料理研究家・宮成なみのブログ 冷蔵庫の中の幸せ

  〜料理研究家の冷蔵庫の中身、透析のこと、料理のコツなど書いていきます。趣味は発酵食品作りとベランダ菜園。


テーマ:
海ー!山ー!畑&ガーデン!

ドライブ日和で、ご機嫌で最新の発酵情報GETんしてきました。

フルーツ酵素より手軽にできる感じが良さげです。


早速お家に帰ったら作ります♫仕込みます❤️
たのしみーーー!(≧∇≦)




{1CFEAE17-E889-4E71-BB9E-32EE01C13C3C:01}

{507C938C-7332-4CE3-9EE2-68A0FEC0A936:01}

{5FB36B50-3E54-48A5-88EC-C6A4846FC1D9:01}

{AF840DD7-37E7-4688-A45C-5290CC7939B8:01}

{4CED66D1-558E-4894-B9AF-A011F7874774:01}

{1E338EE7-188D-454A-B373-DEB15F207B5F:01}



いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
如何に熟睡するか?!
心地よい睡眠を確保できるか?に最近、情熱をかけています。


{AA46AFD8-54A3-4779-BE65-CD7E7A7B3BE7:01}

囲炉裏、鉄瓶、屏風に提灯。
お香の香りは桜がきれてたから、バニラをチョイス。甘い香りが心地いい。

簾の向こうは室内が見えないレースの遮断カーテン。

光はちゃんと通すから、射し込む朝陽で目覚めます。

朝陽を浴びると、体の目覚まし時計が整うと聞いて。
幸せを感じるホルモンセロトニンがいっぱいでるんだそうです。


心地よい眠りについた翌日は、てきめん効果が現れて、体内年齢、肌の調子、体調、顔色すこぶる良いんですよね。



お気に入りに囲まれて眠りにつくまでのつかの間の時間。

朝陽を浴びて、幸せホルモンセロトニンでるといいなー。




宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。
病気と料理が教えてくれた、夢を叶える調理法。

料理研究家宮成なみの【メール料理教室】
冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ。



※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の豆乳ヨーグルト。
出来栄え上々。

なめらかぷるん!




28℃/4時間で完成。
梅雨場は痛みやすいから、用心してヨーグルトメーカー使用。

豆乳、市販のヨーグルト、きび砂糖上々で出来上がります。

夏になったら、常温で行けるから早く梅雨開けないかな。

明日の朝ごはんに頂きます!

#自家製
#豆乳ヨーグルト
#菌活


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだこれは定番かな?
ヨーグルトと甘く炊いた豆って合うんだよね。

No.3 きな粉&黒豆

{CDA465F3-F929-4D97-A7EB-DC6119951B73:01}

{8CEE0D8F-C199-4F54-8467-655A2D763914:01}

まだ、4つめだけど、黒豆きな粉がダントツで美味しい!!!

酸味と甘味がランデブー。
シロップ代わりに黒豆の炊いた汁もチョコっとかけてます。

きな粉と相性良くて、これ、お客様が来た時に、デザートで出してもいいんじゃないかな。

ハマりました!
これ、しばらく続けて食べそうだな。

スーパーで黒豆を炊いたのが小袋に入って売ってますよね?あれ、使うのもアリなんじゃないかな。いろんな甘く煮たお豆さん揃えられるし。

ちなみに私は炊いたやつを小分け冷凍しています。食べたい分だけ解答可能。

便利ですよ♫

{ABCB79F1-20F3-4159-8D8A-71B2AF463C09:01}

小さめのホワイトボードを買いました。
試し書き。これ、打ち合わせの時にも大重宝。

ミヤナリキッチンに打ち合わせ、遊びににこられた方はぜひ、これにメッセージ書いて、一緒にブログに載せる写真撮らせてくださいね。
(私が忘れてたらツッこんでください(笑))


宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

宮成なみのメルマガ
料理と病気が教えてくれた夢を叶える調理法
【冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ】
テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。


※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。


いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の朝ごはんは白湯と甘酒。

ヨーグルトの酸味がキツいなあと思ったので、今日は優しめに、黒米と赤米が入った冷やご飯で作ったピンクの甘酒。

あられ散らしてみた。
可愛い。

{B13D47C4-335F-46FE-837F-F1806CC898C7:01}


ヨーグルトメーカーで作った甘麹。
甘酒の元ですね。
これをお湯で薄めて飲むの。

{8AB7F65D-D281-4E23-A677-969B6C62F23E:01}




{D5717923-A3EF-449B-A4DD-C13200FE47DD:01}

もやは、朝ごはんはベランダが定位置に。

【私が朝ごはんに自家製ヨーグルトとか、甘酒とかを食べてる3つの理由】

は。今度書きますね!

ではでは
おやすみなさい!




宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

宮成なみのメルマガ
料理と病気が教えてくれた夢を叶える調理法
【冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ】
テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。


※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。


いいね!(6)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
まずは、定番。
No.1 きな粉

{D349106A-F1F0-44EF-A77B-AB64FDF84F35:01}


ほんのちょっとじゃなくて、モリモリ入れると美味しい、と聞いたのでモリモリで。


あ!おはようございます。
透析しながら料理で夢を叶える研究家・宮成なみです。

甘酒と苺の酵素シロップで作ったからちょっともったり弾力ありのカスピ海ヨーグルト系になっちゃった。

{15FEA384-01A8-47BA-9151-72B9E6E6BB0E:01}

きな粉は、無難ですね。
きな粉&◯◯系が多かったので、何をトッピングするかが鍵になりそうです。

きな粉シリーズ、いくつできるか今から楽しみ。


{C3B9AF27-F10D-433F-A1F9-07D4B6852199:01}


奥のが赤米、黒米が入った雑穀ご飯で作った甘酒。ほんのり紅みのあるピンク色

{8678607B-BE7E-4F6F-A900-7B7C0859FD18:01}


程よい酸味と甘味は結構あったので、きな粉のみで甘みなし。

ちょうどよかった。

#ヨーグルト #朝ごはん

{E81F2925-EA53-4E41-85F8-A267C630CD4F:01}

ベランダにテーブルがないから、トマトの木箱がテーブル代わりになってます。

ここが朝の定位置。



宮成なみのメルマガはコチラ
http://miyanari-cook.com/merumaga

宮成なみのメルマガ
料理と病気が教えてくれた夢叶える調理法
【冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ】
テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。


※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。


いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
微熱出ちゃって主治医の先生
心配しちゃってたけど、
事なきを得て無事回復。

ご飯と医療。
どっちも大切だよね。

今日の透析。
お供は、石田章洋さんの
【スルーされない技術】

{4429C75D-84CE-457F-A70C-DD3020244A64:01}

友達に
「なみさんが端的に物事を
伝えられるワザを身につけたら
もっと想いが伝わると思うよ。」

と、



アドバイスを受けた
そのすぐ後、

まさかの、
石田様ご本人に
お会いする機会を頂き、
この本に巡り会いました。

石田さんは、
「テレビチャンピオン」や
「世界不思議発見!」をつくられた
放送作家さんです。

著書
▪️ 企画は一言
▪️ スルーされない技術


{A4BEB8D8-6B4B-4AA6-A1CB-1C9074E30B22:01}


石田さん!
私のこと、
どこかで見てました?!∑(゚Д゚)

これ、私のために
書いてくれたんですか?!∑(゚Д゚)

ってくらい、ピンポイントで、
わかりやすい!

想いはたくさんあるんだけど
どう伝えていいのかもどかしいっっっ!

って方は、絶対オススメです!


さて、2回目読みます。


透析って、6時間あるから、
長いんですよー。

透析は、一長一短。

デメリットも
たくさんあるけど
メリットもすごく大きいの。

おかげで生きていられる。
元気に働ける。
美味しいご飯も食べられる。

透析があるから生きていける。
透析ってありがたいです。


宮成なみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘルシーなのにガッツリ系。
胃袋掴むメロメロ先生こと、
宮成なみ@料理研究家協会です。


▪️ 冷蔵庫の中にあるもので
      カンタンにつくれる

▪️スーパーにあるもので 
     気軽に始められる

▪️今さら聞けない料理のコツを
     わかりやすくお伝えする


をモットーに
毎日のごはん作りを
賢く美味しくラクにする
台所の知恵をお伝えしています。

美味しいと健康って繋がってるから。




▼イベント、料理教室情報、がいち早く届きます。
日々、思っている事、感じたこともココで発信していきます。

冷蔵庫の中の幸せ~大切なコトは台所で学んだ
の購読申し込みはこちら


▼ラジオ・テレビで紹介したレシピはコチラからダウンロードできます。
今さら聞けない料理のコツ~レシピダウンロード
の購読申し込みはこちら

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
透析終了!
この時間帯の帰り道は、朝の雰囲気と少し似てる。

もしも、限りなく有り余るほどのお金を手にできたとしたら、
私は透析病院を作りたい。

朝6時から透析できて、5時間透析したとしても11時に終わるから、
12時前には仕事に行ける。ランチタイムに十分間に合う。

フレックスとか、昼からの仕事なら間に合うし、
仕事をしてなくても一日が長く使える。

旅行だって昼から行ける。
現地で透析したって、一日をたっぷりと楽しめる。

午後透析は13時から18時まで。
それなら家族と夕食が一緒にとれる。

看護婦さんも早く帰れる。
看護婦さんも家族と一緒に食事がとれる。

小さな託児所か保育園がついていて、
患者さんは子供を預けて透析できる。
看護婦さんは仕事を続けることかできる。

一階のカフェテリアでは、一般の人も利用ができて、
透析食の試食もできる。
患者さんたちはそれを食べて仕事に行ける。

カフェテリアでは、午前と午後、
毎日日替わりで習い事教室が行われている。

習い事教室では、ビーズや押し花、ダイエット教室とか、
いろんな講座が日替わりで、患者さんも一般の方も受けている。
病院なのに、笑いが絶えない不思議な病院。

透析患者は趣味と生きがいを持ち、
一般の方や、腎臓病や糖尿病に不安を抱える人たちは、
患者にリアルな声を聴くことができる。
透析が特別な事じゃないことを知ることができる。

「一生透析しないといけない」なんて
悔やむ人がいなくなる。

生きがいを持ち、仕事をこなし、楽しく透析生活を
送ることができるようになったとしても、
きっと透析患者さんたちは、言うだろう。

「透析にならないで済むのなら、
その健康、守れるものなら守るのよ。」と。

そして、自らの経験を話すだろう。

腎臓病や、糖尿病の人たちは透析にならないで済むように、
透析患者さんたちは、体が楽で、楽しい毎日が過ごせるように
仲良くなった患者さん同士の意見交流と、勉強会。

情報を収集し、
患者による患者自身の経験が生かされた患者のための
食事療法が出来上がる。

その情報と意見は、食堂の透析メニューに活かされて、
そのレシピは、定期的な料理教室と勉強会にフィールドバックされる。

そんな病院あったらいいな。
いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


また、携帯持ったまま寝ちゃってた(笑)

体重がまた少し減った!
体内年齢は24歳→22歳に。

寝不足の次の日は、不思議と体内年齢が
27歳とか、29歳とかに上がる。

体内に何がどう影響してるかわかんないけど、
やっぱり、眠ってる間に
痩せるホルモンと若返りホルモンが出るっていうのは
本当なのかなーと思ってしまう。

老化防止とダイエットに睡眠大事!



国立大学法人総合研究大学院 生命学研究科 生理科学専攻
大学共同利用機構法人 自然科学研究機構 生理学研究所 NIPS

肥満ホルモン「レプチン」と睡眠ホルモン「オレキシン」
 


体重の下がり方はこんな感じ。
2012
 1/4  63.0kg
 2/1  62.0kg
 3/1  62.0kg
 4/1  61.0kg
 5/10  58.0kg
 6/10  57.0kg
 7/1   56.0kg
 7/20  55.7kg
 8/1   55.3kg
 8/20  54.3kg
 9/1   54.0kg
 9/15  53.5kg
 9/25  53.2kg
 

変えたのは、ほんの少しの食事と意識。

前はwiiしてたけど、今はしてない。
ヒールをウォーキングシューズに変えてから、
一駅くらいだったら歩くようになった。

お肉も野菜もごはんも食べる。
手土産で頂いたおやつは美味しく食べる。
我慢しないで済んでるから、
ストレスなく痩せている。

母の血糖値も落ち着いてきたみたい。
次の検査が楽しみだ。

あと1.2kgで独身時代の体重に戻るよ。
-10kgの減量大成功だ。
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、母の糖尿病の定期検診でした。

母は約2ヶ月で、-4.9kgの減量。
どんどん上がってた血糖値も、また下がりました(*´∇`*)

2011/10/01   7.7
2011/11/26   8.0
2012/10/21   8.7
2012/03/03   8.9
2012/04/21   9.1 

ココで母から泣きの電話が入りました。
「10.0過ぎたら入院になっちゃう!老眼だから本が見えない。
カロリー制限だけでは、加齢とともに下がらなくなるって言われた」
とのこと。

実家に帰って、5/15から一緒に食事療法を始めました。
5/20あたりから低血糖を起こすようになったので、
急いで病院にいってみると、

2012/05/24   8.4!(↓-0.7)

20年間、頑張っても下がらなかった血糖値が
10日程度で-0.7

すぐに朝の薬が減りました。

そんでさらに1ヶ月後。

2012/06/18   7.4!(↓-1.0)

そして昨日。
2012/07/23   6.7!(↓-0.7)

夜の薬も減りました!(*´∇`*)

5.8以下が正常値なのだそうです。
体重と同じで、適正値に近づくほどに落ちにくくなるから、
気長に焦らずやろうね、と言っています。
 
お肉も野菜もご飯、おやつも食べてのこの結果。
体重が落ちてきて、母の
お腹まわりと背中がスッキリしてきました。

今日、お医者さんに
「ムスメさんに感謝しないといけないよ、って言われたとよ!
 20年前と逆転しちゃった!」と母が笑いながら言いました。

なんか、すごい嬉しい。

少しずつ、母の食事療法記録を
まとめていこうと思います。
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)