あなたらしさに気付き より自由な心で 幸せな関係を築くために

私らしく毎日が幸せになるためのセッション
(恋愛、婚活、結婚、人間関係など)

自分の為にしなやかで強い心を育てる為の
セルフコミュニケーション講座

仕事や家庭でも使える
対人コミュニケーション講座

恋愛心理学講座


などを行っています。


テーマ:
まだまだ残暑厳しい8月の夜
私は台所で夕飯の準備をしていた。

最近は料理をしているだけで
バテてしまいそうになる。

その為火の側にいる時間を極力
短くしようとしばらく揚げ物を
していなかった。
今日は久しぶりに揚げ物に
しよう。私は油鍋を出した。

油を火にかけ、加熱しはじめる。
かなり温度が上がった頃
ビーフカツを入れる。
ジュワーという音と泡がたつ。
同時にムワッとした熱気が
立ち上がる。

暑いなぁ

でも久しぶりの揚げ物。
カリッとさせて食感を楽しもう

鍋の中でビーフカツを
ひっくり返す。

バチバチバチっ

パン粉がうまくついていなかった
部分の水分が油に反応して
大きな油の固まりが飛んできた


アチッ

私の左手の甲に熱せられた油の
固まりがかかったのだ。

するとリビングの向こうから
パートナーの声がする

「だいじょうぶぅ?」

私は返答をせずに揚げ物を
続ける。
夏の熱気で立っているだけで
汗が吹き出す。
そこに立ち込める油の熱で
目の前が陽炎のように揺れて
いるような気がする。
意識がモウロウとしてくる
くらいだ。

加えて見る見る色が変わっていく
1センチくらいの手の甲の
火傷を我慢していた。

どんどん辛くなる暑さと熱さ、
そして傷みに耐えながら
私の心は曇っていた。

だいじょうぶぅ?って?
スマホ見ながら口だけで
大丈夫?だなんてヒドイ。
私はこんなに辛いのに。
もっとちゃんと心配してよ

それが返事をしなかった
理由だった。

料理が終わり、軽くシャワーを
浴び落ち着いてクーラーの
かかった部屋で食事をし
落ち着いた時に話始める。

あのね
さっきはとても辛かった。
暑い中、熱い油を前にして
飛んできた油で火傷をしたの。
痛いのと暑いのとでいっぱい
いっぱいだったの。


だからもう少し気持ちを込めて
「大丈夫?」って言ってくれない?

私がそう伝えるとパートナーが
んんっと喉を調整して口を開く

「だいじょうぶぅ~↑」

もう気持ちは落ち着いていて
ニヤニヤしながら彼の言葉を聞く

なんか軽いなぁ
それじゃ伝わらない

「だいじょうぶぅ~↓?」

今度は低すぎる。
わざとらしい
もっかい!

「大丈夫?」

しっかり力強く心配
してくれている感じがする。

うん!

次回からコレでお願い!
これだったら油で火傷を
していても心配してくれて
いるのが伝わるから

氷で冷やしたから大丈夫だよ!

ってちゃんと応えられる。
もしもっと酷かったら相談する。

**************

こうして他の誰とでもない
毎日を共に暮らしている
パートナーとのコミュニケーションが
育っていくのかもしれない









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「NEW」 の記事

テーマ:

昨日は労働者福祉協議会主催の哲学者であり、

アドラー心理学研究の岸見一郎先生の講演会へ

行ってきました。


 

参加者は600人。

今回は人数と初めて参加の方が多いということで

質疑応答がない1時間半の講演会方式でした。

 

講演会のタイトルは

「あなたが変われば世界が変わる」

 

アドラー心理学は時に

「子供や部下を変えるのに使える」と表記した

ものもありますが実際は

 

私が変わる→仲が良い人は影響を受けやすい

アドラーは相手を変える事を目的とせず ただ

自分が変わる心理学なのです。

 

夫婦や親子、仕事の関係でも仲の良い

相手であれば 影響はきっとある。

誰かの為ではなく、まず自分が自分の

人生を生きる事で周りの人へ伝染していく

イメージでしょうか。

 

よくアドラーでは叱らない・ほめないと

言って驚かれますが両方とも縦の

対人関係のやりとり。

感情で相手を操作してしまいます。

 

叱るは特に相手との心理的距離を離してしまう

感情なので良い影響が伝染して欲しいと

思うなら叱ったり、褒めたりせず

1人の人間として話し合う事や

貢献について伝える事の方が

いいのではないかと提案をしています。

 

人は小学3年生くらいまでの間に

自分と他者(世界)についての見解を持つと

言われています。

 

自分の事

能力ある・価値がある or 価値ない

 

他者(世界)の事

他者は仲間 or

 

この二つをどうとらえるかでライフスタイル

(性格とも言えますが変更可能なもの)を

構成します。

 

例えば 自分は価値があり、他の人は仲間と

思える人とその反対では同じ事が目の前で

起こった時の受け取り方が変わります。

 

その為 人生をよりよく生きようと思ったら

「自分には価値があり、

周りの人は仲間だ」

 

と思えて対人関係に入る勇気が持てる

のです。

自分に価値があると思えるように

なるには「自分は相手の役に立っている」と

分かる事。

 

「ありがとう」

「助かったよ」

 

を伝えていく事が望ましいのです。

そうすることで いつかその人の中で

自分の価値に気付き、前に進んでいく

勇気を持てるかもしれません。

 

これはもちろんライフスタイルを構成する

時期もですが、既に構成された後(大人)でも

変更が可能です。

 

ただ人は「考え方を変えて上手くいかなかったら

どうしよう」と不自由ではあるけれど変化の無い

いまを継続してしまいがち。

 

周りの人が協力して、お互いが援助しあい

誰に言われなくても自立して生きていく

良い循環を感じる事の出来る共同体

である為にも

 

私が変われば世界がかわる

 

と思って自ら行動してみるのもいいのかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆メニュー◆

1)幸せな関係を築く カウンセリングセッション   

2)恋愛心理学講座  

3)会員制で安心!ハイブリッドお見合い
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

広島1day講座は2016年10月8日開催

お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今度ご案内をするので練習がてら


ヒロコーヒー猪名川店へ

ロイヤルコペンハーゲンのカップ
初めて出してもらいました。
もしかしてカウンターだから?
それより何より卵サンドが好き♪

そして手に取った雑誌に


岸見先生のアドラー心理学記事発見!

サラリーマン向けの雑誌の中で
上司との付き合いかたについても
書いてあります。

「対人関係を肩書きで区別しない
人はみな対等」

会社でも親子でも同じですね。
そして今夜も岸見先生の講演会。

行ける機会が増えて嬉しいです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは すっかり今日もアイスコーヒーの

虜になっている私。

 

大阪はかなり暑いのですが

関東の方では台風9号が猛威をふるって

いて、大きな被害が出ているようです。

(山手線原宿駅で倒木の為 運転見合わせだそう・・)

早目早目の避難をして身の安全を守って

くださいね。

 

さて、今日は相手への判断について

書いてみたいと思います。

人によると思うのですが

 

この人は〇〇

 

と判断をするのが早い人がいます。

もちろんその判断は合っていることも

ありまずが、反面合ってないことも

あります。

 

合ってないのは何故でしょう?

 

それは人は経験や考えでいつでも

変わる事が出来る存在だからなのです。

 

相手があなたの知らない一面を持っていたり、

いつの間にか違う面が増えていたり

絶えず変化をしているので「この人は〇〇」

だけではないのです。

 

例えば私は先の予定を決めるのが

ギリギリなタイプなのですが

「のんびり」なのかと言えば

「即決」することが得意な場面も

あります。

 

のんびりな人だと思い込んで

しまえば私のテキパキ即決する

かっこいい姿を見逃すかもしれ

ません(笑)

 

相手への判断は強く思い込めば

思い込むほど他の魅力に気が付き

にくくなってしまう可能性があります。

(婚活中の方は特に注意!)

 

人は絶えず変化する存在なんだ

 

そう思いながら相手を見る事で

毎日顔を合わしているパートナーでさえ

新しい魅力を見つけることがあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

◆メニュー◆

1)幸せな関係を築く カウンセリングセッション   

2)恋愛心理学講座  

3)会員制で安心!ハイブリッドお見合い
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

広島1day講座は2016年10月8日開催

お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休みはブルちゃん(2CV)の
メンテナンスを兼ねて滋賀に
行ってきました。



アナログな車なので工具を車載して

ゆるんだら締める!

やってみてどうかな?って様子見る。

ダメならやり直す!

そう教えてもらいながら慣れない
工具を片手に練習



これは発火装置?のプラグ交換の
練習中です。



ガレージはまるで海外!
オーナーさんは遊ぶように仕事を
しているお手本のような方。

お会いする度に何だか前に進む
元気をもらいます。

琵琶湖の湖畔にあるガレージには
ひっきりなしにお客さんが
やって来ます。



またガレージの裏手はまるで
プライベートビーチのような雰囲気。

住むなら便利なところ派の私ですが
ここを見ると滋賀に住んでみたくなる。

琵琶湖の魅力に考え方が
シフトチェンジされる気がする
不思議な感覚。

勇気を出してブルちゃんを買って
良かった。そう思います




 

◆メニュー◆

1)幸せな関係を築く カウンセリングセッション   

2)恋愛心理学講座  

3)会員制で安心!ハイブリッドお見合い
4)セルフコミュニケーション講座(全3回)

広島1day講座は2016年10月8日開催

お問い合わせはこちらのフォームよりどうぞ
もっと詳しい内容はHPまで

 

 




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。