【山本太郎となかまたち制作・岡田てつお出演・地方選挙の虎の巻】

地方選挙の虎の巻。
これでかなりよく分かると思います。

あと80日ほどで統一地方選のヤマ場。

今から動きだす人でもまだ間に合う。
小さな町村なら供託金はかからないんだから、
いきなり過半数を目指して複数候補が出ることもできる
(とても急進的だと批判される方も居るだろう)。

そして、わかります。
選挙なんかやっぱり出たくない。
政治になんか首をつっこみたくない。
そういう気持ち。

今回立候補を決意した僕の知る人たちも、
ほとんどがその葛藤を乗り越えながら、
日々活動しています。

「それで、実際に政治を変えられないで、自分はどこで何するんだろう」
そう考えたときに、
結局、法的な実行力つまり権力の前になす術もなく押し切られて行く事に
耐えられないから、
小さくても自分たちの分は掴みにいこう、と思い切った人たちが、
戸惑いながら、日々、ものすごい勢いで成長しています。

「あ、社会と真っ正面から向き合ってなかったんは、自分のほうかもしれんわ」
選挙で候補者になって、信じられないくらいダサいと思っていたあの世界に足を踏み入れて、
初めて気づく事が、沢山ありました。選挙っていう経験は、本当に成長させてくれます。

国や世界の企業連がこれだけ壮大なギャグをかましてくるのなら、
こっちも壮大なギャグ根性で応えなきゃなりません。
「なんでお前が?」いう人が、ものすごい数、
なぜかメチャクチャ本気で、選挙に出て、日本を引っ掻きまわして、
政治家も官僚もちゃんと話しに降りてこさせないと、ダメです。

地方議席が3万あるわけですから、
1万くらいは、新しい人たちが取りに行かないと。
まーどうせ
1万も出られない事は分かっているのですが、
ジャイアントインパクトとしては、
本当はそのくらいの事が必要な状況なんです。

3ヶ月切ってから動き出したイベントみたいなノリで、
選挙をジャックするくらいのノリで、
あるいはソフトに穏便な玉虫色のやり方で、
何でもいいから自分が今日まで生きながらえて来たままのやり方で、
一般市民が議会に首突っ込みに行かないと、
うまいこと無知やら馬鹿やら無関心のままにさせられて、
熱湯かけると逃げるカエルがゆっくり茹でられるとそのまま死んじゃうみたいに、
日本だろうが米国だろうが中国だろうが、
市民の殆どが商業的社会主義の中で人間性を著しく否定された暮らしを
強いられる事になってしまう。

現に最終段階に入ったTPP交渉が、そうだ。
辺野古基地建設もそうだ。
集団的自衛権行使も、
原発政策も。
ちなみに集団的自衛権行使というのは、安倍総理たちとしては「戦争」を現代風に言い換えたつもりなのだろうが、低レベルの言葉遊びで人々をだます政治は、もう旧い時代のものとしてタイムカプセルに入れて花壇に植えてしまおう。

そういう意味でも、ラッパーとか詩人とか、しかし
お花畑というにはリアルを見すぎてきたようなマイク持ちで、
気の利いた言葉選びや、議会でファイトできるワードセンスを持ってる、
学歴はないが社会的教養は備えてるような、
あとは覚悟とソウルと愛のある人(若しくは人徳)が、
政治に首を突っ込んで、
地方の政界、中央の政界、世界の政界に、
ストリートの風を吹かせないとダメだろう、と思うのです。

多分に、政治は「デザイン」と「ワードセンス」が動かしていると思います。
だからこそ、アートの入り込む余地が大きいんだけれども、
ちかごろの日本って国の特性として、
裏方多くして船頭おらず、
MF多くしてFWおらず、
いかんせん候補者が少ない。

ヨコパスばっかで、ゴールが入らない。

一人が孤独なら、
みんなで出て、連動して選挙活動を展開して、
地域で数千票をとってしまえばいい、と思います。

地元の選挙に行かない人が50%近くいるうちの
10%の心を動かせたら、確実に世の中は変わり始めます。

これからやってくるTPPのような超大企業による搾取の嵐が、
日本全国の町をハリボテやテーマパークみたいに作り替えてしまう前に、
自治体の主導権をいち早く、市民の側に居て、
本当に大地を思う心のある人たちが握る必要があります。

この次は自分が!。そのまた次!。
どんどんと備える人の層が厚くなる事もとても大事。
どんどんその気になって備えてほしい。

そしてある意味、
今回がラストチャンス。なんて云って、煽りたくないけれど、
やっぱり、今回がラストチャンス。と云える部分もある。
次があるのなら、
今回落ちても、次はある。

http://yamamototaro.org/member/

→*このページは管理者の許諾を得て「参加・実践型・市民選挙のノウハウ」を引用掲載しています。ご活用ください。最も重要な参考書は「『地方選挙の手引き平成26年』選挙制度研究会編・ぎょうせい」です。必ず購入して、参考にしてください。