▼o・エ・o▼ワン☆ダフルな呟き

日々の出来事や旅行記など o(〃^▽^〃)o 気ままにブツブツ…


テーマ:
プチぷっちっと行こう! 第1弾~最終回~

興味深々で出かけた首長族の村でした。

入村した記念?というか証明書みたいなものを
町の文化局みたいな所に行って
パスポートを出して申請するとその場で
こんなものを発行してくれます。
そこには、こんな事が書かれていました。

ワット・ドイ・キング・ムーによって
あなたとその家族の未来は守られ、
またたくさんの幸せをもたらすでしょう。。。

証明書



それとこんなシールもくれました。
彼女たちが車に乗っているイラスト入りです。

シール


実際に訪れてみて…複雑な想いが残りました。
「言葉ではうまく表現できなくて…」

もし私がこのパダウン族の子供として
生まれていたならば、なんの疑問も持たずに
その習慣やしきたりに沿って、
それなりの暮らしをしているのだろう。
郷に入らずんば郷に…という事でしょうか?
今ごろは、さぞかし首が長くなってた事でしょう。

今はインターネットやTVなんかで
たくさんの情報が誰でも入手出来る時代です。
もし、予備知識がなくこの部族に山中で
偶然出会ったなら…「宇宙人に遭遇した!!」位の
驚きがあるんでしょうね。

首長族子供02


子供たちが顔に付けているのは“タナカ”と呼ばれる
お化粧というか?…日焼け止めみたいな、薬みたいな?
ものなんだそうです。

これは、この部族だけではなく、このあたり一体の
山岳民族やミャンマーの人達は良くつけています。
固い石のようなもので、それを削って水で溶いて
顔などに塗っているようです。ちょうど石鹸位の大きさかな?

ここに来た記念にと、彼女らが巻いていた?
ものと同じもので作られたであろう腕輪を買ってきました。

ガイドブックによると・・・
この部族の総人口は7000人位だそうです。
タイに住んでいるのは、そのうち300名ほどだとか。。。
これから先…
このパダウン族の村の女性たちや、この儀式は?
果たしてどうなって行くのだろうと
思わずにはいられません。

首長族リング


この神秘的な部族である彼女たちの事は
多分、一生忘れません。

機会があれば、再び訪れてみようとも思っています。
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。