2014年07月04日(金) 19時29分17秒

何故、ヘンプやオーガニックコットン、そしてフェアトレードなのか

テーマ:ブログ

http://tabi-labo.com/8905/garmentsmatter/

安かろう悪かろうのファストファッションに身を包む事は、世界のこうした現実と繋がっている。僕らが三宅商店を通じてオーガニックコットンやヘンプ、そしてフェアトレードという方向性を標榜し「高い」と云われながら提供しようと努力している「良質」とは、世界の多くの人々のクオリティ・オブ・ライフの向上を目指す活動でもある。あなたの財布の金が減っても(そして三宅商店の利益率が低くても)地球は痛くも痒くもないわけだから。いいものを選んで、大切に着る。この事に尽きるのではないだろうか。

このバングラデシュの事故のような例、以外にも、安価な綿花生産のため大量の農薬、除草剤でインドや中国の土壌が深刻に汚染されている現実がある。そうした被害に裏打ちされた農薬コットンの安いTeeシャツボディに「LOVE & PEACE」と刷ったところで、何の意味があるだろうか?

そして、戦後にGHQが米国産の化学繊維を売りつけるために禁じた「麻」こそは、無農薬で育つ日本古来からの最重要農産物だったのである。「麻文化」の再興は、国策のトップ事項ではないだろうか。そのためにはまず、多くの人が事実を「知る」ことから始めなければならない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

三宅洋平(犬式 INUSHIKI)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■応援し続けています!

選挙に立候補した時から 応援・注目しています。発信する言葉にも大きな力をもらっています。商品購入でも応援、自分が出来ることで応援している洋平さんと同じくらいの娘の母です。

今まで テレビなどで得る情報のでたらめさにショックでした。正しい情報は色々な発信を精査して自分で調べなければと思います。まだまだ 多くの人は メディアを信じていることが残念時間がかかりますね。 でも 諦めません。

3 ■麻

麻の復興。
国策のトップ事項。
私も賛同します。

ほんの小さな事ですが、自分の出切る事から始めて行きたいとおもいます。

このblogに出会えて、感謝です。
今後も愛読させて頂きます。
ありがとうございましたm(__)m

2 ■リンク先を見ました。

洋平さんこんにちは。
リンク先のバングラディッシュの現状と、その下に掲載されている”人間の欲を全て写し出した「世界一笑えない」3分間のアニメ”を見ました。

人間が人間を搾取しているのに気がつかなくてはいけないし、人間が地球上の破壊王だと。
人間は頭の使い方を間違えていた、参ったなというのが今思うところです。

物心がついたころから、バングラディッシュはずっと貧困国のままで、フェアートレードの製品が増えてきていたはずが、低賃金を維持するためにさらに搾取が進んでいるみたい。

ため息しか出ないけれど、大事なことを忘れていたのだから、知ってよかったと思います。
だけど、参ったな。どうしよう。ひどいな。

1 ■三宅商店の

存在すら知りませんでした。
洋服やシャンプーなど、次回からぜひ購入したいです(^ ^)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

三宅商店

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース