2017年08月13日(日) 12時00分00秒

最後の583系 -⑧

テーマ:④鉄道省
583系file,台湾譲渡,モハネ583,モハネ582

7月29日の記事で、4月8日をもって引退した最後の583系の内2両が、台湾の博物館へ譲渡されると書きましたが。

8月11日、台湾の関係者を招いて、583系の試乗会が行われたらしいです。

走行したのは、秋田総合車両センター構内で行われたようです。





譲渡は2両と言うことで、形式は未発表でしたが、この度、公式発表がありました。

台湾ではまだ建設中の「台北機廠鉄道博物館」へ譲渡されるのは、モハネ583-106とモハネ582-106のユニット。

調印式は大宮の鉄道博物館で8月1日に行われました。



現地の新聞では、台湾の鉄道史専門家である台湾師範大学地理学部の洪致文教授が「世界の鉄道史上でも珍しく、価値を持つ電車はわれわれ人類の資産。今回文化部が寄贈を取り付けたことに対して本当に驚いている。台湾の鉄道文化資産保存の歩みが一歩前進した」と感想を述ぺたことを伝えています。

これで日本に残ったのはクハネが2両とモハネが1ユニット。

オーバーホールやレストアをして、もし復活運転(動態保存)するなら、走行させるために必用な最低限の形式4両が残りました。



写真は新しく撮ったものでは無く、今年4月に秋田で撮影してたものです。

最後の583系-②~⑦で、一度公開している写真です。

その中から、モハネ583-106・モハネ582-106のユニットを再UPしました。


ラストは現役時代の581系・583系をアソートで貼り合せてみました。

永遠の名車583系の未来に、希望と光がありますように。

 これまでの583系 

鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ


▼本日限定!ブログスタンプ
あなたは右利き?左利き?
あなたもスタンプをGETしよう
あなたもスタンプをGETしよう

右利きよ。

でも、箸は左手でもつかえるよ。

ってか、今日は左利きの日?

Wikipediaで調べてみました。

>左利きの日は、左利きの生活環境の向上に向けた記念日である。1992年8月13日、イギリスにある"Left-Handers Club"により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカ一に対して呼びかけることを目的に提唱・制定された。

>8月13日は提唱者の誕生日であるが、日本では2月10日が0210を英語で「左」を意味する「レフト」と読めることから2月10日を「左利きの日」あるいは「左利きグッズの日」としている。

>これには8月13日が盆時期である為、日本に於いては記念活動等が困難である事が理由とされている。

とのコトです。

なるほどねぇ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

源 真琴さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「④鉄道省」 の記事

AD

原爆の日,平和記念日,広島

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。