みやまの旅と日常

旅行ネタを主に、日常の一コマを記事に

NEW !
テーマ:

こんにちは、みやまです。

 
 
旅行2日目、勝浦の近くで車中泊をしてからの話です。
 
 
私は三代○○って言うのが好きです。
 
この日の早朝に訪れる勝浦は、三代朝市の1つに数えられます。
 
他はといいますと、石川県能登半島の輪島朝市と岐阜県の飛騨高山、宮川朝市。
 
 
画像検索⇒輪島朝市
 
画像検索⇒宮川朝市
 
 
この2つは行ったことあるのですが、残る勝浦朝市には行ったことないので、行ってみました。
 
 
 
山道を抜けて、勝浦に近づくと、千葉に入って始めてみる海が見えました(^o^)
 
勝浦朝市に近い、大きな無料駐車場に車を停め、朝市に向かうと、久し振りの磯の匂いが。
 
やっぱり、海は良いですよね。
 
まぁ、自分が海無し県に住んでることもあるのでしょうが。
 
 
朝市は2箇所あって、毎月1日~15日は下本町朝市通りで。
 
16日~月末は仲町朝市通りで行われるそうです。
 
この日は14日なので下本町通り、山沿いの安立寺前の通りで行われてました。
 
因みに、仲町朝市通りは、海から高照寺に伸びる通りです。
 
 
狭い通りの両側に、色んなものを並べた露店がいくつも並んでました。
 
 
捕れたばかりの小振りのマグロやカツオ、一匹のままだったり、切り身だったり。
 
野菜やパン、赤飯やおいなりさん。
 
まだまだ色んなものがあったのですが、ありすぎて失念しました(^_^ゞ
 
 
数あるなかで買ったのは、おいなりさんと、生ふのり(味噌汁に入れると美味しいよ)、わらび餅。
 
このわらび餅、美味しかったです。
 
持ち帰りでパックで買ったのですが、車のなかに、置いておいたら、1つにくっついてしまいました(о´∀`о)
 
 
勝浦をちょっと散策したあと、朝食です。
 
 
朝市に向かう途中であった、朝市新鮮広場と言うお店。
 
魚介類を買えるだけだなく、食事も出来ます。
 
私が戴いたのは、マグロの漬け丼。
 
 
850円だったかな。
 
安いと思いますが、どんぶりが小さめです。
 
ですが、2つ頼めば、1700円で大満足の海鮮丼をいただけると思えば、かなりのお得です。
 
嫁さんはマグロの中落ち丼です。
 
 
 
勝浦を離れて、再び内陸へ車を走らせ向かった場所は、最近SNSで話題になった濃溝の滝。
 
 
 
行ってみると、駐車場があったり、歩道が良く整備されてたりと、びっくりしました。
 
 
で、たどり着きました。
 
濃溝の滝。
 
 
正確には亀岩の洞窟と呼ばれていて、洞窟の中に川が流れています。
 
地元では川回しのトンネルと言われてわかる通り、もともと、かなり遠回りした川だったのてすが、トンネルを掘ってショートカット。
 
その目的は、平坦な土地が少なかった為に、ショートカット工事をして、水の流れなくなった土地を水田にするため。
 
今じゃ、ちょっと理解できないところがありますね。
 
平日に来たこともあって、そんなに人がいなくて良かったです(о´∀`о)
 
これが土日や、GWだったら、どれだけの人になることやら(@_@;)
 
 
よく見る美しい景色は、早朝をねらってみたり、濡れても良い格好をしないと見れないです。
 
納得の写真を撮りたいのなら、素足、サンダルになってロープを越えて水の中で撮らないといけないです。
 
もっと良い写真は、グーグル画像検索で(笑)
 
画像検索⇒濃溝滝
 
 
 
濃溝の滝から駐車場へは、もともと川だったところを木道で整備した遊歩道を通って戻りました。
 
 
なかなかの保養になりました。
 
 
 
次に訪れた場所は、またまたマイナーな所。
 
館山にある、赤山地下壕跡。
 
 
 
 
受付は館山市役所 豊津ホールと言う、ちょっとした大きな公民館のような建物。
 
 
調べてみると、学習施設らしいです。
 
この建物へは、見落としそうな道へ入っていきます。
 
私は1回通り越してしまいました。
 
 
入壕料は僅か200円。
 
ヘルメットと懐中電灯を貸してくれます。
 
 
ここの正式名称は館山海軍航空隊赤山地下壕跡と呼び、太平洋戦争時には海軍航空隊による防空壕として使われていたそうです。
 
 
入り口とか周辺の景色から、全然観光地の雰囲気はありません(^_^ゞ
 
 
懐中電灯を持たされましたが、中は電気が通っていて、明るいです。
 
面白いのは地層です。
 
 
バームクーヘンのような美味しそうな層が出来ています(о´∀`о)
 
防空壕の合計の長さは1.6キロもありますが、見学できる範囲はそのうちの200メートルぐらい? です。
 
ちょっとした探検気分で楽しかったです(^O^)b
 
 
次回は海鮮ずくしと、納得の観光地を紹介します。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。