生後50日 厳しい現実 | 宮本愛犬訓練所のブログ

宮本愛犬訓練所のブログ

犬たちとのあんなことこんなこと

毎日元気にスクスク成長しているすず仔ちゃんたち

 

今日で生後50日目を迎えましたすまいるcracker*

一昨昨日の土曜日、そんなちびっこたちの暇潰しに面白い試みをしてみました。

 

 

それはバランスボースで遊び場!!
知り合いの訓練士さんがパピーにバランスボールやスケボーの上を歩かせている動画を見て、ちょっぴり真似してみましたgood
バランスボール一式を借りているものの中々成犬に取り入れるタイミングがなく、まだ手探り状態汗
動画を見てそうか、パピーに使えばいいのか、と気付きました。
暇潰しはもちろんですが、バランス感覚を養うのにも効果が期待できそうですアップ

 

 

初めて見るバランスボールに興味津々のちびっこたち。
それぞれぴったりくっつけてあるのでうまい具合に動かなくなってますチョキ
 
 

あっという間に登れる子もいたり・・・

 

 

補助しながら乗れる子など、様々。

ちびっこたちも遊具感覚で楽しんでくれたみたいですニコニコ

 

そんなちびっこたちの様子は⇒コチラ!

 

あっという間に疲れてグッスリ・・・ラブラブ

 

そして昨日、再びチャレンジしてみましたメラメラ

2回目だけあって、前回より積極的に登れるちびっこたち。

 

 

あっという間に登れちゃいました肉球 good

 

 

中々思うように登れない子・・・

 

 

椅子のように安定して乗っている子・・・

 

 

何度も登ったり降りたりを繰り返す子もダッシュ

吸収の早さはさすがパピーです。

このバランスボール体験もきっといい刺激になったハズキラキラ

 

 

ふぅ~疲れたぜ・・・(!?*

夕陽をバックに哀愁漂う背中・・・笑

 

 

そんなちびっこたち、日々激しさを増してきましたかみなり

 

 

ケンカもいたずらも取り合いも、全てがパワーアップ。

知恵もつきだしたので今まで思いつかなかったような悪さもするようになりました汗

この時期がお世話が一番大変な時期かもしれません・・・

とはいえ、この光景もあと僅か。

もう~怒ぷんぷんと、時々怒りながらもしっかり満喫しておきたいと思います。

 

小悪魔なちびっこたちの様子は⇒コチラ!

 

 

さて・・・

実はここからのお話が今日のタイトルの真意です。

昨日のこと。大慌てですずと病院に駆け込む出来事がありました。

 

 

実は乳腺炎になっていたお乳が破裂し、大きな穴が開いてしまったのです叫びあせる
・・・と、聞いてもなんのことやら想像がつきにくいと思います。
ですがあまりに痛々しいので見たくない方もいらっしゃると思うので、小さな画像を載せます。
痛々しくても見れる、という方のみ画像コレをクリックして拡大してください。
可哀想で見れない~汗という方はスルーしてくださいね。

 

 

穴の大きさはテニスボールが入りそうなほど。

中の膿が全部出切っているのはいいことだそうです。

 

 

場所は左前肢脇にあるお乳なのでガーゼが張りにくく、

万が一剥がれてしまってもばい菌が入らないようにお洋服を着せて頂きました。

 

 

そして今日の様子。

少し萎んだのですが色はあんまり良くないそうで、お薬を飲みながら経過観察となりました。

もう少し中の肉が盛り上がって来たら縫う方向です。

 

 

昨日のお洋服は夜の間に穴を開けてしまったので(先生ごめんなさい・・・)、

美穂子のおさがりのTシャツを着用中。

ガーゼを固定するのに上半身だけの服を作ろうかと思っています。

 

先生はたまに起こる事だとおっしゃいましたが、

年に1~2回繁殖するかしないかの当訓練所では今まで見たことがなく、かなり焦りました。

着せるのに何かいいものはないか、いいアイディアはないかと調べていますが、

もし今までに体験された方がいたら意見やアドバイスを頂けたら助かります。

 

写真を載せたもう一つの理由、それは繁殖をするという事の難しさを知って頂きたかったためです。

うちの子の子供が欲しい、とよく相談を頂くことがあります。

でも繁殖は決して簡単な事ではありません。

その犬の性格や稟性はもちろんのこと、色、体格、体質、病気、疾患、血統、

またその犬種についての知識なども当然必要になってきます。

犬は安産だといいますが、決してそんなことはありません。

犬だって人と同じように命がけで出産しています。

そしてすずのように、自身が傷だらけになって子育てをしていくのです。

かわいいからうちの子の子供が欲しい、なんてどうか安易に考えないでください。

その想いは是非、ブリーダーさんに託してほしいと思います。

 

 

すず、頑張って早く治そうね。