何か願望があれば、その願望を感謝の言葉に変えて
何度も唱えてもいいと思います。

次の試験に受かりたければ
「試験に受からせていただいてありがとうございます」と
何度も唱えるのです。

何度も唱えていくと、言霊が潜在意識に入っていきますし
セロトニンが出ます。

セロトニンが出ることによって楽しい気分になります。
そして、セロトニンは体を動かす栄養分ですので、
セロトニンが出ると、体を動かすのが楽になるんです。

普通に3時間歩いたら疲れるのに、ディズニーランドで3時間歩き続けても
疲れないのは、セロトニンが出ているからなんですね。

ですから、瞑想の時も、感謝のことばを唱えていけばいいのです。



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