おはようございます。

愛知県一宮市の中学校でいじめがあったとして、全国的に取り上げられています。
{4AFB27D6-AECE-4790-8214-8391E9942522}

一旦、学校側は教師によるいじめがあった。と認定しながら、翌日に撤回。

ここには、名古屋…というか、愛知県の公立学校の特異性が如実に出ている気がします。

愛知県の小・中学校は、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会どちらも、愛知教育大学の卒業生でないと出世の見込みはありません。
教頭まではなんとかなりますが、校長は無理。

簡単に言えば、学閥です。

この教師が、愛教大の出身かどうか知りません。
が、この展開だときっとそうじゃないかな?と。

名古屋がよく「閉鎖的」と言われますが、どの地域も大差はないです。
京都の方が名古屋よりもっとすごいし(^^)

ただ、この「学閥」は、閉鎖性を助長している気がします。

いまさら変わらないんでしょうかね?