image

 

あたたかい食事をとるひと達って、温かいんだなーと思った。

 

みんなの笑顔と飛び交う声、そんな食事の時間を過ごして、思いました。

 

 

先日の話。

 

少しだけ・・・いや、けっこー頑張った自分的初の試み!!!

 

なんと30人分の食事を作りました。

 

 

何度かお仕事でもご一緒させてもらっている TABI LABO さん。

 

普段は、火水木はオフィス内で料理をしてみんなでランチをとるそうで、前からその様子にとても興味があったんです。

 

すこし前に、オフィスにふらっと遊びに行ったら、お料理企画が持ち上がり、勢いでやらせてもらうことに。

 

『JAM kitchen』

 

毎回ゲストがTABI LABOオフィスにお邪魔し、社員のみんなのゴハンを作るというもの。

 

 

その第一弾ってことで、わたくし・・・・・

 

え?プロじゃないし、うまくないし、ほんとワンオブゼム程度のワタシで出来るのか・・・と、お誘いいただいた時は一瞬迷いました。

 

が、今年は「挑戦する」年にしたいなーと思ってたので、何事も経験!!と。

 

日常で作るのは2人分、お家に友人が来てワイワイする日も、マックスで7~8人。

 

30人なんて、その4倍近く、メニューを考える時も、掛け算したりシミュレーションしながら・・・それでもイメージがなかなか固まらなくて苦労しました。

 

 

でも、決してネガティブな悩みではなく、頭の中は10日間くらいずーっと、このランチ企画のことがあったし、常にイメージしていた。

 

 

美味しいは当たり前、予算内に出来るだけ抑えたいし、栄養バランスも意識、写真に撮られるってことで、彩りもしっかり意識。

 

image

 

お品書き

 

鶏と高野豆腐の2種の唐揚げ

 

にんじんのタラコ炒め

 

蒸し鶏とベビーリーフのサラダ

 

切り干し大根でソムタムサラダ

 

春のおからサラダ

 

鶏の出汁に卵入れたスープ

 

今回は、女性のスタッフさんも多いので、ひと皿で満足感があって、ヘルシー!!目にもワーイなイメージ。

 

 

image

 

並べると圧巻。

 

我ながら頑張りました。(笑)

 

現地での調理時間は2時間と限られていたので、家でひたすら仕込みしました。

 

仕込んだのは、おからサラダに、ソムタム、味玉も作ったし、メニューにはないけど彩ろで紫も欲しいなぁと、紫キャベツとクルミのマリネも作って持っていきました。

 

唐揚げは1週間前に仕込んで、保存バッグに入れ冷凍。1.5kgなんて扱ったことがなかったので、とにかく下準備を念入りに。

 

前日に冷凍庫から出して自然解凍、現地で片栗粉をつけて、油で揚げました。

 

 

 

今回、特に・・・高野豆腐の唐揚げ、おからのサラダ、切り干し大根のソムタムが好評だったなー。

 

変わり種食材だけど、意外と扱いやすいのですよ。

 

 

さて、ここからは写真をどどっとお届け。

やまちゃん、声が聞こえてきそうな素敵な写真ありがとう!!!

 

image

 

調理部リーダーのだーさん。

 

穏やかで愉快な人柄にパワーもらいました。

 

image

 

image

 

image

 

こんな感じでバタバタな戦場でも爆笑してた。 

スタッフのみほちゃん。

 

 

image

 

image

 

写真がオシャレだと、やってることもオシャレに見えるなぁ。

 

image

 

にんじんのタラコ炒め。量がすごい・・・・・。

 

image

 

真剣・・・・・・

 

 

image

 

だーちゃん、ナイス!!!

 

image

 

image

 

チームの皆さんに、調理から配膳まで、かなり手伝ってもらいました。(感謝しかない)

 

image

 

image

 

image

 

image

 

盛り付けには、かなりの集中力つかいます。

 

image

 

たとえば、隣同士に来るものの、色のバランスをしっかり見るとか・・。

 

ぺったりしないように、できるだけ縦を意識して、縦に盛るとか・・・

 

 

image

 

 

ワタシで言えるテクは、それくらいです。

 

image

 

image

 

なんか、こういうことをもっと形として発信したいなぁー。

 

image

 

左から

 

じょーくん、みほちゃん、ワタシ、だーさん。

 

チームTABILABO料理メンバーです。

 

 

 

image

 

なんと、個々のお皿には、素敵なキャッチが。

 

テーブルコーデなどを手掛けてくれた、あきさんの仕事。

 

素敵すぎる~~~~。

 

image

 

キュートなボードは、企画スタッフのまよちゃん作。

 

image

 

image

 

なんとか完成して、社員の皆さんが集合、テーブルにズラーッっと並んだ料理を、みなさんが一気に取り食べ笑う様子に、なんか一瞬泣きそうになりました。

 

その時、わぁーやり切ったー!!!って思えた。

 

みんなの美味しいとか笑顔が、こんなにも自分を奮い立たせるのだなぁーと思った。

 

 

image

 

image

 

image

 

みんなで食べるゴハンって美味しいなぁー。

 

次は、どんなお料理で笑顔を作ろう・・・

 

この日から、そんなことを考えて、またワクワクしています。

 

今回、ハイパークラスで温かくハッピーでユーモアとアイディアに溢れたみんなと一緒に美味しい時間を作ることが出來て、幸せでした。

 

限界を自分で作らなくてよかったなぁー。

 

だって、こんなキラキラした新しいステージに居られたんだもの。

 

 

この様子は、TABILABOにも掲載される予定なので、またお知らせしますね。

 

 

 

image

 

 

みやれ