料理研究家・宮成なみのブログ 冷蔵庫の中の幸せ

  〜料理研究家の冷蔵庫の中身、透析のこと、料理のコツなど書いていきます。趣味は発酵食品作りとベランダ菜園。


テーマ:
スタンバイOK( ´ ▽ ` )ノ
もうすぐRKBラジオ・インサイト【健康アプリ】出演です。

レシピと放送内容は帰ったらホームページにアップします。
よかったら聴いてくださいね。

今回のテーマは【春を食べる】
手軽に美味しく始められるオススメ朝ごはん【マグみそ】で春を満喫です。

ダシ取り要らず、鍋要らず。
忙しい朝にマグカップで野菜がたっぷりの、本格出汁のお味噌汁の作り方と出汁の取り方の紹介です。


{46FEB6E5-AAB5-4304-8CD9-7636AB3CA121:01}

今日のオススメ旬素材は、【青さ海苔】
節分から端午の節句までのアオサ海苔は香りが良くって最高ですよー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の12:10からLOVEFM出演です。クリスマスレシピ紹介します!絡めて焼くだけ。ハニーマスタードチキンです。

{5403F3F8-124E-465E-A449-93784CB1EE72:01}



骨つきもも肉のレシピにしようかなあと思ったけど、意外と食べにくい骨つきもも。アレは手で持ってかぶりつくのが正解?それともナイフとフォークで食べるもの?今回は子供でも彼氏の前でも食べやすいように、骨なしのモモ肉を使いました!


{1476F93C-3720-4158-B0CC-4E674A82F520:01}





空いてる隙間に冷蔵庫にある野菜をぎっしり敷き詰めるから、豪華に見えるし、付け合せも一緒に作れて簡単です。   
 
{68DA4DFB-DA4E-4201-9FAF-A291C78F2C76:01}

▲ 大きめ鶏モモ肉1枚分。400gくらい。
     成形も紐とか使わないから超簡単!


LOVEFM76.1MHzよかったらぜひ聞いてくださいね!

写真は何度目かの試作の写真♪


放送でカットされちゃったコツや話きれなかったエピソードなどは、レシピと一緒にはメルマガでお届けします!

よかったら登録してくださいね


宮成なみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年10月11日(日)14:20~
RKB毎日放送4ch【今日感テレビ日曜版】にて、

菌活レシピということで、我が家の冷蔵庫の発酵食品や寝かせて美味しい作り置きレシピを紹介します!




醸すよ!醸すよ!どんどん醸すよ!

◆ 風邪撃退!自家製ジンジャーシロップ

{BBD6C938-B926-4DA1-BB5E-3F6AE601FF22:01}

▲ 生姜とスパイスの香りがたまりません。水を一滴も使わずに作る濃厚シロップ。





◆ スパイシーな辛口ジンジャーエール

{9E3FC8BB-4534-4D28-B171-7DF29A344DD3:01}

▲炭酸で割るとジンジャーエール。ワインで割ればサングリア。漬け込んだ生姜と輪切りの柚子も入れちゃいます。後ろに写ってる、スパイスが辛味と香りのポイントです。



◆ 


{8CE836DC-D230-4643-A5D2-82797FCB2BC7:01}




基本の甘酒のもと(甘糀・甘麹)を仕込んでからの、

◆ 塩麹

{5D69CC8D-032F-4809-9C81-FED8B3FFB203:01}

▲ この作り方だと、失敗しないで塩麹が1日でできちゃう!欲しい時に欲しい分だけ作れるのも魅力。



◆ 辛麹

{DF70A685-7BF1-46FA-A4F8-82EB9278E6F1:01}

▲ 辛麹は、唐辛子の麹漬け。これも甘糀に唐辛子や塩、にんにくなどを混ぜるだけでできちゃう!




◆ 納豆麹
{AA9303EC-1552-4697-83DB-89CE8B68510F:01}

▲ 納豆に醤油麹を合わせると、納豆の匂いが消えちゃって、すごく食べやすくなる上に美味しくなります。野菜や昆布も入ってて、朝はコレと味噌汁、ご飯があれば他におかずはいりません。



◆ 塩麹きのこ


{43EE7C6B-B14A-461B-B4EB-485A3852FE55:01}

▲ 我が家の定番。これも火を使わないですぐできちゃう。日持ちがして、美味しい作り置き。

{60005CF1-9561-48E9-811A-E7B275824A68:01}

▲ 塩麹きのこはそのまま食べて美味しい味加減だから、野菜と一緒に小鉢に盛れば、きのこサラダの出来上がり。塩麹きのこに貝われとフライドオニオン添えました。


まだまだあるよ!



◆ あずき甘麹に

{6678FF85-8759-4F54-9BE6-FE9607DE3ED3:01}

さつま芋甘麹

{18E0AFA0-0AFA-4058-819E-B4D78DFF6E0C:01}


ぜーんぶビタントニオ・ヨーグルトメーカーで醸しました。
 
{FF8610D9-32BD-4C77-B682-12D3DD8F37D6:01}


古田さん、土井さん、スタッフの皆さん、遅くまでありがとうございました!終わったあとの試食会。みんなでワイワイ言いながら食べてる時間がやっぱり好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚





醸しレシピは10/11(日)14:20~今日感テレビ日曜版にて放送です。

明後日、10/15(木)は8:45~RKBインサイト【健康アプリ】にて、博多の定番!鶏とごぼうの混ぜ込みかしわ飯のレシピを紹介します!


炊き込み御飯が続いていたからなのか、最近は、スパイスの魅力にとりつかれてます。スパイシーが美味しい❤️料理が楽しい❤️

テレビ、ラジオで紹介したレシピはメール料理教室でお届けしますのでよかったら登録してください( ´ ▽ ` )ノ




宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

料理研究家宮成なみの【メルマガ料理教室】冷蔵庫の中の幸せ


ガラケーだと届かない場合があるので、パソコンアドレスまたは、iPhoneなどのアドレスからの登録がオススメです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015年10月の毎週木曜日、8:45~RKBラジオインサイトにて、
「秋を食べる!」をテーマに、美味しく旬を炊き込むレシピを紹介します。 


{6F7B5B34-CAB2-4B96-87E7-5DDD430AE3DB:01}

▲  10/8放送レシピ【大根と豚肉の炊き込み御飯】


炊き込み御飯のよくある失敗例と困ることって

・固いorべちゃべちゃになっちゃう!
・炊きあがるまで味見ができない。
・味がびしっと決まらない

なんてことはありませんか?


今回は、
【 失敗しない炊き込み御飯の3つのコツとビシッと味が決まる黄金比率 】
を紹介しました。

美味しい炊込みご飯を作るコツの1つが、
「油っけのあるものをいれること」

です。

炊き込む時か、炊きあがったときに、
油でご飯をコーティングすることで、
ふっくら、艶とコクのある炊込みご飯になるんです。

前回の放送分、
◆ 10月1日(木)放送分
ベーコンとバター醤油のきのこご飯


これも、冷蔵庫にきのこしかないやって時につくる
ベーコンの旨味、バターの香りと、
きのこの香りや旨味が合わさった、
わが家の定番炊き込み御飯です。



◆ 10月8日(木)放送分
ジューシー柔らか!大根と豚バラの炊込みご飯


噛むたびに豚バラの旨味のが口に広がって、
その旨味を吸った大根からジュワーーッと美味しいおつゆが溢れます。

炊き込む前に○○をするだけで、お肉が固くならずにジューシー柔らか!
大根も豚肉も美味しくなる、ボリューミーな豚と大根の炊込みごはんを紹介します。

このレシピ、打合せの時とか、
急なお客さんのときとかに土鍋で炊いて

具沢山のお味噌汁にお漬物、
出し巻き卵をつけてよく出します。


{AC07B8E8-F982-4714-8C70-31A1A403DB32:01}



これだけでお昼は充分満足できちゃうボリュームです。


{50489E30-F054-46F8-AB20-7D9A1C326CE1:01}

▲ パサつきなくジューシー&柔らか豚肉が美味しい!


詳しいレシピは、宮成なみのメール料理教室でお届けしますので、
よかったら登録して下さいね。
宮成なみのメルマガ料理教室

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。
料理研究家宮成なみの【メルマガ料理教室】冷蔵庫の中の幸せ

※写真をクリックすると直接申し込み画面に飛べます。

ガラケーだと届かないことがあるようです。
iPhoneまたは、パソコンのアドレスで登録してくださいね。



来週の放送予定はコチラです。





◆ 10月15日(木)
鶏とごぼうの混ぜごはん


博多の定番かしわ飯。
炊込みタイプではなく混ぜ込みタイプのレシピです。

どうしても、炊き込み御飯っていろいろ入れたくなっちゃうんですけどこのかしわ飯は、入れたとしても彩りの人参ぐらいで、牛蒡と鶏でシンプルに作った方が牛蒡の香りと鶏の旨味が際立ち美味しいです!

混ぜ込みタイプのかしわ飯は、なんか今日おかずが足りないなぁって思ったときに、白ご飯から味付けご飯に変身させられるから、すごく重宝しています。差し入れや、お昼ご飯にも大活躍!




レシピのお届け♪


前回の放送分、
◆ 10月1日(木)放送分
ベーコンとバター醤油のきのこご飯


のレシピは連休にお届けしたいなぁと思っています。

10月22日、10月29日放送分も楽しみにしていてくださいね。




テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。
料理研究家宮成なみの【メルマガ料理教室】冷蔵庫の中の幸せ

※写真をクリックすると直接申し込み画面に飛べます。


よかったら、登録してくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2015/9/4(金)12:20~LOVEFM天神ユナイテッドの「マスターオブスタイル」お料理コーナーにて出演です。

夏の疲れを吹っ飛ばす、「フライパン1つでできちゃう、簡単酢豚」を紹介します。
この1ヶ月、酢豚ばかり食べてました。笑。

さっぱり美味しい秋なすを使った酢豚を紹介しようか、
玉ねぎ・人参・ピーマンのノーマル酢豚を紹介しようか迷ってます。





写真は秋なすの酢豚です。
具が違うだけで、味付けは同じ何だけど、作り方がちょこっと変わります。
どちらもフライパン一つで揚げずに作れるレシピです。

時間が許せば、どっちも紹介したいなぁ。

とろっと絡んだ甘酢は、砂糖、醤油、酢、オイスターソースがあれば作れます。
冷蔵庫に余ってるオイスターソースの使い道に困ってる方、ぜひ作ってみて下さいね。



作れば作るほど、知れば知るほど、ちゃんと、料理って理に適ってて、昔の人の知恵に驚かされます。何度も何度も失敗して、繰り返しチャレンジして辿りついた先に見えるものってきっと一緒なんだろうな。どの道を辿っても、どの道を極めたとしても。

76.1MHz、よかったら聞いて下さいね。福岡、山口くらいまでなのかな?聞けるのって。ラジオで紹介したレシピやコツは、日曜日配信予定のメルマガでお届けします。

良かったらこちらも登録してくださいね(・∀・)

宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

料理研究家宮成なみの【メルマガ料理教室】冷蔵庫の中の幸せ


ガラケーだと届かない場合があるので、パソコンアドレスまたは、iPhoneなどのアドレスからの登録がオススメです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【夏バテからUVケアまで夏の甘酒効果がすごすぎる】

って内容で2015/8/14(金)、12時10分~LOVEFM76.1MHz【マスターオブライフ】出演です。

甘酒って飲むのも、シュワシュワ発砲する乳酸感たっぷりの甘酸っぱいカルピスみたいなお米サワーや、豆乳で割ったり、ミルクセーキにしたり、シナモントーストにしたりできるし、料理にも使えるスグレモノ。

甘酒から、塩麹、辛麹、甘酒味噌、梅麹、って、いろんなバリエーションのタレを来る事ができて便利なんです。



甘酒は私の朝ごはんの定番です。

写真は、ベランダでの朝ごはん。

{78BDC723-10B7-45BD-9C73-8585FC5383C1:01}





グラスに入ってるのが、甘酒で作ったお米サワーです。

{7F986CBE-E271-43F9-8FA1-FC5C96FE830F:01}


甘ったるくなくて、爽やかな酸味があるから、夏はこれが多いです。


今日は、甘酒はスーパーで買えるので、美味しく飲む方法と手軽に作れる甘酒味噌を紹介します。この味噌だれで作る豚ナスに今ハマってます♡♡♡


詳しいレシピは、明日、メルマガで送りますので、良かったら登録して下さいね。

(いま、ホームページを、改装中でカテゴリーの移動してるのでメニューバーから、【なみの日常】に飛んでもらえるとぜんぶの記事が読めます!)



宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】
冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ。



※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事、放送終了しました。
偶然、料理研究家友達のみーたんと一緒に出演でした。

{7EC2B788-5236-4560-A245-B1E124D790F2:01}

紹介シーン撮ろうとしてブレました(笑)

{676842AE-6943-4DAF-B0BB-C46F7684ADF6:01}

{243B9A4A-4075-40AD-8323-15DE4D911379:01}

{8D39F87F-FFFF-4379-9044-65287A619986:01}

豆乳1リットルに対して、市販のヨーグルト(100g程度の小さいやつ)1個に砂糖少々いれて、28℃で9時間保存でできあがります。

詳しくはこちら
宮成ホームページ

{88B1D9CC-E75A-47ED-86FC-029AA0A0BB8B:01}

{C4FC6CC2-146A-4EB0-A000-51DB6F94D4CF:01}

で、最後もぶれちゃう。(笑)


今は、豆乳ヨーグルトでつくるカルピスソーダ作りとマヨネーズ作りにはまってます。

完成したらメルマガでお届けしますね( ´ ▽ ` )





宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】
冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ。



※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7/28日火曜14時30分くらいから今日感テレビの、【トーク喫茶なうなう】というコーナー内に出演します!

腸まで届く植物性乳酸菌
【豆乳ヨーグルト】

塩分気にせず食べられるので、私の朝ごはんに欠かせません。めっちゃお腹の調子良くなりますよー!


よかったら、ぜひ見てくださいね。



{933C556D-B53F-4A3C-8F45-928D892BA727:01}

{C7C39C43-B1E5-40BF-ABBD-388D71A2FE4C:01}


リポーターのまあこちゃん、可愛くて、面白くて楽しい撮影となりました!


いつもお世話になってるかずよさん、ありがとうございました♡



宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】
冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ。



※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)