料理研究家・宮成なみのブログ 冷蔵庫の中の幸せ

  〜料理研究家の冷蔵庫の中身、透析のこと、料理のコツなど書いていきます。趣味は発酵食品作りとベランダ菜園。


テーマ:

■ 宮成なみのプロフィール


1976年福岡生まれ。
透析しながら夢を叶え続ける料理研究家

5年以内に8割が亡くなる難病を持って生まれたが、
食事療法で無理だといわれた社会復帰を見事果たす。
おいしいご飯を作るには、4つのコツがあるとばい。
お金か、手間か、時間か知恵。どれか1つをかけたらいいの。
料理も夢も人生も自分の手で調理できるよ。
と言う、祖母・母からの台所の知恵を受け継いで、
冷蔵庫にあるもので簡単で美味しく元気になれるごはんを作っている。

▼ もっと詳しい宮成なみプロフィールはコチラです。
宮成なみプロフィール
(宮成なみの公式ホームページのブロフィールに飛びます。)

こんにちは!
料理研究家の宮成なみです。

公式のプロフィールは、いろんなところで書いてるんですが、
どうも、実物と、実際あったイメージが違いすぎるようなんで、
宮成の取説なるものを作ってみました。

お暇つぶしに読んで頂けたら、宮成めっちゃ喜びます!



【 宮成なみの取説 】

宮成のつくる料理は、オーガニックでも、
ロハスでもマクロビでもありません。

肉も魚も卵も牛乳も、何でも食べます。
適度に食べます。

近所のスーパーの特化日を狙って買うこともありますし、
八百屋や魚屋さんのおじちゃん、おばちゃんたちと
会話を楽しみながら買うこともあります。

届く日を指折り数えて生産者の方から
お取り寄せすることもあります。





食べ物イコール、命で、
尊い命と尊くない命なんてないと思っています。

外食、飲み会も大好きです。
出されたものは、有り難いと感謝を込めて残さず食べます。
というか、めちゃめちゃ喜んで食べます。
前日や翌日に自分で調整すればいいんですから。



添加物敵視党でもなければ、
添加物賛成派閥でもありません。

ただ、人が命じゃないものを食べるようになって、
何かがおかしくなっちゃったのかなぁとは思います。

透析していますし、リン酸ナトリウム、リン酸カリウムなど
添加物が入っているものは極端に採血検査に影響するので、
原材料をみて、カタカナの多いものは避けるようにしています。

できる範囲で。
買い物をするたび、
もっと採血検査やカラダに影響がでない食べ物が
増えると嬉しいなーって思っています。



TV、ラジオ、著書などのイメージと違い
びっくりされることが多々あります。

意外と人見知りです。
慣れるまでビビっているだけで怒っているわけではありません。

お腹が空いたり(電池切れ)、
疲れが溜まったり(電池切れ)すると
白い灰になったジョーみたいになることがあります。
15分ほど休憩or昼寝をすると復活(充電完了・再起動)します。





全然しっかりしていません。
よくモノを落したり、焦ったりしています。

そういうとき、「キャー!↑」と可愛く叫べません。
咄嗟に「ゔごぉぅっ!↓」みたいな叫び声が出て
周りをびっくりさせることがあります。

正確にはからないと作れないパンやお菓子作りは
不得手です(食べるのは大好きです!)。

盛りつけもあんまり得意じゃありません。
いかにラクして美味しく作るか?

カラダにいいご飯をいかにも病人食、健
康食に見えないように作るか?

不器用でも、簡単に美味しそうに魅せる
盛りつけをするにはどうしたらいいか?

できたて熱々を彩りよく、
盛りつけで手間取ることなく
テーブルに出すにはどうしたらいいか?
などを考えるのが好きです。

時短・エコ・節約のキーワードは大好物です。

身近で、等身大。
そんな料理が大好きです。


{3C55D49C-E836-448E-991A-D83915B10F22:01}


元気があればなんでもできる!
って本当だなー
猪木良い事言うなーっておもうんです。

仕事もプライベートも
充実した日々を送ろうと思ったら、
やっぱり、カラダが資本。

疲れていたら頭も働かないし、
いざって時に本領発揮もできやしない。

食生活って
「“食べる”で“生きる”を“活かす”こと」

だと思うんです。

忙しい日々のなかで、
正しく手抜きして、
楽しく美味しく健康的な毎日を過ごす知恵。

それは先人が私たちに残してくれた
食文化の中にヒントがたくさん詰まっています。




ブログのの中で、
本性が垣間見えるかと思いますが、
温かい目で末永く見守っていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

{ADB62A60-EA5A-447A-8E3A-29DE566EC769:01}


公式プロフィール写真と全然違いますね(笑)
何がそんなにおかしかったのか、大爆笑してますね。

ちなみにお酒は好きですが、めっちゃ弱いです。
省エネ、エコカー仕様です。






▼ ちなみにアメブロ内のプロフィールはコチラです。
生い立ちから料理研究家になるまでの道のり書いてみた@アメブロブロフィール



さらに宮成のこと、知りたくなっちゃったよ。
って思ってくだすった優しき方は、メルマガ登録なんかもございます。


▼ まずは、宮成なみ公式ホームページからどんなメルマガか知りたい方はコチラ。
宮成なみ公式ホームページ【メルマガページ】http://miyanari-cook.com/merumaga
(外部リンク…宮成なみの公式ホームページに飛びます。)


▼ 直接すぐに登録しちゃうからいいよって方はコチラ。
宮成なみのメルマガ

料理と病気が教えてくれた夢を叶える調理法
【冷蔵庫の中の幸せ~大切なことは台所で学んだ】
(外部リンク…宮成なみのメルマガ登録フォーム@リザーブストックページに飛びます。)

テレビやラジオで紹介したレシピや、イベント案内などがいち早く届きます。


※レシピ写真や、図解など、写真を貼付けて送ることが多いので、
パソコン(GmailでもOK)or iPhone、アンドロイド携帯のアドレスがオススメです。
ガラケーだと、届かない場合があるようです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

料理研究家 宮成なみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります