あるみの山形・花・畑

花と畑とにゃんことお酒。

ぬる~くゆっくり。


NEW !
テーマ:
今日は日曜日だぜー。

ゆっくり寝ようよー。

でーーーもーーー、、

5時に目が覚めた。

ちっ。

しかたねーな。

白菜植えに行こう。
こんなの朝飯前。
ものの30分で終了。
でも、畑に行くと
追肥、除草、間引き、収穫。

結局7時。
仏花もまだ採れます。

球根ダリアは日持ちがいいね。

1週間のお買い物行って
帰ってきたら
10時半。

うーん、微妙。

うーーーーーーん。

よし!
行こう!
ラパンにカルチベータ。

大根植える予定の畝を
耕してみました。
3回耕して
あとはウネ畝マシーン。

これは、
コツをつかむのが大変だな。
なんとか
畝立てました。

確かに鍬で耕すよりは
短時間で深く畝もたてて。
でもまだ初心者なので
汗だくでした。

昼飯の缶チューハイ、
うまかったっす!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、
次男の24歳の誕生日でした。
嫌がらせで
くまちゃんのケーキ買ってきました。
でも
喜んでました。

まだ子供か。

友達から
マルガリータ、貰いました。

ワイングラスしかないので。
塩、まぶしました。

でも
アテが焼酎用な感じ。
まぁ、こんなもんさ。

マルガリータとマルゲリータ、
名前はにてるけど
全然違うんだね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝の徘徊。
すこし日の出が遅くなった。
日焼けの心配は少なくなったけど
なんか、
秋って
寂しいのよねー。

なんにも心配事無いくせに
妙にセンチメンタルに
なっちまうの。

更年期障害かしらねー。

50じゃもう更年期障害の
年齢過ぎちゃった??

んじゃただの情緒不安定かしら??

もう秋バラって言って良いのかな?
あちこち
バラが咲きだした。
本当はもう少し
咲かせない方が
宜しいのか??
まぁ、咲いちまったものは
仕方あんめぇ。

ところで
うちの台所換気扇フードに
(上の窓から見た図)
アシナガバチ?
スズメバチ??

もっさり住んでます。
(下から見た図)
このドーム状の中に
巣が有ります。
10センチちょいの直径かな?

スズメバチ駆除スプレー買って
自分でなんとかしようと思ったけど、

このまま秋まで
傍観しよう。

冬になって
巣が空になったら
何とかしよう。

ことなかれ主義なのだ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は送り盆。

昨日であらかた御客もきたし
今朝はゆっくり、、、、

ってやっぱり無理でした。

頭のなかで
「あー、液肥してー、とうもろこし取ってー、ビーツ種蒔いて〰、、、、」

もう寝てらんねーので
起きて畑にゴー。

早速ビーツの種蒔きました。
息子がいたくボルシチを気に入ったので
追加で作成。

でもねー、
寒冷地には少し遅かったみたいよ。
7月中頃までだってさ。

でも蒔いたもんはしかたねーべ。

けさの畑。
まだまだ遊べそうですわ。

先日、じゃがいもの後の畝を
秋野菜用の畝に作り替えたんだけど

まーーーーーーーーーー、
腰がいたいやら、くたびれるやら。

やっぱ50ねー。

ってことで。

ホームセンターで
ちょくちょくこんなのをながめてたのよ。
でね、
50のお祝いに
買っちゃったわよ。
リョービカルチベータと
畝ウネマシーン。
ついでに
マキタの充電式草刈り機。
ちっと怖いけど
これで楽しい楽チン家庭菜園に
なるんでねーべか?
電動式ついでに、、、、
噴霧器も買っちまったぜー。

うひうひうひひー
楽チンな日々が待ってるかもよー。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆の徘徊。

朝は忙しいので
お客が途切れた3時過ぎに歩きました。
朝とは違う風景。

なかなか、夏な空模様。
スカッと晴れて素敵な風景。
風も気持ちよい、
げど、やっぱり朝より暑いね。


家の洗濯物干場でも
夏らしい風景。
裏の畑はもうすぐ
蕎麦の花で真っ白になります。
緑と青い空に
映えるウニ。
なにかを真剣に見てます。
息子の洗ったズックと
息子のTシャツ、

猫草と黒猫。

何気ない風景だけど
とっても幸せな
とっても大事な風景。

なんにもない、
特別良いことも悪いこともない。

そんな幸せな午後でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。