廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り | お宮参り写真

お宮参り写真

神社に出張してお宮参りの写真撮影

廣瀬大社(広瀬神社)へのお宮参りの出張スナップ撮影に行きました。

実は廣瀬大社(広瀬神社)はキキフォトワークスのすぐ近くにある神社です。

でも何故か結婚式も含め、今までご縁がありませんでした。

なので初めて行く神社である以上にワクワク楽しみにしていた神社なんです。

お宮参りの撮影に行った日は、この季節最後の寒波が抜けた後。

やっと春が来るのかな、と肌で感じる事が出来るような日差しに溢れていました。

ほんの少しですが桜のツボミも少しピンクの色が見えてきた、そんな日でした。

廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り

廣瀬大社(広瀬神社)に行って、凄いと思ったのが、この長い参道です。

まるで自然の森の中にある長い長いトンネルのようでした。

その参道を歩きながら、今日のお宮参りの家族がやって来ました。

廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り

そして赤ちゃんには、お姉ちゃんがいました。

はい、最初はメチャクチャ警戒されました(^_^;)

廣瀬大社(広瀬神社)に着いた時は、車でのの寝起きで機嫌が悪かったかもしれません。

そこへ、いきなり知らない大柄なオッサンがゴツいレンズを自分に向けてきます。

人間の本能からすれば、危ない、攻撃されると防衛本能が働くのは自然な事です。

なので、あえてこちらからは、お姉ちゃんには何もリクエストも指示もしません。

よくスタジオなんかではスタッフの人がよってたかって言いくるめます。

『はい、いい子やね、ここにちゃんと座れるかなー』

『ほら、おねちゃん、ちゃんとカメラの方、見れるかなー』

でも、ここはスタジオではなく屋外、神社の境内です。

別にカメラ目線でなくてもいいし自由に走り回って遊んでもいいんです。

そんな、自然な姿を残せたらいいと思い、あえて何も言いいません。

ごくごく自然に、おねえちゃんの動きを追いかけながら撮影していました。

廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り

そうこうしてるうちに、初宮参りの御祈願が始まります。

みなさん、急いで席につかれます。

廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り
廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り

この後、神職の方が赤ちゃんを預かります。

そして神様の目の前まで連れていかれ、神様への報告をされます。

廣瀬大社(広瀬神社)では、最近はこういった感じで赤ちゃんを預かるそうです。

今まで沢山の神社へお宮参りの撮影に行きました。

その中で神職の方が赤ちゃんを抱いて神様の目の前まで連くのは珍しいです。

廣瀬大社(広瀬神社)以外には他に2つの神社で、そういった事を見ました。

廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り

そして無事に初宮参りも終了です。

後はノンビリと時間の許す範囲で色んな撮影をしていました。

廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り
廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り
廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り

帰る頃には、お姉ちゃんの警戒も解けたようです。

おっちゃん、バイバイ!

と手をふりながら、お花あげると言ってプレゼントしてくれました(^_^;)

廣瀬大社(広瀬神社)の宮参り

全カットのデータとミニ写真集付きです。

日本全国に出張撮影しています。

詳細は下記のホームページをご覧ください。