1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-28 21:08:08

見える化

テーマ:日記

今のオレの課題は、

自分の仕事を 「見えるようにする」 こと。


そこで週末に「見える化」を読んだ。

遠藤 功
見える化-強い企業をつくる「見える」仕組み

この本に書いてあることは、

今オレが身につけたいと思っている技術よりも、

もっと高度だった・・・。


でも、組織全体の「見える化」にはもってこいなので、

この機会に触れることができてよかった。



ここに到達するために、

今オレが身につけるべき最低限必要なことは、

次のこと。



・目標倒れの改善


・自分の仕事のブラックボックスの消滅


・気づきにくい自分の怠慢の視覚化


・「知らなかった」を防ぐ


・頭にあること、ノウハウの視覚化



今週はこれを徹底的にやる!


まずは自分がこの最低限のことを身に着ける。



そして、クリエーティブ集団、

プロフェッショナル集団、を目指します!






はっ、やばい!


「華麗パンなる一族」が始まってる。

見よう。


一話も二話も見てないけど、

人気があるみたいなので。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-01-24 12:24:12

ランチ

テーマ:日記
森のナントカという店で、
ランチ中♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-18 02:22:13

おつかれさま〜

テーマ:日記
Image1101.jpg
平日限定!
深夜のビール二杯の会♪

今日はホントにお疲れ様でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-14 23:39:39

ヒッキーのCD、探してます。

テーマ:日記

CD

ヒッキーのCDを聞こうと思ったら・・・・・・・・、






↓中身が入ってない・・・・・・・・。

CD2



そういえば誰かに貸したなー。

誰だっけ?

(もしこれ見てたら持ってきて~!)



無いって分かると、

余計に聞きたくなってしまうんだよなーって考えてたら、

本当に聞きたくなってきた。



何の曲で代用するか考えよっと。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-10 04:35:24

朋あり、遠方より来たる

テーマ:日記

今日(9日)は、

6~8月に一緒にお仕事をさせていただいたお兄様と、

久々の再会をした!


↓ランチ中。チョイボケでごめんなさい。

井地さん

お兄様と一緒にお仕事をできて、

僕は謙虚さを肌で学ばせていただきました。


3ヶ月間を同じ空間で過ごせたことで、

「もっと成長しなきゃ!」と、

心底思うことが出来て刺激になりました。



思えば仕事をする前から色々あり、

最終日にも色々ありで、

短い期間にも関わらず思い出いっぱいっす。



お姉ちゃんとばかり遊んでないで、

早く彼女を作ってくださいネ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-06 22:26:46

本棚

テーマ:日記

帰省中にフラフラと入った ホームセンターDAIKI で、

本棚を買った。


東京にもハンズとかあるんだから、

わざわざ帰省中に買わなくていいもんだけど、

価格とデザインが気に入って購入。


今日の昼に東京に届いた。


今までオレの部屋は、

本がレンガのように詰まれてて、

万里の長城状態だった。


やっと開放されそうだ!


3連休は、

本とDVD三昧の至福の時間を過ごそう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-05 04:40:55

F1

テーマ:日記

はい、帰ってきたF1!


といっても、

もう去年のだけど。


↓Ferrari のガレージ。

ferrari
これをみてオレは興奮しちゃうわけです。


エアロダイナミクスが、

とか、オタッキーな感じになっちゃうわけです。


誰もついてこないよ。

ある意味、音速の貴公子。


マシンは、

バラしてみると、

こんなにペラペラなのです。



じゃ、おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-05 04:11:08

制作時に気にしておきたいこと

テーマ:日記

制作をすすめていくにあたって、

常につきまとうのが、「ユーザー(消費者)の反応」。


ユーザーの受け止め方を可能な限り想像しまくる。


で、チームでミーティングを重ねながら、

制作物を完成させていくことが多いんだけど、

そんな時に気にしておきたいことがある。


というか、言ってはいけないこと。



それは、

『ユーザーに絶対に○○ってイヤがられちゃうよ。』

というような発言。



最初から正解なんてない。

だから「絶対」もない。


必死で正解に近づけようと考えていると言うのに、

こんなことを言われると、

ショボーンとなる。


じゃあ絶対に大丈夫なものを、

最初から言いなさいよ、

くらいに思われる場合もある。



そーんなことを、フト深夜に考えされられてしまった。


全否定的な人間にならないように、

しっかり自戒しておこう。


フトしたきっかけで勉強になって、

なんだかラッキーだなー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-05 01:28:21

実家の犬

テーマ:日記

実家で飼っている犬のノロちゃんは、

アホ犬。


↓なんて格好して寝てるんだ・・・。OZMAかっ!
ノロ

でも、これがまたカワイイ♪

アホすぎて。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-04 23:55:00

中学の恩師

テーマ:日記

実家に帰っている間、

高校と中学の親友たちが、

忘年会やら新年会やらをガンガン開催してくれた。


オイラとっても幸せモノです。


高校の同窓新年会では、

それはそれは詰められた。



メールがぜんぜん帰ってこない、と。


『東京は遠いから時差があるんやろな~。』 って。。。


皆のこと大好きなんで許しおくれ。




中学の親友たちと会っている時に、

恩師の話がでた。


我らが柔道部の香川先生。


教え子が日本一になったそうで!

http://www.shikoku-np.co.jp/sports/local/article.aspx?id=20050902000081



この先生の厳しさと言ったら、

そりゃーもーすごかった。


オレも散々しごかれて、

もうちょっとで柔道でフランスに行きそうになったくらい。


当時は日本の強化選手候補に選ばれてもぜんぜん嬉しくなく、

一緒に行動すると思っただけで血の気がひいた。

(怖かった~、っていうか、オレ小さいな・・・。)


今思えば、「行きたい」って言っとけば良かったわ。


でもその先生のおかげで、

オレの精神力は相当鍛えられた。


超感謝!


次回帰省した時には、

挨拶にいこう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。