2011年01月05日(水) 12時20分03秒

那須高原→由利本荘→秋田ー会津若松 ツアー

テーマ:ブログ
「三宅洋平 & Peace-K
"グレゴリオ暦的新年" 東北ツアー 2011'」
1月5日(水) 栃木・那須高原 burgershop UNICO w/Peace-K 詳細
1月7日(金) 秋田・由利本荘 shotbar BLESS w/Peace-K 詳細
1月8日(土)秋田・秋田 studio bar YOKKE  w/Peace-K 詳細
1月10日(月・祝) 福島・会津若松 cafe SAVAI w/Peace-K 詳細




大徹頭徹尾はオーガナイザーとしては合格で、プレイヤーとしては不合格でした。
前日から仕込み続けて、当日の明け方、自分の出番が来る頃には燃え尽きてました。
だから、納得のいくライブで〆られなかった!
そしたら、グレゴリ夫的新年から、曲作りのテンションがあがり作曲。
そして、今年全体に対するライブのモチベーションがあがった。

俺的には、アルバトラスを地元吉祥寺でキッチリ飛翔させたいので。
リベンジさせてもらいます。

4、5月頃に吉祥寺ライブを検討していきます。その場合は、オーガナイズは任せて、自分のベストの時にベストの内容で演ります。


さて、そして今日からPeace-Kと二人での東北ツアーが開始します。

那須高原が東北なのかを巡っては、喧々諤々(けんけんがくがく)ありますが、地政学的には違っても僕的には充分、最南東北です。よろしくお願いします!

今年はこうしたミニツアーで、これまでに行けてないところを、重点的に行きたいなと、思っています。アルバトラスのライブも何本組み込めるだろうか。二年目のアルバトラスにジンクスはありません。今日も竜太の右手首の骨達の回復に、氣を送ります。皆さんも、よろしくお願いします。竜太の復活ライブは、「快気祝い」と題して派手にかましたいなァ。



旅中の呟き
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011年01月04日(火) 17時34分32秒

首相の年始の挨拶

テーマ:ブログ
フリージャーナリストの岩上安身氏が、総理の年始の演説と質問会からツイートした内容をまとめました。農業の再生=TPPって、なんだ!?TPPってナンだ!?調べなくちゃ。


ーこれから菅総理の年頭記者会見、始まる。総理の冒頭演説も含めて、30分しかやらない、短かく、限定的な会見。

冒頭、総理の演説。目指す国のあり方。3つの理念。開国元年、最小不幸社会、不条理をただす。一番目は、貿易の自由化。農業の再生。(TPP)。次の理念は、社会保障改革のための消費税増税議論。第三に日米同盟の深化は、必要だ。

続き。不条理をただすとは、たとえば、硫黄島の遺骨の収集。若者の貧困。総理の特命チームつくる。そして、不条理とは政治と金。(出た!)今年は、けじめをつける年。小沢に国会で説明つけさせる。

国会が、政策の議論より、解散求めることばかり。二点。質問、24時間前に提出するように。

小沢氏に対して。総理。小沢元代表は、国会で自ら説明すると言っている。起訴されたら、裁判に専念したらどうか。

質問。内閣改造について。総理。国会で予算を早く成立させたい。具体的な問題は熟慮したい。

総理。普天間について。できるだけ、早く結論を出したい。消費税、六月頃に答えを出したい。

TPP、できるだけ早く結論出したい、と。なんだか、おざなりな質問と、おざなりな回答のみ。

記者から、小沢に議員辞職しろ、ということか? という質問。総理。ロッキード、闇将軍、との比較、本人が出処進退を判断すべきと

上杉氏の質問。官房機密費、官房長官の会見のオープン化、について。小沢氏に約束を守れというなら、オープン化も約束を守れ、と。しかし、総理、対応を、考えると、ごにゃごにゃ、何も明言せず。

全然、私に当たる気配なし。

琉球新報、沖縄に米軍基地があることも不条理。どう負担軽減するか、という質問。いい質問。総理。不条理といい尽くせるかどうか、その一つ。基地負担を下げたい。???具体性なし。

回を重ねる事に、菅政権が何を、どうしたいか、はっきり。今日の会見で自ら三点にまとめたように、小沢排除、消費税増税、日米同盟の深化という名の一層の米国の属国化。これだけ。そして、この3つは関連しあっている。小沢排除なくして、増税と属国化は進められない、ということ。

菅総理は、小沢氏に、国会に出て説明すると言った約束を守れ、とたびたび、言う。しかし、菅総理自身は、総選挙時の国民との約束をことごとく守らず、反故にし、会見のオープン化も、官房機密費問題も、言ったことを実行せず、沖縄の基地負担軽減も約束を守っていない。

菅総理は、ロッキード事件を持ち出して、小沢氏を非難するという不条理なレトリックを用いるが、同事件は、田中角栄元首相の事件で、小沢氏は関与していない。無関係な過去の事件を持ち出し、無関係な人物の悪印象を国民に刷り込む。これが、一国の首相たるものが、することか。

そして、これほどまでに没論理的な言葉を、首相がつらつら口にしているのに、記者クラブの記者たちは、驚きも怒りも違和感も疑念も差し挟まず、予定調和な質問を口にする。この首相の存在、そしてこの記者たちとのやりとりこそ、不条理そのものである。 ー



岩上安身HP

岩上安身twilog
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月03日(月) 23時54分27秒

三ヶ日

テーマ:ブログ
なんか悶絶しながら曲を書いていた。

まだ年が明けて風呂に入っていない。
今晩は入ろう。

それでっつって、書けたのは64小節の唄に過ぎない。

でもそれで
『WELCOME TO THE ALBATRUS』
という(仮)アルバトラスの最初の曲が1年をかけて
仕上がったことを意味する。

散々ライブでやって、ようやく足りないピースがみつかった。

これでいつでも録音できるという状態になった。



あとは竜太の右手首の粉砕骨折が治り、そして彼がまたギターを納得のいくように弾けるまで祈って待つだけである。「氣送り」をすると、病人が治ったりするもんだそうだ。ラスタカシ君が云っていた。人の思うちから。侮るなかれ。


竜太なおれ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年01月02日(日) 15時13分09秒

1月2日日曜日

テーマ:ブログ
タイヤ交換をして5日からの東北ツアーに備える。
なんか曲を書き足したり、書いたりモードが元旦から始まっている。
進まないのに、ずっと机に向かっている。




グレゴリオ暦的新年がやってきたが、調べてみると韓国や台湾、中国ではやはり、これからやってくる旧正月が盛大に祝われるようだ。

明治政府は、明治5年12月2日に天保暦と呼ばれた太陰太陽暦を廃して、グレグリオ暦を取り入れた。
この日を1月1日と制定して、今日に至る。

ってことは12月2日じゃないか!?と思いきや、旧暦というのもなかなか複雑なシステムで、旧正月というのは1月22日~2月19日あたりをウロウロするらしい。

太陽暦と併用して、「13の月の暦」を生活に取り入れて半年ほど。
時間に対する考えが深まり、知識も自然と入ってくるようになる。
過去のある一点から爆発的に今日へ向かってきた時間観念から、過去も未来もない螺旋状の循環による時間観念を知る。そういえば、宇宙の星雲も、銀河団も、浜辺の貝殻もそういう形をしている。
これまで人間を馬車馬のように追い立ててきた直線的な時間概念から解放されて、より宇宙のエネルギーの流れに沿った時間軸を手にすることが出来るのではないだろうか?

そうしたことを考え始めてからというもの、地球の風水としての「夜」という窓が宇宙という景色のどの「星座」を向いているかなどは、我々のマインドや行動にも大きな影響を与えるのだろう、などと思うに至り、そうした事をよりつぶさな宇宙観測から体感的に生活におとし込んでいた古代エジプト人やマヤ人のほうが遥かに賢かったのじゃないだろうかと想像に遊んでみたりする。
2500年周期で星座を巡る時代感覚や、5600年周期で一区切りとした宇宙のマジックナンバーから算出される幾何学模様など。


時間っておもしろい。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011年01月01日(土) 17時42分48秒

2011年も宜しくお願いします

テーマ:ブログ
大徹のDJでかけてた曲はシンゴ西成の『諸先輩方からのお言葉』です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み