▼o・エ・o▼ワン☆ダフルな呟き

日々の出来事や旅行記など o(〃^▽^〃)o 気ままにブツブツ…


テーマ:
タイ旅行記-16-
3月13日...夕刻

そろそろチェンマイに向けて帰らないと...
太陽が少し傾き始めた頃、遺跡に来た道を戻りつつ
ウタラディットに向けて出発しました。

しばらく走ると...ん?違う方向に向かってない?

運転手のJさんに質問!「何処に向かってるの?」
(案外と体感のナビは東西南北を意識してます!)
「ちょっと遅くなりましたから...山の道で帰ります」
「(¬_¬;) はぁ~山の道ねぇ。。。」
本当に山越えのルートでした...(^‐^;)

くねくね曲がる連続です。来たときと同じで
中央の黄色の線ははみ出します。(@Д@;)
(まあ、だいぶ慣れましたけど。。。)

さすがに一生懸命に見学したものですから
そんな運転でもウトウトした私 (-。-)..zzZZ

はっ(||| ̄△ ̄;)気づいた時には道中も半ば。
あらら...かなり眠っちゃいました。

Jさん突然車を止めた!!
なになに?と思ったら「側道ショップ」です。

側道ショップ

タイではこんな感じで、道路沿いに生産直売みたいなお店が
たくさん出て、その土地で採れた果物や野菜や諸々を売っています。
お値段はかなり安いです!何よりも新鮮ですし!!

野菜

バナナの葉っぱに包んで売っていました。エコロジーですよね!
日本のスーパーさんにも見習っていただきたいかも?!
上の写真はハーブみたいな?野菜ですね。
下は椎茸です。かなり小ぶりかも?でも味はいいらしいです。
そう言えば...タイから野菜もたくさん日本に出荷されているので
スーパーとかに行くと...
日本で売っているような野菜は大抵が手に入ります。

しいたけ

今ではチェンマイにもたくさんの日本人が住んでいますので
日本食の食材(豆腐や納豆)も割高ですが手に入ります。
でもMade in Chainaが多いかも?(妖しい日本語が書かれています)

そして・・・(゜Д゜)クワッ
例の「虫」も売っていましたよ。。。
これが「甘い」と言う「虫」でしょうか?!

虫です

ついでなのでこの場を借りまして...マーケットの
「虫屋」さんをご紹介しましょう。
(※見たくない方は目をそらしてください)

写真が赤っぽいのはお店のテントが赤だったからです。
実際に近くで見ると...かなりグロイです(@Д@;)

市場の虫屋

「蜂」とか「イモムシ」とか「タガメ(見た目はゴキちゃん似...)」
いろんな種類の虫を売っていますよ。。。
「イモムシ」とかは置いているレストランもあります。
お値段は意外と高かった記憶があります。

イモムシ

↑クリックで拡大も...見られます(見たい方だけ)

味は...(:゜д゜:)食べたことが無いので語れません。
食事の前とか直後の方はごめんなさい。。。

こんな話は手短にってことで・・・
買い物をすませてさらに急いで帰りました。Σ( ̄□ ̄|||)

ランパーンという街に出た時には既に夕刻。
空がキレイでした。。。
層積雲の隙間から光が差し込み
まるで天と地を結ぶ階段のように見える現象で
「天使の階段」や「天使のはしご」とか呼ばれてますね。
(雨上がりによくあらわれるそうです。)

キレイな空

ランパーンを抜けランプーンに着く頃にはもう太陽が沈む時間。
夕陽もキレイでした。明日も良い天気になりそうです!
?ってことは...暑くなるってことですね (^‐^;)  

夕焼け

チェンマイに到着したのは夜の7時過ぎくらいでしょうか?
あ~お腹が空きました!! という次第でそのままレストランへGo!!

次回に続く。。。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。